「作新学院」に関するニュース (44件)

◆ 3月8日に組み合わせ抽選会  3月18日に開幕する『第96回記念選抜高等学校野球大会』の選考委員会が26日に行われ、出場する全32チームが発表された。  21世紀枠は別海(北海道)、田辺(和歌山)の2校が選…

 いわきFCは18日、FW杉山伶央の容体について報告した。 杉山は、17日のルヴァンカップ・1stラウンド2回戦アルビレックス新潟戦に先発出場したものの、19分に相手選手と頭同士でバッティングしてしまい、負傷交代を…

ゴリラになって日本代表を引っ張る−。パリ五輪の競泳100メートルバタフライ日本代表で、競泳陣の主将を務める水沼尚輝(27=新潟医療福祉大職員)の激励会が17日、同大で行われた。21年東京大会に続く2大会連続の五…

連載 怪物・江川卓伝〜「江川卓に勝った男」の壮絶人生(前編) 江川卓に勝った男──気づくとその代名詞がつきまとっていた。"甲子園優勝投手"という輝かしい実績よりも、先に言われることもあった。試…

連載 怪物・江川卓伝〜「江川卓に勝った男」の壮絶人生(後編)前編:江川卓に勝った男は甲子園優勝からドラ1でプロ入りも...はこちら>> 銚子商野球部にとっても、土屋正勝にとっても転機となった試合がある。1…

 現時点で「ドラフト1位指名間違いなし」と言えるだけの絶対的な存在は見当たらなかった今春のセンバツ。これまで数々の逸材を見出してきた"レジェンド"の目にはどう映ったのか。技術にこだわり続け、50…

 春のセンバツは健大高崎の初優勝で幕を下ろした。武運つたなく敗れ去ったチームであっても、甲子園でキラリと光るプレーを見せてくれた選手も多かった。 そこで今回は敗退チームのなかで、勝負勘が冴えわたった選…

「長年スカウトをやっているけど、ワクワク感がなかった。対象選手が少ないというのが一番だけど、選手個々の迫力が足りなかった」 あるスカウトがそう嘆いたが、話を聞いたスカウト全員が同じような感想を漏らした…

連載 怪物・江川卓伝〜銚子商との雨中の激闘(前編) 作新学院(栃木)のキャプテン・菊池篤が柳川商業(福岡)との激戦から3日後の(1973年/昭和48年)8月12日、2回戦の抽選を行なうため甲子園に向かった。当…

連載 怪物・江川卓伝〜銚子商との雨中の激闘(後編)前編:作新学院に4戦全敗の銚子商が「打倒・江川」に燃えた雨中決戦はこちら>> 銚子商業(千葉)のサードコーチャーを務めていたのは、6番・ファーストの岩…

 昨年秋は全体的なレベルが高いと言われた関東大会を制し、続く明治神宮大会でも準優勝を果たすなど、安定した戦いぶりが目立った作新学院。2年連続の出場となる選抜でも優勝候補の一角に推す声も多いが、チームの…

 3月19日から第96回選抜高校野球大会(センバツ)が始まる。2024年は甲子園球場が開場して100年となる記念の年。以前よりも飛ばないと言われる「新基準バット」の導入、1イニング1回のタイム制限、投手の二段モー…

 3月18日に開幕する第96回選抜高校野球大会(センバツ)。今大会は「新基準バット」が導入され、打者の真価が問われる大会になりそうだ。そこで逆風をものともしない強打者を中心に10人の逸材野手を厳選。このなか…

 3月18日から開幕する第96回選抜高校野球大会(センバツ)。今大会から反発係数を抑えた「新基準バット」が導入され、投高打低の大会になる可能性が指摘されている。プロスカウトの熱視線を集める逸材は誰なのか?…

 3月18日に第96回選抜高等野球大会(センバツ)が開幕する。昨年は山梨学院が悲願の初優勝を飾ったが、はたして今年はどの学校がセンバツを制するのか? 高校野球を知り尽くす識者5人に今回の優勝チームをズバリ…

連載 怪物・江川卓伝〜控え投手・大橋康延の矜持(後編)前編:1年夏で「高校野球は終わった」と悟った江川卓の控え投手の記事はこちら>> 江川卓に大橋康延のことを聞くと、こう評した。「すばらしいピッチャー…

連載 怪物・江川卓伝〜控え投手・大橋康延の矜持(前編) 球数制限と投手複数制を推奨している現在の高校野球と違い、かつてはエースがひとりで投げ抜くのが当たり前の時代だった。そのため控え投手にスポットが当…

◆ 3月18日に開幕  今月18日に開幕する春のセンバツ『第96回選抜高等学校野球大会』の組み合わせ抽選会が8日行われ、各校初戦の対戦カードが決定した。  開会式のあとの開幕カードは、八戸学院光星(青森)…

連載 怪物・江川卓伝〜夏の甲子園初戦、延長15回の死闘(後編)前編:江川卓の心身疲労、仲間との亀裂...作新学院の大きすぎる不安要素>> 1973年夏、センバツに続き甲子園にやってきた江川卓擁する作新学院は、…

連載 怪物・江川卓伝〜夏の甲子園初戦、延長15回の死闘(前編)「最後の夏は優勝なんて考えていない。負けないように......と精一杯でした」 作新学院のエース・江川卓の女房役である亀岡(旧姓・小倉)偉民は、当…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ後の喧騒(前編) 春のセンバツ大会で作新学院の怪物・江川卓が全国デビューし、準決勝で敗退してからも「江川フィーバー」は日本中を席巻していた。1962年に甲子園史上初の春夏連覇…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ後の喧騒(後編)前編:江川卓フィーバーは個人情報だだ漏れの時代に過熱はこちら>> 江夏豊は言った。「野球はひとりでもできるもんや」 そして江川卓は言った。「野球はひとりで…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ準決勝の死闘(後編)前編:「打倒・江川卓」広島商の監督はハナから打つことをあきらめたはこちら>>【バッター江川卓もすごかった】 センバツ出場がかかった前年の中国大会から、…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ準決勝の死闘(前編) 作新学院の江川卓が評判どおりの活躍をみせ、ついてセンバツ甲子園大会ベスト4に進出。ここまで3試合25イニングで49奪三振と、「怪物」の名に恥じぬ活躍で勝…

パリ五輪・スポーツクライミング日本代表安楽宙斗(17歳)インタビュー前編「僕はそんなに、器用なタイプではないんですよね」 今夏のパリ五輪にスポーツクライミング日本代表として複合種目のボルダー&リードに出…

連載 怪物・江川卓伝〜甲子園デビュー(後編)前編:前代未聞の甲子園デビューはこちら>> 衝撃の甲子園デビューから4日後の3月31日、大会5日目第2試合、作新学院(栃木)対小倉南(福岡)戦。 朝からどんよ…

連載 怪物・江川卓伝〜甲子園デビュー(前編)「バットにボールが当たっただけで拍手が起こる」 作新学院・江川卓が出場した1973年、第45回センバツ甲子園大会を語る時に必ず出るフレーズだ。 "江川伝説"…

3月18日に開幕するセンバツ。今大会から導入される新基準バットや大型ピッチャーなど今年は例年より見どころ満載! 大会までは少し時間があるけど、出場校が決定したこのタイミングでいち早く情報をお届けします!…

連載 怪物・江川卓伝〜衝撃の高校2年生(前編) 甲子園大会が開催されてから108年、地方大会を見ても3試合連続ノーヒット・ノーラン(うち完全試合1)の大記録を達成しているのは、江川卓ただひとりである。197…

連載 怪物・江川卓伝〜衝撃の高校2年生(後編) 3年生が引退し、先輩たちに変な気を遣っていた江川卓もとうとう最上級生になり、新チームが結成された。高校2年夏の勢いのまま、栃木県秋季大会を危なげなく勝ち…

ニュース設定