「保健所」に関するニュース (93件)

リアルな猫の着ぐるみ製作で、知る人ぞ知る山田三毛猫さん。等身大の猫をつくりつづけてきて、今後は製作技術を継承してくれる若い人材を育てたいという。【写真】製作者・山田三毛猫さんの本業は、焼き芋屋さん。夜…

 ペットを迎えることは、命への責任が伴うということ。万が一飼えなくなってしまった場合は、里親募集を呼び掛け、自ら直接運ぶなど、適切な方法で譲渡することが必要です。  しかし、中には善意を装い、無理な繁…

 小林製薬は28日、健康被害が相次いでいる「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを摂取していた2人が亡くなったと、それぞれの遺族から27日に連絡を受けたと発表した。これにより、サプリ摂取が判明した死者…

 厚生労働省は26日、2023年のエイズウイルス(HIV)感染者(速報値)は前年より37人増の669人で、7年ぶりに増加したと発表した。コロナ禍での検査控えが回復していることなどが影響しているという。…

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

JR東海は3月24日、東海道新幹線に都内の有名寿司店の板前が同乗し、車内でコース料理を振る舞う「おいしい新幹線」を運行した。 東海道新幹線を号車単位で貸し切る「貸切車両パッケージ」を活用し、プレジデント…

近年、全国で出没情報が増加している「トコジラミ」。刺されると非常に強い痒みを生じさせ、繁殖力も強いとされているが、このほど「電車の座席にいた」とSNS上に投稿されて、話題になっている。 【関連記事:コン…

 NATTY SWANKYホールディングスは5日、連結子会社である株式会社ダンダダンが運営する飲食店「肉汁餃子のダンダダン」で食中毒事故が発生したことを報告。同店も公式ホームページで報告した。 【画像】「肉汁餃…

宮城県仙台市で営業していた飲食店の店内が不衛生だとする内容をSNSに投稿して業務を妨害したとして、20代の男性が2月中旬、威力業務妨害の疑いで逮捕・送検された。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエ…

 居酒屋チェーン「鳥貴族」の店舗で、体調不良を訴えていた来店客からカンピロバクターが検出される食中毒事故が発生したとして、運営会社が2月15日に謝罪しました。 【画像】食中毒事故が発生した店舗 ●都内店…

 2月3日の節分の日に販売した「恵方巻」を食べた客がおう吐や下痢などの症状を訴える食中毒事故が発生したとして、兵庫県の寿司店「雷寿司」(姫路市)が公式サイト上で謝罪しました。 【画像】店が提供する巻き寿…

 コロワイドグループ傘下で飲食チェーンを運営するアトム(横浜市西区)は、茨城県内にあるステーキチェーン「ステーキ宮」の店舗で食中毒事故が発生し、病因物質として「腸管出血性大腸菌O157」が検出されたことを…

飲食店などで提供された食べ物が腐っていたり、虫などの異物が入っていた場合、客がSNS上で発信するケースが目に見えて増えている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告さ…

東京・上野公園で開催されていた飲食イベント「牡蠣フェス」(1月6日〜8日)で、牡蠣を食べたという複数の参加者から、腹痛や下痢などの症状があったという投稿がSNS上で相次いでいる。 【関連記事:「客に禁止行為…

東京・上野公園で1月6日から8日まで開催されていた飲食イベント「牡蠣フェス」で、牡蠣を食べたという参加者から、腹痛や嘔吐などの症状が発生したという投稿がSNS上でされている。中には、ノロウイルス陽性だったと…

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

都内で開催されていたアートイベント「デザインフェスタ」(通称:デザフェス)に出店していた焼き菓子店(目黒区)が販売したマフィンが、「納豆みたいなにおいがする」などと購入者から指摘されていた問題で、店は…

都内で開催されていたアートイベント「デザインフェスタ」(通称:デザフェス)に出店していた焼き菓子店(目黒区)が販売したマフィンが、「納豆みたいなにおいがする」などと購入者から指摘を受けていた問題で、回…

 2022年7月、全国展開している中華料理チェーン「大阪王将」のフランチャイズ店「大阪王将 仙台中田店」の元従業員を名乗る人物が、同店調理場でのナメクジの発生などの不衛生な状態を告発する内容をSNS上に投稿し…

ウニコちゃん(享年2歳・メス)は、大阪府の多頭飼育崩壊の現場で保護された。2022年6月、保護活動をしているみかじゅさんは、ある人から「実家の家の前の一人暮らしのお婆さんが猫を増やしている。以前声掛けしたが…

道路をさまよっていた犬スピンズちゃん(5歳・メス)は、1匹で広島県内の道路を放浪していたところを通りかかった人に保護された。太っていて、人慣れもしていたので、飼い犬だったのかもしれない。保健所に収容され…

10年ほど前の福岡県内でのこと。首輪をつけ、ぎこちなく歩いているメスのワンコがいました。見つけたのが、地元で猫カフェを営むCafé Gattoのスタッフでした。【写真】猫カフェ唯一の保護犬きなこ。猫たちを見…

身近に、パチンコや競馬などのギャンブルにハマっている人はいますか? ギャンブルは、自制心をもって楽しくできる範囲なら誰かにとがめられることではないのかもしれません。しかし、なかにはのめりこみすぎてしま…

保護犬には大きく分けて元野犬と元飼い犬に分けられます。【写真】「元気になって一緒に帰ろうね」さらに元飼い犬は、家庭で飼われていたものの飼い主によって棄てられたり、飼育放棄として保健所や保護団体に持ち込…

愛猫や愛犬が高齢になると愛情もひとしお。うずらさん(@uzurahiro)がXに投稿したポストからは、老猫がただただ愛おしい…そんな気持ちがひしひしと伝わってきました。【写真】まだ自力で立って、歩くことができま…

 国立感染症研究所が4月5日に更新したインフルエンザの流行マップによると、2024年第12週(3月25〜31日)の患者報告数は5万5189人という結果になった。前週(3月18〜24日)は6万9510人だった。なお、定点当たりの報…

保健所に連れていくか殺すしかない瓈紗(りさ)ちゃん(8歳・メス)は、生活保護を受給している高齢者が飼っていた猫だった。りさちゃんが生まれた時から飼っていたそうだが、りさちゃんの兄弟は、飼い主が殺…

 仕事でミスをしてしまった時、あなたならどう対処しますか?正直に上司へ報告し指示を仰ぎますか? それとも、なんとかして自分で解決しようと試みますか? どちらが適切かはその状況により異なりますが、重要なこ…

 世の中には読んだほうがいい本がたくさんある。もちろん読まなくていい本だってたくさんある。でもその数の多さに選びきれず、もしくは目に留めず、心の糧を取りこぼしてしまうのはあまりにもったいない。そこで当…

 国立感染症研究所が3月29日に更新したインフルエンザの流行マップによると、2024年第12週(3月18〜24日)の患者報告数は6万9510人と1万5000人ほど減少する結果になった。前週(3月11〜17日)は8万5162人だった。な…

ニュース設定