「八幡市」に関するニュース (12件)

滋賀県の70代女性が、いなりずしを万引した疑いで滋賀県警に誤認逮捕されていたことが17日までに、複数のメディアで報じられた。SNS上では逮捕した警察への批判の声や、3日間勾留されたという女性を気遣う声が相次い…

 安土小6年伊藤温真さん(12)=滋賀県近江八幡市安土町=が考案した「吃音(きつおん)症改善マスク」が、「第6回 樫尾俊雄 発明アイディアコンテスト」で審査員特別賞を受賞した。自身も吃音があり「緊張するこ…

「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が19日までにX(旧ツイッター)を更新。いなりずしを万引した疑いで70代の女性が滋賀県警に誤認逮捕された件で、複数の疑問を呈した。 ひろゆき…

俳優松尾貴史(63)が18日、X(旧ツイッター)を更新。滋賀県警近江八幡署が、大型量販店でいなりずしを万引したとして、窃盗の疑いで同県近江八幡市の70代女性を13日に誤認逮捕していたことについて私見を述べた。 …

 滋賀県警は16日、スーパーでいなりずしを万引きしたとして、70代女性を窃盗容疑で誤認逮捕したと発表した。実際には盗まれておらず、女性は逮捕から約82時間後に釈放された。  県警近江八幡署によると、同…

 脱炭素の実現に向けた世界的な潮流がある中、電気自動車(EV)などの蓄電池産業の競争が激化している。国内で、蓄電池産業の盛んな地域をご存じだろうか。それは、関西地域だ。この地域には、繊維産業、製薬などの…

 4月から5月の春に出かけたいスポットとして、関西エリアはどこが良いかと迷っている人もいるだろう。そこで、陽春の季節におすすめできる魅力のスポットを「健勝地」「神社仏閣」「アミューズメント施設」と三つの…

 京都市の烏丸四条近くに位置し、“アートコレクターの住まい”をコンセプトにしているnode hotel (ノードホテル) で、3月8日から、滋賀県近江八幡市を拠点に活動する彫刻家・大黒貴之氏の個展「FINDING ORDER」を…

 リチウムイオン電池に取って代わるかもしれない、次世代型の「全樹脂電池」をご存じだろうか。これまでの蓄電池の世界を変えてしまう「ゲームチェンジャー」になる可能性もある。しかも、その技術は「日本発」で、…

全日本空輸(ANA)は、マイルが貯まるふるさと納税サイト「ANAのふるさと納税」で、12月29日の限定企画として、数量限定の返礼品を設定する。 大阪府泉佐野市の「アトランティックサーモン 送料1kg以上」を3,000個…

JR九州と「ゼンリンミュージアム」(北九州市)のタイアップ企画第2弾として、北九州市が誕生する前の5市の姿を紹介する展示「近代日本の礎 北九州」が、小倉駅5・6番ホームで9月30日から行われている。 このタイア…

俳優の大泉洋(50歳)が、9月3日に放送されたバラエティ番組「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日系)に出演。自身の“憑きやすい体質”について語った。この日、珍百景の候補として、滋賀県近江八幡市にある“怖い噂の森…

ニュース設定