「人道支援」に関するニュース (23件)

イスラエルが侵攻を続けるパレスチナ自治区では、危機的な食料不足が続いています。イスラエルは人道物資の搬入を拡大する方針を決めましたが、検問所では市民による妨害が行われています。侵攻から半年以上たった今…

アメリカ議会下院はロシアの侵攻が続くウクライナを支援するための緊急予算案を可決しました。ロシアは反発しています。アメリカ議会下院は20日、ウクライナ支援のための、日本円で9兆円を超える緊急予算案を超党派…

イスラエルとイスラム組織ハマスによる戦闘が始まってから半年がたちますが、国連女性機関はパレスチナ自治区ガザで母親6000人が死亡し、1万9000人の子どもが孤児になったとの推計を公表しました。国連女性機関は16…

イランとの緊張が高まっている一方で、ガザ地区での民間人の犠牲は3万4000人を超えました。甚大な被害を招いた攻撃にイスラエル軍がAIを用いて標的を定めていたと、現地メディアが報じました。■ガザの死者は3万4000…

イスラム組織ハマスとの関連が疑われている国連機関「UNRWA」について、独立調査団は「中立性が確保されている」と評価する最終報告書を公表しました。UNRWAは、パレスチナ自治区ガザで人道支援をおこなっている国連…

トルコのエルドアン大統領がイスラム組織「ハマス」の指導者、ハニヤ氏と会談し、ハマスと戦闘を続けるイスラエルについて「残虐行為の代償を払うことになる」などと非難しました。トルコ政府の発表によりますと、エ…

イスラエルによるイランへの反撃が行われたと報道されるなか、アメリカメディアはイランの防空レーダーを標的とした攻撃だったと伝えました。【写真を見る】「イスラエル軍が戦闘機から防空レーダーを標的にして3発…

イタリアで行われたG7=主要7か国の外相会合が閉幕し、緊迫する中東情勢について「すべての当事者にさらなる緊張状態の高まりを避けるよう求める」とする共同声明を採択しました。共同声明ではイスラエルを攻撃したイ…

アメリカ議会下院で、ウクライナやイスラエルへの支援を可能にする法案が、今月20日にも採決される見通しとなりました。バイデン大統領も支持していますが、成立に向けては不安要素もあります。アメリカ議会下院は17…

4月16日、シンガーソングライターのmiwa(33)がInstagramを更新。大胆なイメージチェンジが注目を集めている。 5月29日に発売するアルバム『7th』のジャケット写真をInstagramで公開したmiwa。黒髪や茶髪のイメー…

 ユニクロが、回収した古着由来の商品を販売する「UNIQLO古着プロジェクト」の取り組みを続けている。2023年10月に原宿店で実施した第1弾に引き続き、ポップアップストアを設置した。 【画像】ユニクロの古着、リメ…

2023年10月7日にイスラム組織ハマスが奇襲し、それにイスラエル軍が反撃する形で始まったイスラエル・ハマス戦争。連日、死者数が増え続けているのに、停戦交渉は滞っている。もっと積極的に停戦に向かうべきじゃな…

 シンガーソングライター・miwaが3月18日に更新されたファンクラブサイトにて、元競泳選手・萩野公介との離婚を発表。2019年に結婚、また妊娠が明らかになり、翌年1月に萩野から第1子誕生も報告されていたが、夫婦…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『オッペンハイマー』が作品賞をはじめ、7冠に輝いた。また、日本映画の躍進が、日本の映画ファンを喜ばせ…

2023年・第80回ヴェネチア国際映画祭審査員特別賞を受賞し、ポーランドとベラルーシの国境で「人間の兵器」として扱われる難民家族の過酷な運命を描いたポーランドの巨匠アグニエシュカ・ホランド最新作『Green Bord…

Text by CINRA編集部マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)と下津光史による楽曲“WISH”がデジタル販売、配信リリースされた。同曲は、パレスチナ自治区ガザ地区へのイスラエル軍の侵攻によって被害を受け、犠牲となって…

イスラエルとハマスの戦闘が始まって二カ月あまり。 イスラエル軍の攻撃でガザ地区の住人に多数の犠牲者が出ていることから、国際社会から停戦を求める声が上がっている。 紛争に巻き込まれた人々への支援は難しい…

今年9月、払い下げられた自衛隊車両が海外流出しているとして防衛省は対応に当たると発表した。だが、問題なのは自衛隊車両だけじゃない。今、あらゆる車種の日本車が海外に密輸されている。そしてその中心のひとつ…

 皇居内にある厩舎で馬にニンジンを与えられるプリンセス。自然と首を寄せてくる馬たちを優しいまなざしでなでられて─。 愛子さまのお姿が“微笑ましすぎる”  そんな愛子さまのお姿が“微笑ましすぎる”と話…

今も続くハマスとイスラエルの大規模衝突。パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するハマスは、イスラエル側に3300人の死傷者を出させ、約200名の人質をガザ地区に連れ帰った。バイデン米大統領は、パレスチナ側の発…

トヨタが「ランドクルーザー250」を公開して話題となっているが、注目したいのは同じタイミングで明らかになったヘビーデューティーモデル「ランドクルーザー70」の日本再投入だ。なぜ日本にやってくる? そもそもど…

『世界の果ての通学路』製作チームによるドキュメンタリー『世界のはしっこ、ちいさな教室』より本編映像が解禁された。 本作は、シベリアの雪深い遊牧民のキャンプ、ブルキナファソの熱帯の村、バングラデシュ…

ユナイテッド航空は、台風2号の直撃で大きな被害を受けたグアムを支援するため、人道支援フライトを5月28日に運航した。 サンフランシスコから、ボーイング777-300型機を運航した。ユナイテッド航空はグアムに800人…

ニュース設定