「事実誤認」に関するニュース (21件)

 文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件で、贈賄罪に問われ、一審で懲役1年6月、執行猶予4年とされた東京医科大前理事長臼井正彦被告(83)ら3人の控訴審判決が19日、東京高裁であり、斉藤啓昭裁判長は被…

 自民党は16日、安倍派の裏金事件で「離党の勧告」処分を受けた塩谷立・元総務会長が求めた再審査の請求を却下した。これにより処分が確定。党側は離党届が提出されない場合は除名とする方針だ。塩谷氏は支援者と…

 次々と新しいサービスが誕生していき、そして消えていくという新陳代謝の激しい「IT業界」。  あれ?あのサービスってどうなったんだっけ!?というものも数多くあり、逆に記憶からも消えているサービス、サイト…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、10月5日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)に出演。ジャニーズ事務所の会見でNGリストがあったという報道について、マスコミ・メディア側がどう思われているか、メディア側…

芥川賞作家の平野啓一郎氏が21日までにX(旧ツイッター)を更新。ドジャースの大谷翔平投手(29)の銀行口座に不正アクセスし違法賭博胴元に送金したとして元通訳・水原一平容疑者(39)が銀行詐欺容疑で訴追された…

 自民党は16日午前、党本部で総務会を開いた。派閥裏金事件を巡り、安倍派の座長だった塩谷立・元総務会長が「離党の勧告」処分を不服として請求した再審査の扱いを協議し、森山裕総務会長らに対応を一任。森山氏…

 自民党の塩谷立・元総務会長は12日、安倍派の裏金事件を受けた「離党の勧告」処分を不服として、岸田文雄首相(党総裁)に再審査を請求した。国会内で記者団に、キックバック(還流)に関する党の調査を疑問視し…

 自民党の塩谷立・元総務会長は5日、派閥裏金事件を受けて党紀委員会が4日に決定した「離党の勧告」処分について、「事実誤認の中で下された。甚だ心外だ」と批判し、再審査請求を検討する考えを示した。国会内で…

またも静岡県の川勝平太知事(75)の“失言”が注目を集めている。 リニアの工事をめぐり県内での着工許可を認めず、“リニアを妨害している”として知名度の高い川勝知事だが、失言問題でも度々注目を集めている。…

先日、こんな質問をいただきました。「金持ち喧嘩せずって本当? お金持ちほど平和主義者というデータはありますか?」今回は、この質問にお答えします。金持ち喧嘩せずって本当?個人個人の話としては「人による」…

 昨年はバラエティ番組に引っ張りだこで、絶賛ブレイク中の元HKT48・村重杏奈(25)だが、松本人志(60)の性加害疑惑についてのコメントがプチ炎上だ。  残念ながら村重が、同学年で先にブレイクしている池田美…

「広志くんの遺骨は、名古屋の教会で納骨堂に埋葬してもらいました。私は分骨してもらい、そのお骨は家に置いています。広志くんは生前、『無縁仏になりたくない』と言っていたので、本人にとっても良かったと思いま…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

 両親はウクライナ人ながらも『第56回ミス日本コンテスト2024』グランプリに選出されて物議を醸した、『ウクライナが生んだ奇跡の美女』ことモデル・椎野カロリーナ(26)に早くも“文春砲”だ。  1月31日に配信…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、アメリカで噴出した書籍レビューサイトの問題をきっかけに、現代社会の「レビュー依存」の危険性を考え…

 朝の時間帯で圧倒的王者として君臨している『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系、以下『モーニングショー』)。2022年度(2022年4月〜23年3月)の平均視聴率では7年連続民放トップに。個人全体視聴率は5.2…

中国家電大手TCLの日本法人に勤務していた中国籍の30代女性が休職期間満了による退職扱いの無効などを求めていた裁判で東京地裁(小原一人裁判長)は12月7日、退職を無効とし、会社側に慰謝料など約50万円とバックペ…

この記事は、在宅介護で起きる人間関係のトラブルを、母娘問題研究家である守帰朋子が解説します。なお、この記事に書いている「在宅介護」の定義は、同居に限らず近距離に住み、ケア施設や病院には入居していない方…

 ミランに所属するアメリカ代表FWクリスティアン・プリシッチが、VARに対する自身の考えを説明した。3日、アメリカメディア『メン・イン・ブレザーズ』が同選手のコメントを伝えている。 レフェリーをサポートする…

 リヴァプールは10月1日、トッテナム戦の誤審を受けて異例の声明を発表した。 リヴァプールは9月30日に行われたプレミアリーグ第7節でトッテナムと対戦。26分にカーティス・ジョーンズがレッドカードで、69分には…

 プレミアリーグのプロ審判協会(PGMOL)は9月30日、同日に行われたプレミアリーグ第7節「トッテナムvsリヴァプール」の一戦にて、リヴァプールのルイス・ディアスの得点が取り消されたジャッジが誤審であることを…

ニュース設定