「先進国」に関するニュース (122件)

アフリカ南東部の島国マダガスカル。バオバブの木やワオキツネザル…、動植物のおよそ9割が固有種で、その雄大な自然を目当てに世界中から観光客が訪れます。一方で、世界で最も貧しい国の1つとも言われていて、特に…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は17日公表した財政監視報告で、新型コロナ禍を受けて各国が導入した生活支援策を即座に停止し、財政規律の回復を図るよう訴えた。2024年は多くの国が大統領や議員…

世帯年収600万円程度の人はどのような暮らしぶりなのだろう。読者から寄せられたアンケートの回答を見ると、30代以降の働き盛りで既婚、かつ子どもがいる人が多いことから、結婚して子育てができる収入であることが…

日本サッカー協会(JFA)理事川澄奈穂美インタビュー(アルビレックス新潟レディース)後編◆川澄奈穂美・前編>>「プロとは何か」女子サッカーに見る日本とアメリカの格差とは?◆川澄奈穂美フォトギャラリーはこ…

 【ロンドン時事】スウェーデン国立銀行(中央銀行)は8日、主要政策金利を0.25%引き下げ、3.75%にすると発表した。利下げは2016年以来8年ぶり。先進国の中銀で金融緩和に転じたのは、3月のスイス…

今週円相場は160円を突破した後、1週間で8円以上も円高に振れました。政府日銀が円買いの市場介入をしたとみられます。【写真を見る】一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】為替介入2…

 「どうして中国は経済的にこれほどひどく停滞しているのか。どうして日本は大変な思いをしているのか。ロシアはどうして? インドはどうして? この国々は、外国人を嫌っているからです。移民に来てほしくないか…

パリ・オートクチュール・コレクションの公式ゲストデザイナーに選ばれ、継続的にパリで作品を発表しているデザイナー・中里唯馬氏に密着したリアル・ファッション・ドキュメンタリー映画、『燃えるドレスを紡いで…

2024年から新NISAが始まり、ますます裾野が広がる投資の世界。そして投資の初心者が真っ先に検討するのが長期での積み立てによる資産運用です。時間を味方にできる低リスクな運用方法と言われる一方で、実際に周りの…

運用上の課題が指摘されている共同親権。立場によって賛成・反対、それぞれの意見が渦巻き、議論が尽くされたとはいえない状況だが、2年後には施行される可能性が大きい。 課題が指摘される「共同親権」、当事者は……

SNSで著名人をかたった"なりすまし詐欺広告"や東南アジアを拠点とした振り込め詐欺グループなど、日本でも社会問題化しているネット犯罪。スマホや各種スマート家電が圧倒的に普及し、SNSも諸外国とは異な…

 岸田文雄首相は1日、大型連休に合わせた6日間の外遊に出発する。フランスで開かれる経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会で基調演説。ブラジルとパラグアイを訪れ、両国首脳と会談する。中国が覇権主義的な動…

 ゴールデンウィーク(GW)が始まって各地で混雑や渋滞が報じられている。特に鎌倉や京都など人気観光地は、増加傾向にある外国人観光客に加え、休みが取れた日本人観光客がオンする形で阿鼻叫喚の地獄のようになっ…

Amazonや楽天市場は2C(to C)マーケットプレイスである。すなわち、一般消費者向けのサービスだ。 単に一言「マーケットプレイス」といえば、ほとんどの人は2Cを連想する。しかし、世界ではB2B専用マーケットプレ…

「跡継ぎ企業経営」が再び強くなる可能性 深井龍之介氏(以下、深井):僕が注目しているのが、跡継ぎ企業経営。いわゆる世襲の経営者の企業が、意外と日本でまた一番強くなる可能性はあると思います。 篠田真貴子氏…

焼肉に寿司、ラーメンにパスタなど、飽食の時代と言われて久しい現代日本では、あらゆるものが好きな時に食べられる。 しかし、選択肢が無限にあるにもかかわらず、15年間フルーツのみを食べて生活している人物がい…

こんにちは、一級建築士の八納啓創と申します。会社員の方から上場企業の経営者宅まで、住む人が幸せになる家をテーマにこれまで120件の家づくりの設計に携わってきました。 『日刊SPA!』では、これまでの経験を生か…

 政府が普及に力を入れている新NISA制度が1月からスタートしたことを契機に、投資信託や株式などへの投資を始めたという人は多い。そんななか、3月には4万円台となっていた日経平均株価は今月、3万7000円台まで下落…

 日本の名目GDP(国内総生産)が、米ドル換算で2025年にもインドに抜かれ、世界5位となる見通しとなった。国際通貨基金(IMF)が4月に発表した推計では、25年時点で日本が4兆3103億ドルに対し、…

[caption id="attachment_231952" align="aligncenter" width="1879"] Image Credits:Sugar.fit[/caption]糖尿病は現代人を脅かす病の一つ。2020年にWHOが発表した2000から2019年ま…

みなさんは、働きながら子育てをしたいと思いますか。株式会社ワーク・ライフバランス(東京都港区)が実施した「第5回働き方改革に関するアンケート」によると、「子どもを産み育てたい」と思える理想的な1日の労働…

アフリカにおいて農業は国の経済の要ともいえる分野だ。日本財団によるとアフリカでは農業がGDPシェアの20%以上を占めている国が30か国にのぼり、人口の約6〜7割は農村で小規模な農家を営みとしているという。ちな…

 岸田文雄首相は5月1〜6日の日程で、フランスと南米のブラジル、パラグアイを訪問する。パリに本部がある経済協力開発機構(OECD)の閣僚理事会で2日に基調演説し、加盟交渉に入ったインドネシアなど新興国…

 投資で得た利益や配当などにかかる税金が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)。NISAをきっかけに投資を始めた人も多く、「投資」がますます身近なものとなっている。大幅改正された新NISAがスタートしてから3…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『イギリスでタバコ販売禁止法案が可決された件について』というゆはるさんの動画です。イギリスでタバコ販売禁止法案が可決された件について  4月16日にイギリス下…

3年目を迎え、泥沼状態にあるロシア・ウクライナ戦争。イランの報復攻撃でさらに不安定化するイスラエル・ハマス戦争。欧米諸国が、ロシアをやり玉に挙げ、イスラエル軍を支援する一方、中国は、ロシアに経済制裁は…

 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ観測が後退し、世界的に金利の高止まりが見込まれる中、過剰債務を抱える低所得国の負担軽減が進まない恐れが出てきた。日米など援助国は選挙を控えて「…

 2024年1月から新NISA(NISA:少額投資非課税制度)がスタートし、3月には日経平均株価が4万円を超えるなど、株式市場は好調さが続いている。NISAをきっかけに投資を始める人も多く、「eMAXIS Slim 全世界株式(オ…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、日本でも激安価格と大量広告で浸透しつつある中国EC「Temu」「SHEIN」について世界的に問題視されてい…

ニュース設定