「保育所」に関するニュース (68件)

 50歳を迎えた青木さやかが、等身大の自分を見つめて率直につづったエッセイ本『50歳。はじまりの音しか聞こえない』(世界文化社刊)。勝ち組になれなかった駆け出しのころの心境や、「どこ見てんのよ!」というキ…

不適切保育を指摘された梨の花保育園(千葉県松戸市)をめぐり、園を運営する社会福祉法人松峰会の保護者説明会が騒動後初めて行われた。参加した複数の保護者によると、約2時間のうち、法人側の説明に大半の時間が…

働くママが子どもを通わせるのは、保育園。専業主婦のママが子どもを通わせるのは、幼稚園。以前であれば両親が日中、子どもの面倒を見られるかどうかで、登園先はおのずと決まっていました。しかし、現代は状況が…

 こんな街に住んだら便利だろうな……そんな多くの人の理想を詰め込んだおうちの投稿に1万9000件以上のいいねが付き、「自分ならさらにこんなお店が欲しい」などのコメントが寄せられ盛り上がっています。 【画像】…

 ケア21は4月4日に、認可保育所「うれしい保育園 上本町」(大阪府大阪市)の運営を開始した。 その他の画像はこちら ●ふんだんに木の素材を使用  「うれしい保育園」は、「子どもの人権や主体性を尊重し、子…

いち早く制度化したのは宮城県です。2023年1月から、孫の誕生から2週間の間に「出産補助休暇」として2日間、1歳までに「育児参加休暇」として5日間、有給で休めます。 もともとは父親である男性職員向けの制度を、…

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

「結婚して、子どももいて、一戸建ても買って……。何の不自由もない暮らしだったのに」(近隣住民)  警視庁捜査一課は4日、不同意性交などの疑いで東京都足立区に住む元保育士・長田凪巧容疑者(27)を逮捕した…

■『今こそ女子プロレス!』vol.17里村明衣子インタビュー前編 真っ赤な和風のガウン、オールバックの髪、太い眉――。風格ある佇まいに、観客は息を呑む。大きなパフォーマンスをするわけではない。ただ彼女がゆっ…

子どもの発達に関する悩みは、情報があふれすぎていて明確なことがわからず、ひとり悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。現在大学生になる発達障害をもつ子どもの子育てをしてきた筆者も、同じようにわか…

子育てをしながら働くママたちが珍しくなくなった昨今。そのような新たな時代でありながら、それでも言われてしまう「子どもを預けて働きに行くなんてかわいそう」といった言葉。かわいそうなんかじゃないとわかっ…

 92歳の現在まで、60年にわたって看護師として勤め続け、現在は看護大学の名誉教授として後進の育成にも力を注いでいる川嶋みどりさん。 戦時中「学べなかった」悔しさから看護の道へ  川嶋さんは幼少期を韓国の…

保育士らから「不適切保育が行われている」として“公開告発”された梨の花保育園(千葉県松戸市)の対応について、一部の保護者から不安や疑問の声が上がっている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエ…

東京2020大会選手村の跡地として注目を集めているHARUMI FLAGエリア内に、3月1日、「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」がグランドオープンした。 開業を記念したオープニングセレモニーでは、東京2…

三井不動産が手掛けるライフスタイル型商業施設「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」が3月1日にグランドオープンしました。東京2020大会選手村の跡地HARUMI FLAGの中心に位置する本施設には39店舗が出…

国民全員が保有しているマイナンバー。マイナンバーカードの普及率は2回の「マイナポイント」付与の効果もあり1億人近い79.1%、さらに2021年10月から健康保険証として利用できるようになり、その登録率は7,000万人以…

子どもが産まれてうれしいと思ったのも束の間。子どもが小さいうちは何かと手がかかったり、すぐに体調が悪くなったりして気が抜けない日もあるでしょう。そんななかママスタコミュニティに、こんな相談が届きまし…

生後間もない赤ちゃんのお世話は本当に大変ですよね。経験があるからこそ、その大変さを痛感するわけで。だから先輩ママたちは、新米ママの悩みや苦しみになんとか寄り添えないかと考えるのかもしれません。『生後3…

 こども家庭庁がまたトンチンカンな政策を打ち出した。 「2月13日、こども家庭庁は企業の従業員向けのベビーシッター割引券について、2024年度は前年度の1・8倍にあたる約70万枚を発行すると発表したんです」(…

わが子が繰り返しやってくることでイライラすることってありませんか? 母親がわが子にイライラするなんて……と思うかもしれませんが、血がつながった親子だって許容できないことはあるはず。だからこそママたちは…

『3歳の娘を育てる自信がありません』投稿者さんからのこのようなひとこと。子育て経験のあるママなら一度は同じように考えたことがあるのではないでしょうか。もう3歳、だけどこの世に生を受けてからまだ3年。日数…

「子育てしやすい街」を掲げ、公立保育所のICT化を推し進めてきた長野県中野市。4月からは紙おむつのサブスクリプションサービスを本格的に導入する予定だ。1月23日、同市のこれまでの取り組みが「ひらおか保育園」…

「すべては私の落ち度で、責任があることは間違いありません。私が不在だったこと、そしてスタッフに指導を徹底していなかったことが原因だと思っております。亡くなった子どもさんと、ご遺族に対しては申し訳ない気…

子どもは現在2人ですが、家計に余裕があれば3人目も検討中です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が勤務医である33歳のパート主婦の方。住宅購入…

NHK Eテレ「おはなしのくに」では、青木崇高、もう中学生、荒川良々が一人芝居する新作3本を放送する。 読み聞かせや読書の楽しさを伝える、幼稚園・保育所から小学校3年生向けの番組「おはなしのくに」。2月〜3月…

採用面接で態度がひどい面接官に当たってしまったら、入社前でよかったと思って、次の面接に進むのが身のためだ。広島県の20代前半の女性(教育・保育/年収100万円未満)は新卒時に、病院で働く職員の子どもを預か…

第1回から読む。 前回からの続き。大阪府箕面市の上島一彦市長へのインタビュー第4回は、特別な支援が必要な子どもに対する取り組みと、公立・私立の垣根を越えた子育て支援についてです。かつて地域ぐるみの子育て…

三井不動産は3月1日、晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業にて開発を推進している、HARUMI FLAGエリア内のライフスタイル型商業施設「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」をグランドオープンする。…

 “旅系弾き語りの人”ジュンノスの軽快な曲『カタバミ』で始まるYouTube『廣川家』。  スーさんとあゆみんこと、廣川進さんとあゆみさん夫妻に5人の子どもたちの、徳島の山深い集落での自給自足な暮らしエピソー…

 ライフスタイル型商業施設「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」のグランドオープン日が、3月1日に決まった。  同施設は、勝どき駅徒歩16分、東京2020オリンピック・パラリンピック大会選手村の跡…

ニュース設定