「事務局長」に関するニュース (94件)

 大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)運動を巡る署名偽造事件で、地方自治法違反(署名偽造)に問われた署名活動団体「愛知100万人リコールの会」事務局長の田中孝博被告(62)に対し、名古屋地裁は19日、…

いよいよ開幕の日を迎えたプロ野球。しかし、選手が打席に向かう際に球場内に流れる登場曲について、今シーズンから運用が始まったルールが野球ファンの不評を買っている。曲が流れる時間を「10秒以内厳守」としたこ…

宮城県仙台市で営業していた飲食店の店内が不衛生だとする内容をSNSに投稿して業務を妨害したとして、20代の男性が2月中旬、威力業務妨害の疑いで逮捕・送検された。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエ…

中古車販売大手ビッグモーター(BM)の保険金不正請求問題を巡り、金融庁が1月25日、損害保険ジャパンとSOMPOホールディングス(SHD)に業務改善命令を出した。問題を認識しながら、BMとの取引を再開したことが批判…

「物流の2024年問題」を知っていますか。2024年4月からトラックドライバーの長時間労働が見直され、物流が滞る可能性がある問題です。物流の停滞は消費者にとって大きな影響があります。 【関連記事:セックスレスで…

 大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)運動を巡る署名偽造事件で、署名団体の事務局長を務めた田中孝博被告(62)が有罪となったことを受け、署名活動を支援してきた名古屋市の河村たかし市長は報道陣の取材…

 自民党は19日、「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第5回会合を開き、皇族数の確保策について、政府が示した2案は「妥当」との見解をまとめた。来週にも衆参両院議長に提出する。公明党と野党各党は既…

 大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)運動を巡る署名偽造事件で、署名団体の事務局長を務めた田中孝博被告(62)が有罪となったことを受け、大村知事は報道陣の取材に応じ「民主主義の根幹を揺るがす、極め…

 大村秀章愛知県知事の解職請求(リコール)運動で署名を偽造したとして、地方自治法違反罪に問われたリコール運動団体の元事務局長田中孝博被告(62)の判決が19日、名古屋地裁であった。大村陽一裁判長は、懲…

 政府は19日の閣議で、任期満了で退任する古屋浩明人事院人事官の後任に、元内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局長の土生栄二氏を任命することを決めた。25日付で発令する。任期は4年間。 

 KADOKAWA、集英社、小学館の3社が、漫画海賊版サイト「漫画村」の運営者に対して総額19億2960万2532円の賠償を求めていた裁判について、4月18日、東京地方裁判所(杉浦正樹裁判長)は「漫画村」の運営に積極的に関…

 国の戦後補償を受けていない民間人空襲被害者の救済を目指す超党派の国会議員連盟(空襲議連)の総会が17日、国会内で開かれた。新執行部が空襲体験者の聞き取りを行い、早期の立法を目指すことを確認した。  と…

 自民党は15日、岸田文雄首相(党総裁)直属の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第4回会合を党本部で開いた。会合後、事務局長の木原誠二幹事長代理は、月内に次回会合を開き党の意見をまとめる考えを…

「山根会長に会うたびに『お前はまちがってない。今の会長や協会の方こそはありえない。がんばれ!』『お前はやるべきことをよくやった!もっと胸をはれ』などと、いろんな話しをして、ずっと励ましてくれたんです。そん…

熊本県長洲町の高齢者が生活保護の打ち切りをめぐって起こした裁判で、福岡高裁(久保田浩史裁判長)が3月22日、高齢者側を勝訴とした一審・熊本地裁判決を取り消し、打ち切りは適法だと逆転判断したことが批判を呼…

 4月7日に鈴鹿サーキットで決勝が行われた2024年F1第4戦日本GPに、元F1ドライバーでフォーミュラEへの参戦経験もある山本左近衆議院議員の姿があった。  自由民主党モータースポーツ振興議員連盟の事務局長を務め…

2022年にスポーツ庁が提言した、公立中学校の「運動部活動の地域移行」の一環として、各地で休日の部活動廃止の動きが始まりました。福井県では休日の活動を2025年度末で廃止する方針を示し、静岡県掛川市では2026年…

新宿・歌舞伎町のホストクラブの多くは、今月から売掛(ツケ)での支払いを全廃する方針を掲げる。社会問題化したことへの対応だが、その裏で悪質ホストたちは新たな手口に流れている。女性に消費者金融や闇金で入店…

 自民党は4日、岸田文雄首相(党総裁)直属の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第3回会合を党本部で開いた。政府有識者の報告書で示された、旧宮家の男系男子が養子縁組で皇籍に復帰する案について「方…

「政治責任は、すべて監督責任者である私自身にある」  自民党の二階俊博元幹事長(85)が、次期衆院選への不出馬を表明した3月25日。記者会見を開き、自民党の裏金事件で、二階派の事務局長や秘書が立件されたこ…

 日本政府は国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開する方向で最終調整に入った。同機関職員がイスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲に関与した疑惑を受け、拠出を停止していた。上川陽…

第96回アカデミー賞にて最多13部門ノミネート、作品賞・監督賞・主演男優賞など最多7部門を制したクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』が、いよいよ日本で3月29日(金)より公開される。 本作は、世…

 3月26日、東京都千代田区永田町の自由民主党党本部にて『自由民主党モータースポーツ振興議員連盟』の定時総会が開催された。総会には同連盟の加盟議員に加え、GTアソシエイションの坂東正明代表、日本レースプロ…

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「水樹奈々のMの世界」。3月18日(月)の放送では“故郷”にまつわる演歌を選曲していきました。 声優・歌手として活躍する水樹…

町役場の職員同士が結婚した場合、どちらかに退職を求める――。福井県池田町にそんな内規があるとして物議を呼んでいます。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性ス…

 いよいよ4月1日から放送がスタートする新しい朝ドラ『虎に翼』。伊藤沙莉演じるヒロインのモデルは初の女性弁護士となった三淵嘉子。男女差別に屈せず、時代と闘ったフェミニストだ。私生活も山あり谷あり! 物語…

 日本政府は国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開する方向で検討に入った。同機関職員がイスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲に関与した疑惑を受け、欧米諸国と歩調を合わせる形で拠…

G7、先進7カ国首脳会議の参加国のうち、死刑制度を残しているのは、日本とアメリカだけだ。日本は2023年の死刑執行が3年ぶりにゼロだったが、国際社会から厳しい目が向けられる事態が続いている。 【関連記事:「何…

 2024年春闘では、多くの大手企業が労働組合の要求に「満額回答」するなど、デフレ脱却に向けた動きが本格化している。一方、すべての労働者の約4割を占める、派遣労働者・有期雇用労働者の処遇改善は急務となって…

 神戸市および一般社団法人アップサイクルは、3月12日(火)に「アップサイクル『紙糸キャンバス』発表会」を都内にて開催。Z世代のオピニオンリーダー・長谷川ミラが、自身が描いたキャンバスアートをお披露目した…

ニュース設定