「人工甘味料」に関するニュース (23件)

 ランチのあとに眠くなるという人は多いでしょう。大事な仕事や作業をしているときに眠くなると少し不快になりますよね。しかしこれは体の構造上しかたのないこと......と思い込んでいませんか? その症状の原因は…

 もやもやを解消するために。  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日…

 休日に人気の温泉地に足を運ぶと、まるで新宿や渋谷にいるかのようなにぎわいを感じます。温泉街に活気が戻ったようでうれしい思いですね。その中には、外国人観光客の姿もチラホラ。温泉客の国際化、多様化に合わ…

肌悩みへのアプローチや、日々の食事から得るのがむずかしい成分の摂取などの目的で、「美容ドリンク」を活用している方は多いですよね。 アンチエイジングアドバイザーの筆者が、40・50代におすすめの美容ドリンク…

「腸内環境の改善のため、いろいろ頑張っているのだけれど、思ったように改善しない……」ということもあるのではないでしょうか。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエイターである筆者…

「腸内環境の改善のため、いろいろ頑張っているのだけれど、思ったように改善しない……」ということもあるのではないでしょうか。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエイターである筆者…

しっかり睡眠をとることは、ダイエットに役立つといわれています。 寝る前に「痩せ効果UPが期待できる飲み物」を取り入れることで、さらにダイエット効果を高めることができます。 管理栄養士の筆者が、寝る前に飲…

ダイエット中は、食事はもちろんのこと、「飲み物」にも意識を向けたいところ。 市販の飲み物のなかには、意外と太りやすいものも多いため注意が必要です。 管理栄養士の筆者が買わないように意識をしている、太り…

最近、とても気に入り毎日のように嗜んでいる飲み物がある。 ドイツ産のノンアルコールビール、『ヴェリタスブロイ』だ。 当然のことながら、『ヴェリタスブロイ』のアルコール含有率は0.00%。 アルコー…

はごろもフーズといえばシーキチンが有名ですが、実はスイーツが充実してるってご存知? なかでもはごろもフーズ公式Xがおすすめしている「満点寒天」は賞味期限長め・常温保存OKなので、おやつ用に常備しておくの…

「腸内環境」と「ダイエット」には深い関係があるということをご存知でしょうか? 実は、普段食べているものが腸内環境を悪化させ、太る原因につながっている場合があります。 管理栄養士の筆者が、腸内環境の悪化…

腸内環境を整えると、免疫力アップや美肌効果など、美容・健康面でさまざまなメリットが期待できます。 ですが、普段飲んでいる飲み物の中には、腸内環境を乱す原因になっているものがあるかもしれません。 管理栄…

誰しも年齢を重ねると気になるのが、「老化」というワード。実は、夜に飲むことで老化の加速を招く飲み物があります。 管理栄養士の筆者が、夜に避けるべき飲み物をご紹介します。 ■老化を加速させる飲み物とは …

「腸活のため、ヨーグルトを積極的に食べている」という方も多いですよね。 ヨーグルトは腸活に役立つ食品ではあるのですが、ダイエットのためというなら、やみくもに食べていても効果がないかも知れません。 美容…

腸内環境が良い状態にあることが、痩せ体質作りの要となることは、広く知られるようになってきました。 発酵食品や食物繊維を摂ることも大切ですが、腸内環境を悪化させる食べ物を控えることは、もっと大切です! …

腸内環境を整えると、美容や健康にさまざまなメリットをもたらします。その一方で、何らかの理由で腸内環境が汚れると、身体に悪影響を与えてしまう可能性があります。 管理栄養士の筆者が、腸の汚れを招く意外な飲…

お食事と同じで、毎日必ず口にするのが飲み物ですよね。 水分補給のためだけでなく、味を楽しむこともあるでしょう。しかし、その大好きな飲み物が老化を加速させている可能性もあります。 美容と健康に役立つ食ス…

何気なく口にしているおやつが、いわゆる“汚腸”の原因になっている場合があります。 美容や健康のためにも、腸はできるかぎり健やかに保っておきたいですよね。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、汚腸…

 熱中症予防には水より経口補水液がいい、便秘解消には食物繊維――。これまで正しいと思い込んでいた定説の中に実は身体によくない行為がいくつもある。健康を害さないために今すぐやめたほうがいい健康習慣、あな…

ビールが飲みたいけれど車の運転などがあって飲むことができないときや、アルコールは苦手だけどビールを味わいたい人などにうれしいノンアルコールビール。年々、品質が改良され通常のビールとさほど変わらないテイ…

やっほー!去年のサンダル焼けの跡が残っているスタサプ編集部です。 わかっていたけど今年の夏も超あーっついねー。灼熱…! 今回はみんなの日焼け対策などを知るべく「高校生・美容アンケート2023」を実施したよ!…

 やせたい! そんな切なる願いからつい手が伸びるのが、「カロリーゼロ」「ノンカロリー」などの表示がある食品。しかし5月15日世界保健機関(WHO)は衝撃的なガイドラインを発表した。それは「体重コントロールを…

5月14日の「母の日」まで約2週間。 「まだプレゼントが決まっていない…」という人に、低アルコールカクテルブランド「koyoi(コヨイ)」の母の日ギフトセットをご紹介します。 心地よい“小酔い&rdquo…

ニュース設定