「乳酸菌」に関するニュース (126件)

 江崎グリコが24日、同社サイトに「キリンビバレッジ株式会社のチルド商品に関するお詫びとお知らせ」を掲載した。 【写真】隈研吾氏らがデザインした“クリエイターズグリコ”のおもちゃたち  江崎グリコで…

 小林製薬が、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した購入者に健康被害が出る可能性があるとして自主回収を発表したことを受け、同社の紅麹を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっています。…

 アニメ「ちいかわ」の1月30日放送回に、乳酸菌の歌を踊って歌うヒーロー“むちゃうマン”が初登場。独特なフレーズから始まる「むちゃうマンのテーマ」を、“アニソン界のプリンス”影山ヒロノブさんが歌唱してい…

 いまや朝食に欠かせないのがヨーグルト。プレーンヨーグルトは独特の風味が当初は受け入れられなかったそうだけれども、その健康効果や企業努力もあり、すっかり日本の食卓に浸透した。ところでヨーグルトっていつ…

 キリンビバレッジは、「プラズマ乳酸菌」を配合した機能性表示食品『キリン スポーツプロフェッショナル』の発売に伴い、プロサッカー選手で現在はイングランド・プレミアリーグのアーセナルに所属する冨安健洋選…

暖かくなってきたら冷たいアイスが食べたい! でも、一般的なアイスクリーム1カップは312kcalだといいます。 だからダイエット中の私としては、カロリーが気になっちゃいます……。 そんな悩みを抱えていたら編集…

 「乳酸菌」といえば、日本人にとって馴染みある“善玉菌”として広く認知されている。ヒット商品も多く、コロナ禍で売り切れが続出した『ヤクルト1000』や明治の『R-1』は、その代表と言えるだろう。一方で対局を…

 東京スカイツリータウン・ソラマチに20日、「STAR WARS」OH MY CAFE(BOX cafe&space 東京ソラマチ2 号店)がオープン。5月4日の「スター・ウォーズの日」を記念し、6月9日まで開催する。作品に登場するメニューや…

 人生100年の時代。でもスナック菓子を100歳まで、という発想はなかったが、それくらい健康寿命も長くしたいものだ。そこで「スナック人生100年」を目指し、湖池屋(東京)が「4.18(よい歯)の日プレゼントキャン…

目にいいことで知られるブルーベリーですが、実は腸活にも役立つことをご存知でしょうか? 管理栄養士が、「冷凍ブルーベリー」の魅力と、効果的な食べ方についてご紹介します。 ■ブルーベリーでお腹スッキリ! …

美容や健康に役立つブロッコリーは、ダイエットにおいても、強い味方になってくれます。 管理栄養士の筆者が、レンジで簡単にできる、痩せるのに大いに役立つブロッコリーの食べ方をご紹介します。 ■血液サラサラ…

 食品業界に激震が走った。3月22日、小林製薬が製造した“紅麹”配合のサプリメントを摂取した人が、腎疾患を発症していたと発表したのだ。  4月4日時点で、該当するサプリメントを摂取していた5人が死亡、入院患…

 キリンホールディングス(HD)の南方健志社長はインタビューに応じ、昨年買収したオーストラリアの健康食品大手ブラックモアズのブランド力を生かし、健康関連事業を一段と強化する考えを示した。同事業について…

近年アメリカの抗加齢医学会では、アンチエイジングのカギを握る臓器として「副腎」が注目されています。毎日の何気ない食事で副腎を疲れさせ、機能を衰えさせてしまうと、アンチエイジングのみならず、さまざまな体…

「グルテンフリー」という言葉をご存知でしょうか。テレビや雑誌などでも取り上げられており、まさに意識している方も多いかもしれません……! 簡単にいうと、小麦の主成分であるグルテンを控える(又は抜く)生活…

腸に良いといわれるヨーグルトですが、食べ方によっては効果が下がったり、最大限の効果を得られなかったりする場合があります。 管理栄養士の筆者が、ヨーグルトの避けるべき食べ方を4つご紹介します。 ■ヨーグ…

 YouTubeやTikTokで目にする、便秘にいいと噂の“梅流し”。作り方や分量などに細かな違いはあるものの、基本的な材料は大根と梅干し、それにだしをとるための昆布という3つの材料だけの手軽さから、実践者も増えて…

「たった150円でこれだけぐっすり眠れるのだから、安いものよね」と笑顔のうちの家内。なんか通販番組のやりとりみたいな出だしですね。お得な経済学の連載記事なので、これが額面通りお得なのかどうか、疑問を感じ…

40・50代は、女性ホルモンの減少によって不調が増える人が少なくありません。 そこで、管理栄養士の筆者が、不調に対して食事からできる対策をいくつかご紹介します。 ■女性ホルモン減少で起こる不調とは? 女性…

れんこんの簡単おかず4選 れんこんを使った簡単レシピをご紹介します。いろいろなバリエーションがあるので、飽きずに楽しむことができます。食感がやみつきになる唐揚げ 手間なしうちのレンコン唐揚げ!花粉症にも…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『様子がおかしい!喫茶田川【奈良県奈良市】(1分1秒弱車載祭)』というぅな〜さんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)誰も飲み物を頼まない喫茶店(En…

腸活ブームでなにかと話題の “乳酸菌”。 なめらかなコクと口当たりで人気の「十勝のむヨーグルト」にも、乳酸菌がぎゅうぎゅうに詰まっているらしいです。 ……ここで本日ご紹介しますは、新たにサンリオキャラク…

 3人組グループ・KAT-TUNの亀梨和也が、28日放送のフジテレビのバラエティー『潜入!リアルスコープ』(後7:00)に出演する。 【画像】亀梨和也&山里亮太らが笑顔でポーズ!  今回は「SDGs特別編」となり、世…

ドギーマンハヤシは3月21日、犬用シリーズの絹紗から新タイプの「絹ふりかけ」を発売した。 同商品は、絹紗シリーズを普段のごはんの時間でも楽しめるようにしたいという想いから開発されたふりかけ商品で、ささみ…

《一番のオススメは岩泉ヨーグルトです。本当に美味しくて、僕は世界一だと思っています》  昨年1月にリハビリ機器メーカー『酒井医療』のホームページに掲載されたインタビューで、大谷が地元・岩手の名物を聞か…

 スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーが、夜の美容プロテイン提案として新シリーズ「オヤスミタンパク」(1包 各税込291円、10包入り各同2678円)を4月8日に発売する。3種のフレーバーを展開し、BC…

◆船橋屋から桜づくしの「桜白玉あんみつ」が登場。船橋屋こよみでは「桜くず餅プリン」も|桜スイーツ2024江戸創業の老舗で、発酵和菓子のくず餅・あんみつが名物の「船橋屋」では、2024年4月5日(金)まで、桜寒天…

外出先での排便を「極力我慢」する人が約6割――そんな調査結果が、大正製薬株式会社(東京都豊島区)が実施した「排便のにおい」に関する意識調査で分かりました。また、外出先での排便を「極力我慢」する人は、20…

タレントの板野友美(32歳)が、3月8日に放送された、結婚モキュメンタリーの事前特別番組「私たちガチで結婚しました 〜『私たち結婚しました 5』放送直前SP〜」(ABEMA)に出演。“プロポーズ”について振り返った…

「わかめ」といえば、“ヘルシー”や“ダイエット”といったイメージがあるのではないでしょうか。 ですが、調理法や食べ方がマンネリ化しがちですよね。 管理栄養士の筆者が、痩せ効果を得ながら美味しくわかめを…

ニュース設定