「低所得者」に関するニュース (22件)

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

Yebo Freshは2018年に起業したばかりのeコマース(EC)プラットフォームである。南アフリカにおいて、プラットフォームビジネスは2014年以降急速に普及しているが、同社も注目されるビジネスモデルの一つだ。 ただ…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は2日、衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。児童手当の拡充や、財源確保のための新たな支援金制度の創設が柱。医療保険に上乗せし…

インフレ(物価高)は日本だけの話じゃない。......というより、欧米はもっとヤバい。そして円安もヤバい!? 多くの日本企業が拠点を置くアメリカで、ダブルパンチに泣く駐在日本人のリアルな声をお届けします。【…

米マサチューセッツ州にある図書館のユニークな取り組みが話題を呼んでいる。より多くの人に図書館を利用してもらいたいと考えたスタッフらは、本の紛失や破損により弁償責任が発生し、図書館に来づらくなっている人…

どのくらい資産があれば無職で生活できますか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、53歳の女性会社員の方。どの職場でも人間関係をうまく築くこと…

米ニュージャージー州在住のある日系女性が、過剰な医療費の減額を求める約7年間の長い交渉が解決に至ったと、現地時間2月16日に地元メディア『NorthJersey.com』が報じた。女性は、心臓にペースメーカーを植え込む…

いつまで勤務すれば、老後資金は用意できるでしょうか皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、52歳の会社員の女性の方。職場の人間関係でかなりのスト…

近年、世界中でテクノロジを活用した新しい金融サービス「フィンテック(Finance…金融、Technology…技術を組み合わせた造語)がブームとなっている。とくにアフリカでは通信環境の整備やスマートフォンの普及に伴…

2023年11月、岸田政権は夏のボーナスにあわせて今年6月から所得税と住民税あわせて4万円を減税するなどの経済対策を閣議決定した。この施策は「増税メガネ」と揶揄される岸田首相のウルトラCか、それとも単なるパフ…

第27回釜山国際映画祭で3冠を獲得、主演キム・ソヒョンが第59回大鐘賞映画祭ほか主演女優賞を受賞した『ビニールハウス』が3月15日(金)より公開決定。日本版ポスタービジュアルと併せて、予告編映像と場面写真10点…

公益財団法人 日本漢字能力検定協会は12月12日、今年一年の世相を表す漢字一字が「税」に決まったことを発表した。2014年以来2度目。11月1日〜12月6日、2023年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集し、応募…

「選挙対策」「高齢者へのバラマキ」などの批判も噴出する中、所得税減税が実現に向けて本格的に動き出した。多額の財政赤字を抱える中、5兆円もの予算を投じて得られるリターンは果たしてどのくらいなの? 経済学…

これから夏を迎える南アフリカでは観光客が増えてくるが、その観光客を狙った犯罪も急増する。このほどアメリカ人観光客がグーグルマップのナビに従って車を運転したところ、タウンシップ(旧黒人居住区)へ入り込み…

 止まらない食料品の物価高やガソリン代の高騰、そして円安……。日本じゅうの誰もが先行きの不安を抱いているが、現役世代はまだいい。打撃をもろに受け、人並みの暮らしにすら手が届かない、貧困ど真ん中に取り残…

突如浮上した、岸田総理の減税案。その中身を見ると、1回限り、ひとり4万円、実施は来年6月となんだかチグハグ! とはいえ、減税自体はわれわれも求めていたはず。何にいったいモヤモヤするのか、5つの軸で解きほぐ…

「聞く力」どころか、ついに国民の声に耳を貸さない“独裁”内閣誕生の瞬間かーー。  すっかり増税イメージが定着した岸田文雄(66)首相に対して、SNSを中心としたネットでつけられた「増税メガネ」。このありが…

日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関である独立法人国際協力機構(以下、JICA)のケニア事務所は、「Project NINJA(Next INnovation with JApan)」を通じて、NINJAアクセラレータープログラムの第3バ…

南アフリカでは、政府、大学の学費、低所得者の生活環境改善を訴えるものなど様々な抗議デモが起こっているが、過激化するとタイヤを燃やしたり、暴力沙汰に発展し、治安警察部隊の隊員らは命がけで鎮圧にあたる。そ…

7月は9万円も負けてしまった。涙に濡れながら今回もパチンコ関連の話をしていきたい。 少し前に、サミーの『スマスロ北斗の拳』がスマッシュヒットして「このヒットは業界にとってもユーザーにとっても良い。多分次…

○「見晴らしよくて広いベランダもあって、家賃安いオクタッパン、いいなぁ」 韓ドラには高台にある建物の屋上の家に住んでいる主人公がよく登場します。朝鮮時代から現代にタイムスリップしてきたプリンスが…

結婚はもはや贅沢品なのだろうか。内閣府の調査によると、生涯未婚率(2020年)は男性で28.3%、女性は17.8%と過去最高を記録している。結婚や将来についてどのような思いを抱えているのか、キャリコネニュース読者…

ニュース設定