「乳幼児」に関するニュース (103件)

 政府は10日の閣議で、3歳未満向けのおもちゃを新たに安全規制の対象とする政令を決定した。6月に成立した改正消費生活用製品安全法に基づく対応で、製造や輸入を行う企業に強度などの技術基準の順守を義務付け…

 「内密出産」や乳幼児を匿名で預かる「赤ちゃんポスト」を巡り、子どもが自分の出自を知る権利の保障などに関する慈恵病院と熊本市の議論が長期化している。同病院の蓮田健院長は「母の匿名性を守ることは前提。子…

2024年7月に茨城県では、緊急性がない救急搬送だったと病院側が判断した場合、患者から追加費用を徴収する仕組みの導入が検討されていることが報じられました。これは都道府県としては全国初の取り組みであり、茨城…

幼い頃から芸能界で活躍しているタレントや俳優を見ていると、実際の年齢を知って驚いてしまうことも少なくないですよね。そこで今回は、今年で20歳になると知って驚く芸能人は誰なのかについてアンケートを行い、ラ…

 兵庫県尼崎市の国道2号沿いにある「シャレコーベ・ミュージアム」。頭蓋骨の博物館というその珍しさはもちろんですが、ドクロの形をした建物の外観もインパクト抜群で、地域の名物スポットとして知られています。 …

 1月は1年で一番お餅を食べる時期。毎年高齢者を中心にお餅を喉に詰まらせて窒息してしまう人が後を絶ちません。政府広報オンラインも、SNSでお餅の窒息事故について注意喚起をしています。(正看護師:梓川みいな…

Text by 金子厚武Text by 渡邉隼Text by 今川彩香今年デビュー20周年を迎え、日本橋三井ホールでの20周年記念のスペシャル公演を控えるトクマルシューゴ。さまざまな楽器や非楽器を用いて、作曲・演奏・録音を一人で…

JR東海は12日、同社に所属する新幹線電気軌道総合試験車923形「ドクターイエロー」T4編成の引退に合わせ、T4編成の体験乗車、おそうじ体験イベント、特別なコラボグッズが当たるキャンペーン企画など、2025年1月から…

 「このページ、押さえたい!」を叶えてくれるスグレモノが手に入った。その名も大手文房具メーカー・コクヨが開発した商品『本に寄り添う文鎮』だ。 【写真】『本に寄り添う文鎮』のデザインをチェック ◾…

子どもがいる家では朝はとにかくバタバタ! 幼稚園や学校に間に合わせるためになんとか朝食を食べさせようと、あれこれ工夫している人も多いのではないでしょうか。雪印メグミルク株式会社は先日、全国の3歳から小…

スペイン保健当局が最近、市販の薄毛・脱毛治療薬「ミノキシジル」の使用が、乳幼児の「狼男症候群(多毛症)」の発症につながる可能性があることを公表して警告を発した。親が使用するミノキシジルが、乳幼児の皮膚…

人間なら誰しも「もしも人生をやり直せるなら」と妄想レベルで考えることがあるのではないでしょうか。結婚や出産で人生が大きく変わる女性ならなおさらかもしれません。そんななかママスタコミュニティには、子ども…

妊娠中のPM2.5曝露による危険性 11月29日、ハーバード公衆衛生大学院(アメリカ)らの研究チームは、「Science Advances」にて、妊娠中の微小粒子状物質(PM2.5)曝露は有害な妊娠転帰につながると発表した。 妊娠中の女性…

1歳男児がプールに誤って転落した後、自ら仰向けの姿勢になり、水面に浮く“背浮き”をする様子がカメラに捉えられ、SNSで大きな注目を集めている。男児はこの事故の数か月前、水泳教室で万が一溺れた時のためのレッ…

季節を問わず、日々さまざまな感染症流行の情報があがります。小さな子を育てるママたちは「絶対にかからせたくない!」と、神経を尖らせているでしょう。ただの風邪だったとしても、つらそうなわが子を見るのは心が…

2人の乳幼児を連れて電車に乗っている母親に対して、ある行動を取ったXユーザーによる報告が、多くのユーザーの心を温めた。 2024年11月19日、Xユーザーのあさ(@asa3ikuji)さんが投稿した体験談を皆さんにもご紹…

 民放公式テレビ配信サービス「TVer」が、ペアレンティングアワード実行委員会が主催する「第17回ペアレンティングアワード」の「モノ・サービス部門」を受賞した。同アワードは、日本がより子育てしやすい国となる…

 恋愛とかオトコとかに見向きもせず、創作に没頭することに恍惚と不安を見出す若者を描いたドラマ『若草物語 ─恋する姉妹と恋せぬ私─』(日本テレビ系)も第7話。個人的には本作をそういう『ルックバック』(集…

米アーカンソー州の巡回裁判所で今月14日、障がいのある17歳男性の養子縁組が成立した。男性は幼い頃に脳に損傷を負い、生後9か月頃から介護施設で過ごしてきた。心温まるエピソードを米ニュースメディア『WANE 15』…

わが子は何歳になっても可愛いもの。そう思っていてもいつまでも赤ちゃん時代と同じ可愛がり方はできないですよね。そんななかママスタコミュニティには小学校4年生の男の子を持つママから、息子さんの甘えっぷりに…

「日常生活には特に問題のない60代後半の母親が、ときどき記憶障害を起こし、ボーっと一点を見つめることが多くなりました。家族は認知症を疑い、すぐに脳神経内科で検査を受けました。 その結果、予想外にも“てん…

「本来、子供の夏風邪として知られる手足口病の感染が、10月になって爆発的に増えました。また、大人への感染も多く、11月になってもそれが続いています」 こう話すのは東京都江戸川区のひまわり医院・院長の伊藤大…

毎年流行するインフルエンザの発症・合併症リスクの予防には、ワクチン接種が有用です。しかし注射は痛いため、泣き叫ぶお子さんに予防接種を受けさせるのは一苦労ですね。そのようなご家庭に朗報です。2024年10月3…

 驚くべき成長スピードを見せる赤ちゃんの姿がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事作成時点で120万件以上の表示と9800件を超える“いいね”を獲得しています。 【画像】“5カ月赤ちゃん”の予想外の姿(全…

文部科学省が2022年に行った調査によると、公立小中学校の通常の学級には、学習面・行動面に著しい困難さを示す児童生徒が8.8%いると報告された(*)。2012年の同調査では6.5%であった。一見すると、障害の発生率…

シンガポール航空は、「Amazonギフトカードプレゼントキャンペーン」を10月25日から11月30日まで実施している。 公式ウェブサイトもしくはモバイルアプリから航空券を購入し、応募フォームからの申し込みをした人を…

子どもの出産や入園・入学をきっかけにマイホームを検討するご家族が増えていますが、その際に「子育てしやすい環境」について関心を持つ方も多いでしょう。よく見かける人気ランキングなどで、子育てに適したエリア…

出生前の睡眠による影響 10月29日、デンバー大学などアメリカの研究チームは、「eBioMedicine」にて、妊娠中・出生前の睡眠は、母親ならびに子供の健康に影響を与えると発表した。 妊娠中の母親は、慢性的に睡眠が不…

結婚出産などのライフイベントの後では、それまで仲良くしていた友人との関係が悪化する場合もある。石川県の30代女性は、「高校時代の部活の後輩」と絶縁した経験を明かす。それは女性が「不妊治療の末、妊娠し出産…

上の子どもたちの手がかからなくなってきたタイミングで、「3人目を産もうか悩む」というママは少なくないでしょう。3人目ともなると、1人目のときよりも年齢が上がっていることから無事に妊娠できるか、金銭面は問…

ニュース設定