「介護」に関するニュース (1060件)

 大手生命保険会社が国内生保事業への依存から脱却しようとする動きが鮮明となっている。人口減少などで従来型ビジネスの停滞が見込まれる中、各社は高成長が期待できる海外市場や非保険分野に活路を求め、出資や買…

今年も冬のボーナスの時期がやって来た。 12月10日、国家公務員に冬のボーナスが支給された。24年冬の国家公務員(管理職を除く行政職)のボーナスの平均は65万2800円。このあと給与法が成立すれば追加分が支給さ…

 データを基に立体的造形物を作る「3次元(3D)プリンター」を使ったすしを試食できるイベントが8日、東京都江東区の日本科学未来館で開かれた。通常のシャリ(酢飯)の上に、ペースト状のネタが乗せられたすし…

 滋賀県警は8日、長男の首を絞めて殺害したとして、同県野洲(やす)市西河原、会社役員、督永勝次(とくながしょうじ)容疑者(82)を殺人容疑で逮捕した。「介護に疲れて息子の首を絞め、自分も死のうとした」と…

 戦後最大の疑獄「ロッキード事件」の捜査に関わった元検事で、退官後はボランティア活動の普及に尽力した堀田力(ほった・つとむ)さんが11月24日、老衰のため死去した。90歳だった。葬儀は近親者で済ませた…

   日本を代表する夫婦漫才の第一人者、宮川大助・花子さん。昨年からほぼ寝たきりになってしまった花子さんを大助さんが自宅で介護している。花子さんが便秘のときには指を直腸に入れる摘便も行い、「いい…

終活とは何から始める?何歳から始める?「終活」という言葉を耳にする機会があります。終活と聞くと「終」の文字の印象から、人生の終わりと紐づけてしまいがちで、寂しい気持ちになってなかなか終活を始められない…

 俳優の横浜流星(28)と吉岡里帆(31)が18日、東京・東京ドームシティ クリスタルアベニュー芝生広場で行われた映画『正体』(29日公開)公開直前イベントに登壇。今作の撮影では、横浜自身がスタントマンなしで…

 心的外傷後ストレス障害 (PTSD)を公表した元フジテレビアナウンサーの渡邊渚さんが10月10日にInstagramを更新。療養中に体重が9キロ落ち、日常生活に支障をきたしていたことを告白しています。 【比較画像】闘…

「職場に“1人1つどうぞ”って梨が置いてあったので、喜んで選んでいたら“私は食べないからあげる”って人が何人もいて、たくさんもらえた。タダでもらえる果物を何でもらわないの? “剥くのが面倒”“そうそう、…

きょうだいが多かったり祖父母と一緒に住んでいたり、家族が多かった時代とは違い今は一人っ子も増えたのではないでしょうか。経済状況なども背景にあり、選択的に一人っ子とする家庭も珍しくありません。そんななか…

「僕、高齢者やめたんです」  そう笑いながらスクワットを披露する。 昭和を代表する国民的スター大村崑  昭和を代表する国民的スター“崑ちゃん”こと大村崑さんが、結果にコミットしようと思い立っ…

「なんかあっという間に60歳になっちゃって。自分自身そんな気がしないんですよね。まだまだ上の人たちも元気だから、年を取れないというのもあるし(笑)」  と言うのは、タレントの野々村真(60)。今年還暦を…

 昨年末にステージ4のすい臓がんを公表(その後、「原発不明がん」と診断)した経済アナリストの森永卓郎氏(66)。治療と仕事を並行し、医師に宣告された「余命」期間を過ぎても精力的に活動している。がん闘病の…

マイケル・ジャクソンのペットだったチンパンジーのバブルス君は、晩年を「楽しく暮らしている」という。バブルス君は、1980年代にマイケルによってテキサスの研究施設から購入されたものの、2005年には類人猿センタ…

 飲食店などで最近よく見かけるようになったネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」。このロボットが飲食店以外でも活躍していることをご存知でしょうか。  ベラボットの公式X(Twitter)が導入先として紹…

フリーアナウンサーの生島ヒロシ(73歳)が、5月27日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。TBSのアナウンサーからフリーに転身後、3年間の年収について語った。この日、ゲスト出演した生…

 ファッションデザイナーの桂由美さん(享年94)が、4月26日に逝去した。花嫁の夢を叶えることに生涯を捧げた。 「“結婚式は和装”が常識だった'65年に、日本初のブライダル専門店をオープン。婚礼にウエ…

「介護の仕事って、大変だとかキツいとか、そういった印象を持つ人が多いと思うんです。まあ、それも事実ですが、私にとって介護は“楽しいもの”。はじめて介護の現場に関わったのがまだ子どものときで、遊びの延長…

 年末年始にのんびりできる人は、話題の漫画を読んでみては? いま人気があるのは、シニアが主人公として描かれている作品だ。 年をとることに前向きになれる 「“シニア漫画”はすでにひとつのジャンルとして確…

 1月は1年で一番お餅を食べる時期。毎年高齢者を中心にお餅を喉に詰まらせて窒息してしまう人が後を絶ちません。政府広報オンラインも、SNSでお餅の窒息事故について注意喚起をしています。(正看護師:梓川みいな…

「ゴミ屋敷」と聞くと、どんな家や住人をイメージするだろう。地方の一軒家で、病的な収集癖がある人や認知症の老人が、自分の敷地にモノやゴミを積み上げ……という図を思い描く人が多いのではないだろうか。 水…

 発達障害の人たちに対する理解が広がっている昨今だが、いまだに労働自体に難しさを覚える当事者も少なくない。発達障害のひとつのADHD(注意欠陥・多動症)の診断を受けた小鳥遊さん(たかなし・47歳・@nasiken)…

移住後は体調第一で週3日程のパートで暮らしていきたいと考えております皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、心労により会社を退職して、現在休養…

「人生100年」といわれる現代、70代はまだまだ自己を見つめ直し、自分らしさを大切に生きる時期です。しかし、いざというときのための「終活」も大切です。終活ってどんなことをいうの?終活とは、人生の終末に向け…

 サントリーウエルネス(東京)は12月11日、「人生100年時代の物語大賞」の授賞式を行った。高齢者施設の高齢者や認知症の人たちが、地元サッカークラブを応援し心身ともに元気になることを目的とした活動「Be Suppor…

 映画『市子』の戸田彬弘監督とプロデューサー・深澤知が再タッグを組む映画『爽子の衝動(そよこのしょうどう)』より、メインビジュアルと特報が解禁された。【動画】生活保護問題を斬る『爽子の衝動』特報 本作…

50歳を前にして移り住んだ築50年越えの団地で、日々節約や時短、インテリアの工夫を楽しみながらひとり暮らしをする54歳のブロガー・きんのさん。老後を見据えて、「月12万円」で暮らすためのさまざまな工夫をしてい…

最終的にいくらあれば仕事を辞められますか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は40歳、会社員の女性です。持病を抱え、現在のハードワークからの早…

「闘病生活が長くなり、(妻の)さゆりさんには看病や介護の面倒をかけたくなかったようです。ただ最後だけは、自宅に戻って看取ってもらいたがっていました」(小倉さんの知人) 12月9日、小倉智昭さん(享年77)…

ニュース設定