「全国」に関するニュース (14756件)

ゆうちょ銀行は、全国でシステム障害が起き、他の金融機関からの入金が遅れるトラブルが118万件起きたと発表しました。ゆうちょ銀行によりますと、システム障害はきのう午前8時40分頃から全国で発生し、他の金融機関…

日本全体で年間およそ500万トンにも上る食品ロス。廃棄になる前に商品を売り切ろうと、コンビニ各社で「値引き」を強化する動きが広がっています。【写真を見る】目印は「エコだ値」シール、セブン−イレブン“見切…

東横インは、4月23日に(仮称)高知大橋通りビル新築工事の地鎮祭を行なった。 高知県初となる東横INNとして2026年2月に開業予定で、東横INNは全国47都道府県すべてに出店したことになる。建物は地上14階建て、客…

 兵庫県川西市は23日、4月18日から職員が勤務時間中に着用する名札の表記をフルネームから名字のみに変更。顔写真の掲載もなくしていることを発表した。 【画像】顔写真&フルネームを伏せ…名札ビフォーアフター …

 デビュー50周年を迎えたTHE ALFEEが、8月17日と18日の2日間にわたり、神奈川・Kアリーナ横浜で夏のイベント『THE ALFEE 2024 Wind of Time 50年目の夏祭り』の開催を発表した。詳細は後日明かされる。 【ライブ写…

 財務省は23日、2025年大阪・関西万博を記念して発行する500円硬貨の表面に、公式キャラクター「ミャクミャク」をあしらうと発表した。全国の金融機関で25年4月ごろに額面価格で引き換えを行う予定だ。…

 ロッテの「チョコパイ」「カスタードケーキ」と、シフォンケーキ専門店「マーサービス」が初コラボレーション。「マーサービス」の人気商品「生キャラメル」「宇治抹茶」の味わいをイメージした商品全3種を、4月2…

 今、「高級おにぎり」がちょっとしたブームになっていることを、皆さんはご存じでしょうか。 【画像で見る】ローソンの「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」  2023年版の「惣菜白書」によると、総菜市場は2年連…

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

同性カップルだと、賃貸物件を借りるのに“ハードル”があるといいます。なぜ、同性カップルを断るのか、都内の不動産管理会社を取材しました。【写真を見る】同性カップルに“部屋探しの壁” なぜ契約できない?管…

明日23日(火)は、西日本の太平洋側を中心に雨で、四国や沖縄では警報級の大雨の恐れ。先日、大きな地震があった愛媛県や高知県では、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要。明後日24日(水)は、強雨エリアが北日本まで拡…

 鹿児島県志布志市は22日、公式サイトにて、同市へのふるさと納税の返礼品の一部に産地及び品種などについて不適正な表示があったと発表した。 【写真】志布志市でロケを敢行した草刈民代の写真集『INTRINSIC』 …

「魔法少女まどか☆マギカ」の新たなアプリゲーム「魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra(マギアエクセドラ)」が、2024年にリリースされる。 【大きな画像をもっと見る】 「魔法少女まどか☆マギカ Magia Ex…

 過去に発生した津波や水害などの災害を後世に伝える「自然災害伝承碑」の地図記号が発表されてから5年が経過した。国土地理院のウェブ地図「地理院地図」への掲載は年々増加。3月時点で全国2000基を超え、防…

 JR北海道は新たな観光列車を運行する「スタートレイン計画」を発表しました。車両のデザインを担当するインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんは「最後の仕事」としています。 【その他の画像】  スタート…

 人気エンタメユニット・すとぷり初のアニメ映画『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry School Festival!!!〜』が、7月19日に公開されることが決定した。上映館は全国300館以上で、あわせてティザービジュア…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日の投開票まで1週間となった。「選挙サンデー」の21日、岸田文雄首相(自民党総裁)と立憲民主党の泉健太代表は唯一の与野党対決となった島根に入り、「…

 毎年、4月下旬に極大を迎える「4月こと座流星群」が、まもなく見頃を迎えます。ただし、晴れていても満月に近い明るい月が一晩中あるなど、観測条件はあまり良くないようです。 【その他の画像】  国立天文台に…

 郊外の道路を車で走っていると、見えてくるコンテナの集積地帯。一見すると普通の貸し倉庫に見えるが、実は誰でも泊まれる宿泊施設だ。こうした、いわゆる「コンテナホテル」が全国で数を増やしている。拡大の背景…

ふと、人の柔軟剤のニオイが気になることはありませんか? 心地よく香る人もいれば、通ってきた経路までわかるのでは…と思うほど強烈な人も。自分自身も“いい香り”のために多めに入れることもあり、周りに迷惑を…

 メジャーデビュー40周年を迎えたバンド・REBECCA(レベッカ)が21日、7年ぶりの全国ツアー『REBECCA NOSTALGIC NEW WORLD TOUR 2024』(7ヶ所13公演)の開催を発表した。 【動画見比べ】REBECCA「フレンズ」MV…

 歌手のAdoが、前作『狂言』より2年ぶりとなる2ndオリジナルアルバム『残夢』のリリースが決定した。完全数量限定盤と初回限定盤には、初の世界ツアー『THE FIRST WORLD TOUR “Wish”』のアメリカ・ロサンゼルス公…

 アイドルグループ・でんぱ組.incが20日、2025年頭のラストライブをもって活動終了することを公式サイトで発表した。活動16年の歴史に幕を下ろす。 【画像】電撃発表…16年に幕 でんぱ組.inc活動終了の報告全文 …

 いま、X(旧Twitter)で“産休クッキー”なるものが物議を醸している。  これは妊娠中の女性が産休に入る前に職場で配った「産休をいただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。」というメッ…

「YAH YAH YAH」歌詞の真実131

日刊SPA!  -  2024年04月20日 09:21

―[インタビュー連載『エッジな人々』]―  1979年にチャゲ&飛鳥(現:CHAGE and ASKA)として「ひとり咲き」でデビューし、今年芸能生活45周年。66歳を迎えたASKAの勢いが止まらない。コンサートツアーはもちろ…

英会話サービス『駅前留学NOVA』『Gabaマンツーマン英会話』などを行う株式会社NOVAランゲージカンパニー(東京都品川区)は、このほど「日本の魅力」についての調査結果を発表しました。同社所属の外国人講師287人…

きょうは、東日本や西日本では青空が広がり、夏日となったところもありました。そして来週以降は、「10年に一度」と言われる暑さが予想されており、気象庁は注意を呼びかけています。【写真を見る】来週以降「10年に…

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の半生を描いた絵本『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』(3月20日発売)から、水原一平元通訳の登場シーンが消されたことがわかった。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」…

日本高野連は、甲子園で行われる夏の全国高校野球選手権大会で、暑さ対策として午前と夕方に試合を行う「2部制」を一部の日程で導入すると発表しました。夏の全国高校野球選手権大会では近年、熱中症とみられる症状…

きょう発表された2023年度の全国の消費者物価は2.8%の高い上昇率となりました。ある試算では家計の負担は、この2年で20万円以上増え、今年度も更に負担が増える見通しです。“物価の優等生”、バナナ。輸入に頼るバ…

ニュース設定