「保存食」に関するニュース (25件)

植物性たんぱく質が手軽にとれて便利な高野豆腐ですが、調理方法がワンパターンになってしまう方も多いのではないでしょうか。農林水産省の公式X(@MAFF_JAPAN)は「ストックしている乾物の賞味期限が近づいてきたの…

 ネットでよく議論されている「家でクリームシチューを食べるときはパンかごはんか論争」。シチュー自体が洋食ということもあり「絶対にパン」と言う人がいる一方で、「え、ごはんと食べるけど」という声もあり、毎…

 ダイソーとセリアのアイテムを組み合わせ、シンデレラフィットの収納を次々と作っていく動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で7万1000再生を超え、「いつ見ても気持ちいいですねー!」「参考にして…

◆ 肉から野菜へ180度振り切った食生活   変身左腕が中日の快進撃に乗っかった。  小笠原慎之介投手が4月10日のDeNA戦(横浜)で7イニング1失点、無四球投球で今季1勝をゲット。チームは2016年5月10日以来8年ぶ…

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が24日、自身のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』を更新。コーヒー・輸入食品ショップ「KALDI(カルディ)」で売られているある食材を絶賛した。 ■リュウ…

地震列島日本と言われるように、日本の国土面積は地球上の陸地の約400分の1なのに、日本列島と周辺から吐き出されている地震や火山噴火のエネルギーは地球全体の約10分の1にもなるほど、いつどこで地震が発生しても…

好きなモノを集めている人は多いのではないでしょうか? 自分のこだわりのあるモノは大切にしたいですよね。とはいえ、何となく持っていたり、手元に置いていたりするモノの中には、貧乏神を引き寄せてしまうことが…

いつ起こるかわからない自然災害。いざという時に使える防災グッズがあれば、少し安心できますよね。 防災グッズを備えておきたいけれど、よくある“防災袋”ってデザインは二の次。もちろん機能性は大切…

部屋の片付けでストレスの解消! お金もどんどん貯まっていく?お金を貯めたいなら、おすすめしたいことは「お部屋や身の回りのお片付け」です。整理整頓することで節約ができ家計の無駄がなくなり、気持ちもリフレ…

 全国の地方新聞社が選んだ商品を販売するサイト「47CLUB(よんななくらぶ)」を運営する47CLUB(東京都中央区)は、能登半島地震の被災地を支援する取り組みとして、対象商品の売り上げの5%を寄付する「がんばろ…

手取りからの貯蓄割合は20代で平均16%、30代で14%金融広報中央委員会が発表している「家計の金融行動に関する世論調査『二人以上世帯調査』令和4年調査結果」によると、年間の手取り収入から貯蓄に回している割合…

冬のお楽しみといえば「干し野菜」です。ほどよい大きさに切って並べて干すだけでおいしさを凝縮できたり栄養価が上がったりと良いこといっぱい! 放ったらかしでできるので、時間がない人にもおすすめです。気温も…

 阪神・淡路大震災から29年の今年、元日から起きてしまった大地震。家庭での“食料の確保”がいかに重要なことか、目の当たりにすることとなった。“災害食は空腹を満たすだけのものや特別なものであってはダメ”。…

21年前に冷凍したパイはどんな味がするのだろうか? イギリスに住む57歳の男性は毎年12月になると、亡き母の冷凍ミンスパイを食べるそうで、今年で21年目になったという。母を偲ぶ男性の話題を、英ニュースメディア…

NTT西日本静岡支店、および静岡県内のNTTグループ会社・関連企業あわせて9社は10月11日、社員の自宅などに眠っている食料品の寄付を募り、食料品を必要とする地域の福祉団体へ寄付する「フードドライブ活動」の贈呈…

 長期保存食製造・販売の尾西食品(東京都港区)はこのほど、「尾西のレンジ+(プラス)シリーズ」が第53回食品産業技術功労賞を受賞したと発表した。 「食品産業技術功労賞」は、食品産業新聞社が食品産業の発展…

缶詰、真空パック、瓶詰めの食品などは手軽で便利だが、加熱殺菌や保存の方法によっては命にかかわる感染症につながることもある。ブラジルの女性(47)は昨年1月、手製の瓶詰め食品から「ボツリヌス症」を発症し、…

「長野県は昔から“長寿県”だったわけではありません。昭和40年ごろは脳卒中による死亡が全国ワースト1位になったこともあるほど。減塩活動に取り組んだ医師がいたこと、行政が県をあげて健康づくり運動に力を入れ…

『北斗の拳』より、食品メーカー「光工業株式会社」とコラボした“世紀末保存食”の『北斗の堅(けん)』が登場。2023年9月5日より一般販売が開始される。 『北斗の拳』は、1983年から1988年まで「週刊少年ジャン…

 1923年9月1日、未曾有の大災害である関東大震災が起きた。 未曾有の大震災・関東大震災  発端となったのは、推定マグニチュード7.9、震度6が観測された関東大地震。発生した時間が昼食時の午前11時58分だっ…

家事に育児に忙しいママたち。お休みの日などの3度の食事の支度ともなると、頭を悩ませる日もあるでしょう。そんななかあまり手間暇かけずに作れる「そうめん」は、忙しいママの強い味方ともいえるかもしれません。…

あったら便利な作り置き……毎日毎日タッパーなどの保存容器が欠かせません。でもそのまま食卓に出すにはなんだか手抜きしているようで気が引けます。冷蔵庫から出した作り置きのおかずを食器に移し替えることなく、…

 かつては若者向けのディスカウントストアと思われていたドン・キホーテ。しかし、新業態「MEGAドンキ」で生鮮食品を幅広く扱うようになり、ファミリー層や中高年まで幅広い客層に大人気だ。 安さの殿堂からおい…

武論尊原作による原哲夫「北斗の拳」と食品メーカー ・光工業がコラボレート。保存食にもなる「北斗の堅(けん)〜くろがね堅(かた)パン ココア味〜」が、クラウドファンディングサービス・Makuakeにてリターン商…

 新型コロナウイルスの影響による行動制限が全面解除され、このゴールデンウィークには久しぶりに家族や友人らと旅行に出掛けたという方も多いと思いますが、使用したスーツケースってどう保管していますか?  お…

ニュース設定