「中部地方」に関するニュース (41件)

宅配ピザチェーンの「アオキーズ・ピザ」から超ド派手な「金のピザ」が登場!……と聞けば、「またまた〜、エイプリルフールの冗談でしょ?」なんて思った人も多いのでは? 実はこちら、1枚限定で発売されるホン…

 日本の地方区分に明確な規定はなく、特に中部地方の範囲は、新潟や静岡が入ったり入らなかったりと、場合によってまちまち。その多様な「中部地方」のバリエーションをまとめた図がX(Twitter)に投稿され、盛り上…

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

 「レッドウィング(RED WING)」が、東海エリア初の直営店「レッドウィング・シューストア 名古屋中日ビル」を4月23日にオープンする。  同店は、1966年に中部地方最大のビルとして愛知県名古屋市栄に誕生し、20…

全国47都道府県で最もマナーが悪い都市は「大阪」…そんな調査結果が、オンライン英会話レッスン『Preply』(プレプリー/米)による「各都市のマナーの実態」に関する調査で分かりました。一方、マナーが良い都市の…

収入を増やしたいのですが、なかなか難しく、何をどうしたらいいか……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、貯金が全然増えず、毎月赤字という33歳…

現在170以上の言語に翻訳され、ディズニー映画としても知られている『不思議の国のアリス』は2024年で出版160周年だそう! これを記念して横浜高島屋で開催されるのが「不思議の国のアリス展」。 どうやらこちら…

養育費は月4万5000円が高校もしくは、大学卒業まで振り込まれる予定です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、離婚が成立したものの、病気が発覚し…

年金と貯金の切り崩しで生活をしていくことは可能?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は体調を崩し会社を退職した61歳の男性です。ファイナンシャル…

 タレントの木下優樹菜さんが4月2日にABEMA「愛のハイエナ シーズン2」へ出演。客攻略の難易度が高いとされる名古屋で1日キャバ嬢を体験した結果、来店した50代の男性からガチな説教を受けて思わず表情が凍ってしま…

4月は新社会人が街にあふれる季節。新卒一括採用のメガバンクでは、毎年多くの新入社員が入社する。無難な人材が多数を占める中で、トンデモない新人が混じっていたりもする。 筆者(綾部まと)は新卒でメガバンクに…

 【今週のニュースダイジェスト】 3月22〜28日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、「マナーが悪い都市」に関する調査結果について取り上げた記事だった。また、アマゾンのサブスク課金を解除し忘れたことに関連…

実母とはいえ、長く別々に暮らしたあげく同居してみると、「この人、こういう人だっけ?」と思うことがある。親子なんて、案外、理解しあってはいないのかもしれない。約30年ぶりの実母との同居「私は大学入学と同時…

 米Preplyは3月26日に、同社の運営するオンライン英会話レッスン「Preply(プレプリー)」が、全国47都道府県に在住する16〜55歳の男女2208名を対象に実施した、「マナーが悪い都市」に関する調査結果を発表した。…

 住宅地図で知られる「ゼンリン」(本社、福岡県北九州市)はこのほど、日本地図を大胆にデザインした「スクエアトートバッグ」(全9種)を発売しました。日本地図を地方ごとで9つに区分。各都道府県のシルエットは…

最低限どれくらいの保険が必要なのかも知りたいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、子どもの教育資金や老後資金などが心配な32歳の会社員女性…

 都市型スポーツの普及を目指す「CHIMERA Union(キメラユニオン)」が主催する「キメラAサイド・BMXフラットランドバトル 熊本城編」が3月9、10日、熊本市の熊本城そばの花畑広場で行われ、男子決勝は世界選手権で…

ブルーボトルコーヒー、中部エリア初のカフェ「ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ」が4月23日(火)グランドオープン。 喫茶店文化が根付く名古屋ならではの「プリン・ア・ラ・モード」が、店舗限定でお目見えし…

 お笑い芸人・ヒコロヒーがスタジオMCを務める、CBCテレビのドキュメント番組『ハートフルワールド』の16日放送回(後5:00〜5:30 ※東海ローカル)は、中部地方最大の歓楽街・名古屋の錦三丁目、中小「錦三」(…

1975年の演歌転向以降も数々のヒット曲を世に放ち、日本の音楽シーンに燦然と輝くスター・真木ひでとさん。【写真】オックス解散後のソロデビューシングル『仮面』。櫨本淳・筒美京平コンビの力作だったが…筆者がひ…

最近は、デザインがとても素敵な家をテレビや雑誌でよく見かける人も多いのではないでしょうか? 素敵なデザインの家は生活も豊かにしてくれると思ってしまうものです。しかし、実際に暮らしてみると大変なことも多…

子どものイベントや洋服代を自分の貯金から出していたので、今や300万円ほどに減りました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、4年前に結婚。子ども…

 各都道府県の主要都市から大都市への転出割合を円グラフにまとめ、地域別に整理した地図が注目を集めています。 【画像】地図全体を見る ●東京だけじゃない! 意外なデータも  投稿者は、X(Twitter)ユーザー…

みなさんは車を普段使っていますか?都心では車を持たない人も多いかと思いますが、多くの人にとっては生活になくてはならないものだと思います。マンション購入時には、車を止めておく駐車場のことで、思わぬ問題が…

●逆さま都道府県クイズ 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地図で見たことある都道府県でも、逆さまになったらどこの都道府県か分からなくなっちゃう? 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地…

●逆さま都道府県クイズ 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地図で見たことある都道府県でも、逆さまになったらどこの都道府県か分からなくなっちゃう? 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地…

●逆さま都道府県クイズ 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地図で見たことある都道府県でも、逆さまになったらどこの都道府県か分からなくなっちゃう? 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地図で…

「拒否していたのにもかかわらず、ホテルで襲われました」。中部地方在住の女性リカさん(40代・仮名)は一昨年夏、知り合いの男(50代)から、エレベーターで無理やりキスされ、後日にはホテルの一室で同意なく、わ…

 1月1日に発生した能登半島地震で放送注視になった人気番組『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル 』(テレビ朝日系)が、1月7日に放送となった。今回の注目ポイントは、個人72連勝がかかったGACKTの…

 正月恒例の人気番組『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル 』(テレビアサヒ系)が、今年も放送になった。もはや番組の顔となったGACKTについては、驚異的な連勝記録をめぐり常にやらせ疑惑がささや…

ニュース設定