「九州」に関するニュース (1682件)

今日25日は、九州から関東甲信、北陸はおおむね晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は昨日より高く、甲府市で真夏日(最高気温30℃以上)になりそうです。暑さ対策を。北海道は雨が降り、雨脚の強ま…

旅行先や出張先などで、ご当地グルメやお土産を楽しみたい!でも時間がない!そんな時に役立つサービス、調べてみました。【写真を見る】駅でお土産“断念”に希望の光? 大行列スイーツも“待ちゼロ”でゲット…

 九州ゴルフ連盟(福岡市)の事務局員だった男性が、コミュニケーション能力が低いなどの理由で解雇されたのは不当などとして連盟に対し、地位確認と未払い賃金の支払いを求めた訴訟の判決で、福岡地裁(中辻雄一朗…

今週末からゴールデンウィークが始まりますが、停滞する前線や低気圧の影響で周期的に雨。GW初日の27日(土)は西日本や東日本は広く雨。28日(日)は一旦回復しますが、29日(月)から再び雨や曇りの天気に。暑さのピーク…

いよいよ27日からゴールデンウイークがスタート。初日は、北海道や東北は晴れますが、関東から九州、沖縄はあいにくの雨模様に。28日から30日頃までは晴れ間が多く、汗ばむくらいの気温になりそうです。 ●…

今日24日は、次第に雨の範囲が西から東へ広がるでしょう。沖縄や九州などでは雷を伴って強く降ったり、激しく降ったりする所も。東海や関東は一日雨で、雨風が強まる所もありそうです。東北も昼頃から、北海道も夜は…

 「食品業」の倒産が、2年連続で増加している。東京商工リサーチが調査結果を発表し、2023年度は653件発生した。コロナ禍からの業績回復の遅れに加え、価格転嫁が進まず、経営に行き詰まる食品業の苦境が浮き彫りと…

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

明日23日(火)は、西日本の太平洋側を中心に雨で、四国や沖縄では警報級の大雨の恐れ。先日、大きな地震があった愛媛県や高知県では、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要。明後日24日(水)は、強雨エリアが北日本まで拡…

 電話越しの口調はいつになくきつかった。「そんなに仕事したらいかんよ。趣味を作らんと」。約2年前の冬、34歳だった長男がしつこく叱ってくることに、父親(65)は驚いた。その4カ月後の2022年4月23日――。家族…

今日21日の日の入り後、木星と天王星が大接近して見えます。今夜は雨の降る所が多いですが、東北や沖縄は晴れて、星空観察を楽しめる所が多くなりそうです。 ●木星と天王星が最接近 4月下旬ごろ、…

 小学生の女児(11)を誘拐して性的暴行を加えたとして、福岡県警小倉南署は19日、北九州市小倉南区の大学生の男性(21)を、わいせつ目的誘拐と不同意性交等の容疑で逮捕した。  逮捕容疑は、SNS(ネット交流サ…

今日19日(金)の朝は昨日より気温が下がり、ヒンヤリ。一方、昼間は九州から関東で気温がグンと上がり、西日本を中心に25℃以上の夏日となる所も。朝と昼との気温差が20℃以上の所もあり、一日の寒暖差に注意を。 …

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

野田秀樹作、演出のNODA・MAP公演の新作「正三角関係」(7月11日〜8月25日、東京芸術劇場プレイハウスほか)に、松本潤(40)長澤まさみ(36)永山瑛太(41)が出演することが17日、分かった。ロンドン公演も決定し…

20日(土)からは、17日(水)に最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県を含む西日本の広い範囲で雨が断続的に降るでしょう。21日(日)にかけては揺れの大きかった四国や中国地方、九州で大雨の恐れもあります。地震により…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

今日14日は、季節外れの暑さとなり、夏日(最高気温25℃以上)地点は今年初めて200地点以上となりました。北海道では統計史上最も早い夏日を観測。大分県日田市では29.8℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)…

 関西の鉄道各社は13日、大阪・関西万博仕様のラッピング電車を運行し、開催1年前を盛り上げた。阪急電鉄の1日限りの特別列車は、大阪で前回万博を開いた1970年から、2025年万博が描く未来までの時代変…

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

明日13日(土)と14日(日)は全国的に晴れて、桜が見ごろを迎えている所ではお花見日和になるでしょう。気温がグンと上がり、夏日地点が続出。暑さにまだ慣れない時期のため、熱中症にかからないよう、お気をつけくださ…

 九州民が愛するアイス「ブラックモンブラン」みたいなメロンパンがローソンから発売されました。価格は160円。 【画像】メロンパンの中身を見る  「ブラックモンブランみたいなメロンパン」は、ローソンのベー…

 ダイハツ工業は11日、認証不正に伴い操業を停止していた本社工場(大阪府池田市)の生産を来月7日に再開すると発表した。これにより、国内の完成車4工場が全て稼働する。昨年12月に全車種の生産・出荷停止に…

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

今日11日は、広い範囲で晴れて、気温がぐんぐん上昇中。午前11時30分の時点で、最高気温は関東から西で広く20℃前後。北日本も気温が高く、札幌市で15℃超と5月並みに。この先も気温の高い状態が続き、日曜をピーク…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

明日11日は未明から明け方の空で火星と土星が大接近。晴れる所が多く、観察によさそうです。ただ、日の出前は冷え込む時間帯ですので、暖かくして観察を。 ●火星と土星が大接近 4月上旬から中旬頃…

今日10日(水)の朝は、全国的に昨日の朝より大幅に気温が下がっています。関東から九州でもコートが欲しくなる寒さですが、日中は気温グンと上がり、上着いらずの陽気です。寒暖差が大きくなるため、重ね着などで上手…

今日10日(水)は天気が回復し、日中は気温がグンとアップ。四国から東北にかけての広い範囲で花粉の飛散量が「非常に多い」でしょう。来週はじめにかけて「非常に多い」が続く所がありますので、お出かけ時や帰宅時は…

ニュース設定