「仮釈放」に関するニュース (19件)

ひとたび罪を犯すと社会復帰が難しく、再犯につながることが社会問題の一つとなっています。法務省が公表した犯罪白書によると、2022年検挙された刑法犯の再犯率は47.9%。高い再犯率の背景には、犯罪歴のある人たち…

2021年にアメリカ・ミシガン州の高校で少年(当時15)が銃を乱射させて計11人を死傷させた事件をめぐり、同州裁判所が少年の両親に過失致死罪で10〜15年の禁錮刑を言い渡したと報じられている。 【関連記事:「客に…

O・J・シンプソン氏が死去した。76歳だった。元アメリカン・フットボール選手で、1990年代に元妻ニコール・ブラウン・シンプソンさんとその友人ロン・ゴールドマンさんを殺害した罪で起訴された後、無罪となったシン…

 こんにちは、元闇金事務員、自称「元闇金おばさん」のるり子です。今回は、両親が実弟の連帯保証人になったがために実家を占有されてしまい、助けを求めてきた伊東部長の幼なじみの末路について、お話ししたいと思…

 テレビ大阪制作のドキュメンタリー映画『おまえの親になったるで』(北岸良枝監督)が、大阪・十三の第七芸術劇場で24日から公開される。 【写真】脚本家を志して渡米…殺害された草刈福子さん  2013年、大阪の…

〈片岡さん、お手紙ありがとう。元気で頑張って居られる様子、とても嬉しく思って居ります〉(2024年1月11日付け手紙) 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 その…

「ラストイニング」などで知られる神尾龍と中原裕のタッグによる新連載「はぐれもの〜春をさがしに〜」が、本日2月2日発売の週刊漫画ゴラク2月16日号(日本文芸社)でスタートした。原作は神尾、作画は中原が担当し…

「被告席で背筋をピンと伸ばし、真っすぐに前を向いて座っていたので、模範的に見えた。だが、裁判で彼の残虐で猟奇的な犯行が明らかになって寒気がしました……。しかも最後まで反省の言葉がひとつもなくて、後味の…

米ミシガン州オックスフォード郡で今月8日、2021年11月に起きたオックスフォード高校での銃撃事件の裁判が行われ、イーサン・クランブリー(Ethan Crumbley、17)に仮釈放なしの終身刑が言い渡された。イーサンは当…

ジョン・レノンの“最後の言葉”が、明らかになった。1980年12月8日、米ニューヨークの高級集合住宅ダコタハウスの外で、熱狂的ファンだったマーク・デイヴィッド・チャップマンに銃撃され、40歳で死去したジョン。…

 できることならば、一生のうち一度も入ることなく済ませたい「刑務所」。とはいえ、その中の様子については、ちょっぴり興味がある人もいるのではないでしょうか。今回ご紹介する書籍『それでは釈放前教育を始めま…

米アイオワ州の小さな町フェアフィールドで2021年11月、高校のスペイン語教師が当時16歳だった男子生徒2人にバットで撲殺された。この事件の裁判が今月15日に行われ、ジェレミー・グッデイル(Jeremy Goodale、18)…

今年9月、アメリカのある男性が莫大な遺産を相続した数時間後に体調を崩し、2日後に死亡した。警察では47歳の内縁の妻が毒殺したとみているが、彼女は裁判で無罪を主張しているという。米ニュースメディア『New York…

米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外で今月2日、盗難車と警察車両が1時間以上にわたる激しいカーチェイスを繰り広げ、26歳の女が逮捕された。女は追い詰められて車を乗り捨てて逃走したが、その際にブロンドのかつら…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 田中聖「千…

韓国検察庁の地下室に保管されていた門外不出の映像を基にしたフェイクドキュメンタリー『トンソン荘事件の記録』が10月27日(金)より公開決定。特報映像と場面カットが解禁された。 1992年、釜山の旅館「トンソン…

 私立探偵小説ファンが求めるものはここに全部入っている。  S・J・ローザン『その罪は描けない』(創元推理文庫)はそういう小説である。  全部、と言って問題ないと思う。私立探偵小説、特に一人称のそれは…

狩猟や山田うどん、裁判傍聴などを独自の視点で綴るライターの北尾トロ氏。2月に刊行された『人生上等!未来なら変えられる』(集英社インターナショナル)は、北尾氏による初めての人物ノンフィクションだ。 【関連…

新潮社から発行されたジャーナリスト・宮下洋一さんのルポ『死刑のある国で生きる』が、このほど山本美香記念国際ジャーナリスト賞を受賞した。本賞は、2012年にシリア内戦の取材中に銃撃されて亡くなったビデオジャ…

ニュース設定