「保護犬」に関するニュース (132件)

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

「引っ越して初めて一緒に寝たら顔面子猫だった」【動画】子猫と初めて一緒に寝たら、顔面に張りついて離れない!布団で寝ている男性の顔面に乗っかる子猫の動画がInstagramで話題になりました。投稿したのは、犬と…

ウクライナ北東部の都市・ハルキウから日本に避難し、熊本で動物看護師を目指して奮闘している女性がいる。レナ・ベレズナヤさん(23)だ。【写真】レナさんに動物病院で働くチャンスをさしのべた、徳田院長レナさ…

ブリーダーに飼育放棄されたペキニーズきらりちゃん(2歳・メス)は、ブリーダーのところで生まれたが、子犬の時に飼育放棄された。生まれつき心臓に病気があり、販売することができなかったのだ。そのままでは死ん…

犬はとても表情豊かな生き物。喜怒哀楽がはっきり分かります。ViViJiLOWさん(@viviinthemari)が飼っているまあるちゃん(4歳・メス)もそんなワンちゃん。ご機嫌な時と不機嫌な時の落差といったら、まさに天国と地…

 ニンゲンに強く不満を訴え、眼力の強まりすぎたワンコが話題になりました。投稿は記事執筆時点で表示数が84万8000件を突破、2万9000件以上の“いいね”を獲得しています。ニンゲン……! 許されんぞ……! 【画像…

 お花見に大満足でルンルンしちゃう柴犬の姿がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で119万件以上表示され、2万1000件を超える“いいね”を獲得するなど人気を集めています。 【画像】ルンルンステ…

 それはまるで転校生が、もともといた生徒に暴力を含めた“いじめ”を受けているような映像だった。4月5日放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)だ。 「動物保護ハウス『さかがみ家』に新しい犬を受け入れる…

茶トラ猫のちまきくんは、9歳の男の子。毎朝、天使になった柴犬のエンくん(雄)の祭壇の前で飼い主さんとともに「南無南無にゃむにゃむ」とお祈りをしています。そんな祭壇の前にいるちまきくんの姿を映し出した動…

日本からカナダに移住したMさん。移住の際、日本で出会った保護犬をカナダに一緒に連れていった話を紹介しましたが、Mさんは本業の傍らドッグボランティアの活動もしています。【写真】Mさんがカナダでの活動で痛感…

ここ数日、XやInstagramで話題になっていた“動物虐待事件”の報道を受けて、タレントのダレノガレ明美(33)がすばやく声をあげた。 4月18日に『まいどなニュース』が報じたのは、岩手県の陸前高田で起きたとされ…

結婚当初から「いつかワンコを飼いたいね」と奥さんと話していた20代のMさん。諸事情からカナダへ移住することになりました。【写真】まきちゃんはスムーズにカナダに移住することができましたやがて日本を離れるわ…

10年ほど前の福岡県内でのこと。首輪をつけ、ぎこちなく歩いているメスのワンコがいました。見つけたのが、地元で猫カフェを営むCafé Gattoのスタッフでした。【写真】猫カフェ唯一の保護犬きなこ。猫たちを見…

山中で捕獲された野犬の子くろまめちゃん(3歳・メス)とうずらくん(1歳・オス)は、香川県の山中でみどりさんというボランティアに保護された野犬の子だった。みどりさんは、くろまめちゃんの母犬が妊娠している時…

アメリカでは、9000万世帯以上が少なくとも1匹のコンパニオン・アニマル(伴侶動物)と生活をともにしているそうです。もちろん、それだけ数が多ければ、アメリカでも、ペットが事故に遭ったり、人や他の動物から危…

繁殖場からボロボロの状態で保護されたふわちゃんというシェットランドシープドッグ。【写真】新しい家族からの最初のプレゼントは新しい名前でした金もうけのために酷使されたふわちゃんの体は長年の無理がたたった…

2023年暮れ、福岡県の動物愛護センターに老犬が収容されました。【写真】なでられても嫌がりませんでした福岡県田川市内の深い側溝に落ちていたところを発見。首には首輪の跡があります。動物愛護センターの職員は「…

福岡県を拠点に主にワンコの保護活動を行うボランティアチーム、わんにゃんレスキューはぴねす(以下、はぴねす)。チームの代表には本業があり、保護活動は本業以外の時間で行っています。2024年1月、本業の時間帯…

 飼い主さんから口を開けるように言われても、なぜか頑なに開けないワンコ。絶対に何かを隠している……。ワンコと飼い主さんのやりとりを捉えた動画がTikTokに公開され、記事執筆時点で96万を超えるいいねを集めて…

 2003年6月3日生まれのトイプードル・ゆずちゃんは今、20歳10か月のご長寿犬です。一般社団法人ペットフード協会によれば、犬の平均寿命は14.62歳(2023年全国犬猫飼育実態調査より)。2010年に比べると+0.75歳と…

 カインズは4月8日に、保護犬・保護猫と新しい家族をつなぐカインズの新しいオンラインマッチングサービス「しっぽの出逢い」を開始した。まずは保護犬のマッチングからスタートし、保護猫マッチングサービスは、夏…

2024年初めのこと。福岡県を拠点に主にワンコの保護活動を行うボランティアチーム、わんにゃんレスキューはぴねす(以下、はぴねす)の代表の携帯電話に、福岡県の北九州市動物愛護センターから着信がありました。【…

2023年11月、福岡県の動物愛護センターに1匹のトイプードルの血が入ったミックス犬が収容されました。後に付けられた名前は「ケイちゃん」。福岡県太宰府市を彷徨っていたところを捕獲され、収容されました。【写真…

福岡県を拠点に行き場を失ったワンコを保護し幸せな犬生へと繋ぐ活動をするボランティアチーム、わんにゃんレスキューはぴねす(以下、はぴねす)。同チームは、シェルターを持っているわけではなく、集まったメンバー…

 SNSでは、子どもと動物による微笑ましい様子が、度々話題になる。息子さんがふすまに手を伸ばすと、止めに入る仕草を見せた猫の姿が、まるで弟の安全を守る兄のようだと340万再生を超える反響があった。一方、大泣…

保護犬には大きく分けて元野犬と元飼い犬に分けられます。【写真】「元気になって一緒に帰ろうね」さらに元飼い犬は、家庭で飼われていたものの飼い主によって棄てられたり、飼育放棄として保健所や保護団体に持ち込…

2023年暮れ、福岡県の動物愛護センターに3匹の元狩猟犬が収容されました。この元狩猟犬はかつて猪狩りに使われていましたが、飼い主の70代男性が死去。70代の奥さんにはどうしても飼育が続けられず、息子さんがやむ…

「石田さんは初めての朝ドラ出演にあたって、かなり気合が入っているそうです。“子供を思う強い母”の姿が、早くも視聴者を引きつけています」(テレビ局関係者) NHK連続テレビ小説『虎に翼』で、ヒロイン・猪爪…

俳優で映画監督の齊藤工が、神津トスト明美監督の日米合作・劇場用長編映画『ボクがにんげんだったとき/When I Was a Human』のエグゼクティブプロデューサーに就任した。 本作は、飼い主を愛する保護犬が人間に変…

イギリスで1年前、かろうじて命を繋いでいるような骨と皮だけの状態だった犬が保護されたが、現在は見違えるように元気で美しい犬に生まれ変わった。犬の信じられないほどの変貌は、保護に関わった人たちも感慨深い…

ニュース設定