「児童虐待」に関するニュース (54件)

 全国の警察が昨年、虐待の疑いで児童相談所に通告した18歳未満の子どもの数が前年比6.1%増の12万2806人に上り、初めて12万人を超えたことが28日、警察庁のまとめで分かった。検挙事件数は前年比9…

エホバの証人2世などを支援する弁護団が「虐待」や「人権侵害」があるとする実態調査を発表したことを受け、エホバの証人日本支部広報部門は11月21日、プレスリリースで「間違った情報」と全面的に否定した。 【関…

親は子どもの恋愛や交際相手との関係に、どこまで介入しどこまで見守るべきなのだろう。「教えて!goo」にも、「子どもに悪影響を与えるような恋人がいる場合、親はどこまで介入すべき?」と質問が届き、多くの反響を…

ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川さん(享年87)によるタレントへの性加害疑惑をめぐり、元ジャニーズJr.の男性2人が5月16日、国会内で、立憲民主党のヒアリングを受けて、議員や官僚の前で被害を報告した…

 時速140キロで走る魔改造トゥクトゥクが、2024年4月5日から7日にかけて行われた「第3回 名古屋モーターサイクルショー」に登場。異国情緒をまとった存在感で、大きな注目を集めていました。 【画像】パワフルすぎ…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 目次 ・危険…

 近ごろ「毒親」というワードを聞くことが増えた。「デジタル大辞泉」によれば、毒親とは「俗に、子供に悪い影響のある親。児童虐待に該当する行為で子供を傷つけたり、過干渉・束縛・抑圧・依存などによって子供の…

 エレコムの葉田順治取締役会長は、社会貢献活動の一環として東紀州エリアに児童養護施設(三重・熊野市)を建設するための活動「東紀州こどもの園」プロジェクトに寄付をしている。その児童養護施設の完成を祝う開…

 警視庁は1日、ドメスティックバイオレンス(DV)や特殊詐欺などの対策に当たっていた組織をそれぞれ改編し、新設した「人身安全対策課」と「特殊詐欺対策本部」の発足式を行った。迅速な対応と捜査の強化が狙い…

 ひとはいいことをしようと思う。そして間違う。  もどかしい心の動きがルー・バーニー『7月のダークライド』(加賀山卓朗訳、ハーパーBOOKS)の根底にある。この小説の主人公は23歳のハードリー・リードだ。本名…

米オクラホマ州の高校にて開催されたチャリティイベントで先月、「生徒が他の生徒の足についたクリームを舐める」というゲームが行われ、当時の動画がSNSで拡散した。これに非難の声が殺到し、同州の教育委員会が調…

「2月1日AM 熱望校(桜マーク)。持ち偏差値よりプラス5」「2月1日PM お守り校(枯れた花マーク)でした。持ち偏差値よりマイナス10」——。この数年、Xでは我が子の成績や試験結果、日ごろの学習態度な…

衣料品大手「H&M」が1月、オーストラリアで展開したキャンペーン広告に「女児の性的対象化につながる」といった批判が集まり、広告を削除・謝罪する騒動があった。日本でも広告の“炎上”事例は多く見られるが、…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

安倍晋三元首相の銃撃事件を皮切りに、大きく注目を集めた旧統一教会(世界平和統一家庭連合)。長年にわたって独自に同教団の問題を追及してきたジャーナリスト・鈴木エイト氏(55歳)は、その功績を認められて数々…

離婚した父母双方が親権をもつ共同親権導入をめぐり、法制審議会(家族法制部会)で議論が進んでいる。共同親権を選択できるとする要綱案が、早ければ今月末にも取りまとめられる可能性がある中、弁護士の有志団体は…

 米大リーグ、ニューヨーク・メッツの千賀滉⼤選⼿が、2023年シーズンの実績に応じ、ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンへ166万円、NPO法⼈児童虐待防⽌全国ネット…

子ども時代に虐待被害を受けて大人になった「虐待サバイバー」。彼らのうち、子ども時代に児童養護施設などに保護されなかった人々を対象とした"日本初"の調査が昨年9月、オンラインで実施された。 【関…

口を開くと、場の空気が一気に変わる。記者会見、省庁会議…。紀藤正樹弁護士の言葉には、正面から向き合わなければと思わせる気迫がある。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

無人島で暮らしていたひとりぼっちの少女が、才能を見出されて歌手になるーーー。 絵に描いたようなシンデレラストーリーも、韓国ドラマにかかればひと味違う展開に。夢とラブと家族の愛憎が入り混じる、予測不能な…

キリスト教系宗教団体「エホバの証人」の元信者らでつくる「JW児童虐待被害アーカイブ」は11月28日、教団内での性被害についてSNSを通じて行った調査結果を発表した。2022年末に厚生労働省が出した判断基準となるQ&a…

キリスト教系宗教団体「エホバの証人」2世信者らの支援をしている弁護団が11月20日、581人のアンケート結果を報告書にまとめた。2022年末に厚生労働省が宗教的虐待について示した指針「Q&A」を元に、該当するかどう…

中国・遼寧省瀋陽市の幼稚園の女性教諭が先月中旬、昼食を終えお腹がいっぱいだった6歳男児に無理やり食事を与え、嘔吐物を口に押し込んでいたことが明らかになった。当時の監視カメラの映像が今月になって公開され…

米インディアナ州エバンズビルで今月13日、就寝中の男児(生後6か月)がネズミに身体の50か所以上を噛まれる重傷を負った。この事故で地元警察は20日、男児の両親と叔母(母の姉妹)の3人を育児放棄などの罪で逮捕し…

帝国データバンクは、「ジャニーズ」タレントをCM等に起用している上場企業65社を対象に、その起用動向について調査・分析を行った。 ○ジャニ起用、上場企業の半数「見直し」「脱ジャニーズ」1週間で倍増 広告…

ジャニー喜多川元社長(故人)による性加害問題を受けて、ジャニーズ事務所の所属タレントの広告起用を取りやめたり、今後契約を継続しないと表明する企業が続出している。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?…

法制審議会の家族法制部会は8月29日、離婚後の子の養育をめぐる制度の見直しに向けた民法改正要綱案のたたき台を示し、離婚後も父母双方が親権者となる「共同親権」の導入を認める一方で、DVや虐待があった場合は例…

嵐の櫻井翔が9月16日に放送された冠番組のなかで、自らの「バイブル」と称するマンガを明かして周囲を驚かせた。櫻井と言えば所属するジャニーズ事務所が、故ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡る記者会見を行ったこ…

『私のプリンス・エドワード』『縁路はるばる』『星くずの片隅で』など、日本で連続公開されている新世代香港映画の到達点ともいわれ、香港映画の歴代興行収入記録を更新(※1)した映画『毒舌弁護人〜正義への戦い…

ニュース設定