「公共交通機関」に関するニュース (218件)

英会話サービス『駅前留学NOVA』『Gabaマンツーマン英会話』などを行う株式会社NOVAランゲージカンパニー(東京都品川区)は、このほど「日本の魅力」についての調査結果を発表しました。同社所属の外国人講師287人…

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキに発展するなど、両者の主張の一部は解決に至らず平行…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

ジェットスター・ジャパンの客室乗務員やパイロットから構成される労働組合、ジェットスタークルーアソシエーション(JCA)は、あす3月29日のストライキを中止すると発表した。 JCAは会社側に対し、3月29日午前10…

JR駒形駅(群馬県前橋市)の時刻表がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】本当に「写真に撮ってね」だけ!笑「どこもかしこも『QRコードを〜』って宣伝してるのに、ここだけ『この写真を撮ろう!』って言ってる…

 国土交通省は2月4日、関東甲信越地方で5日昼過ぎから6日午前中にかけて大雪が予想されているとして、大雪の場合は不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。 【その他の画像】先の大雪の様子  関東甲信地方…

ジェットスター 31日は13便欠航25

TRAICY  -  2023年12月30日 20:31

ジェットスター・ジャパンは、ジェットスター・クルー・アソシエーション(JCA)によるストライキの影響で、あす12月31日の13便を欠航することを決めた。 欠航となるのは、東京/成田〜福岡線のGK501/500便、東京/…

2023年もいよいよ終わりが近づいています。年内に片付けようと仕事に追われた職場でも、12月29日から1月3日までは「年末年始の休み」という人が多いのではないでしょうか。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外…

Agoda Companyが運営する旅行予約サイト「Agoda(アゴダ)」は、国内で違法状態で旅客を輸送する、いわゆる「白タク」の手配を斡旋していることを事実上認めた。 本誌は12月12日と13日、アゴダの広報代理店である…

東京・池袋で2019年4月、乗用車にはねられた母子2人が死亡した暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対して損害賠償を求めた裁判で、約1億4000万円の支払いを命じた東京地裁の判決(10月2…

 ニコニコ超会議が4月22日〜28日、ネットとリアル、計7日間開催されます。今回のニコニコ超会議の目玉企画の一つが「クリエイタークロス」。 本記事では、ニコニコ超会議、クリエイタークロスについての概要、出展…

 大日本印刷は4月23日、対話音声をリアルタイムで文字に変換し、透明スクリーンに表示する「DNP対話支援システム」を発売した。聴覚障がい者や高齢者など音声を聞き取ることが困難な人や、訪日外国人とのコミュニケ…

マドンナ(65)が、コンサート開始を2時間以上遅らせたとしてまたしても観客から提訴された。今年1月には、米ニューヨークでの3公演が遅れて開始したとして、2人のファンがマドンナを訴えていた。さらに今回は、ワシ…

 大日本印刷(DNP)は4月23日、音声をリアルタイムで文字に変換し、目立たせたい単語を強調して透明スクリーンに表示する「DNP対話支援システム」を発売した。感情などを表す単語について、自動で最適なフォントを…

[caption id="attachment_231430" align="aligncenter" width="1870"] Image Credits:Swap[/caption]EVについては賛否両論あるが、少なくとも小型二輪までの大きさならEVは非常に便…

 ジェーシービーは2024年4月26日から5月26日まで、「JCBのタッチ決済で公共交通機関に乗ろう!50%キャッシュバックキャンペーン」を実施する。タッチ決済で乗車可能な公共交通機関が増えたことを受け、同社はタッ…

インドネシアでは2010年代中頃からAndroid OSのスマートフォンが急速に普及。同時に、スマホアプリを介してサービスを提供するスタートアップが続々と登場するようになった。 その代表的存在とも言えるひとつが、Go…

 今年3月に開業5周年を迎えた「ムーミンバレーパーク」では、今年5回目となる「ムーミン谷とアンブレラ2024」を4月19日から開始した。期間は7月7日まで。4月27日から5月10日までのGW期間中は毎日、オリジナルソング…

4月に入って暖かい日が続く。観光やレジャーに繰り出す人も増える。旅行の際、トコジラミに注意が必要だ。電車内での目撃情報も出る中、どんなことに気を付ければいいのだろうか──。【関連記事】トコジラミ、「家…

《病人さんってとても大きな転換迫られ、どう人生を設計していくのかしら? 今までの仕事もできなくなり、家の中で何を考え、何をしていくのか。人生とはなにか? 仕事とはなにか? 考える機会でごんす》(昨年9…

 NTTドコモは4月19日、Visaタッチ決済対応スマートリング「EVERING」(エブリング)を、ドコモショップの一部店舗で販売すると発表した。リングは買い切りのスタンダードプランと月額利用料を支払う定額プランがあ…

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコ…

公共交通機関を利用する際、たびたび発生する「日よけや肘置きは誰のもの?」という問題。ある女性がその問題に直面し、掲示板で意見を求めている。アメリカの『People』が報じた。 ■外の景色を楽しんでいた最…

 ソニーは5月17日(19時〜21時30分)に「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を都内で開催する。4月17日から4月30日23時59分まで、Xperiaのサイトで参加者を募る。抽選に当選した100人が参加でき、開発者による説明を聞く…

 世界初の折りたたみスマートフォン、「Royole FlexPai」が発売されたのは2018年11月のこと。それから5年以上経過し、いまではミドルクラスの折りたたみ端末が登場するなど、選択肢が増えてきました。大まかに折り…

 ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)は、パートナー企業とともに、決済のイノベーションを通じて、住民のQOL向上、訪日外国人の利便性向上、地域加盟店の生産性向上や持続的ビジネス拡大による、経済活性化を…

都内で生活するうえで「車は必要ない」と感じている人は、決して少なくないはず。維持費の負担が大きいのに加え、東京は世界有数と言える、時間に正確で優秀な公共交通機関が揃っているためだ。ところで、読者諸君は…

少子高齢化により公共交通機関を担うドライバー不足が深刻化しているいま、自治体にとって地域交通の維持・強化は急務だ。そんななか、沖縄県南城市はNTT西日本とともに自動運転EVバスの実証実験を行った。自動運転…

ニュース設定