「公明党」に関するニュース (74件)

国会ではきょうから、今年度の補正予算案と政治資金規正法の再改正に向けた与野党の本格論戦が始まります。国会記者会館から中継でお伝えします。石破総理としては、補正予算案の成立と政治資金規正法の再改正を年内…

 会期の折り返しを迎えた臨時国会で、石破茂首相は2024年度補正予算案の成立や政治資金規正法再改正に全力を挙げる。しかし、経済対策や「政治とカネ」を巡り、与野党間の溝はなお深い。21日の会期末が迫って…

 石破茂首相が29日に行った所信表明演説に対し、立憲民主党の野田佳彦代表は「スカスカだ」と酷評した。与党と政策協議を進める国民民主党の玉木雄一郎代表は「野党の協力なくしては政権が成り立たない」と強調し…

 自民党派閥裏金事件を踏まえた政治資金規正法の再改正に向けた与野党協議の初会合が26日、国会内で開かれた。各党はそれぞれが掲げる改正案の内容を説明。使途が不透明との批判が強い政策活動費を廃止する方針で…

 24日投開票の名古屋市長選でもSNSで拡散した情報が有権者の投票行動に大きな影響を与えたとみられることから、与野党はその活用と規制の両面の検討に本腰を入れる方針だ。関心に応じた情報提供で無党派層の掘…

「ビラは1枚2円」――冬も夏も39年、毎朝の駅前でのビラ配りで支持を広げている野田代表は、企業・団体献金の禁止をめぐり「カネ集め」に“固執”する自民党に「カネのかからない政治」のススメ。その一方、国民民主…

いわゆる年収「103万円の壁」見直しをめぐり、自民・公明と国民民主の3党が協議を行い、与党側は「123万円」に引き上げる案を提示しました。先ほど行われた5回目の与党と国民民主による税制協議。来年度税制改正の焦…

政治ジャーナリスト田崎史郎(74)が13日、TBS系「ひるおび」(月〜金曜午前10時25分)に生出演。衆院で補正予算案が自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決され、維新の会が賛成に回った背…

防衛力強化のための「防衛増税」について、自民党と公明党は所得税の増税時期の決定を先送りすることで合意しました。自民党 宮沢洋一税調会長「法人税、たばこ税は予定通り、一方で、所得税については来年以降に先…

 公明党の西田実仁幹事長は13日の記者会見で、自民、公明、国民民主3党幹事長の「年収103万円の壁」見直し合意に盛り込まれた所得税課税最低ラインの178万円への引き上げに関し、2025年の完全実施に否…

 2024年度補正予算案が衆院を通過し、今国会成立が確実となったことを受け、政府・与党は「熟議」の結果だと安堵(あんど)している。野党は賛否が割れた。立憲民主党の野田佳彦代表は「もっと野党の連携を目指…

今年度の補正予算案が衆議院を通過しました。野党側の求めに応じ、28年ぶりに予算案が修正される異例の展開を見せています。【画像で見る】リラックスした表情を見せた石破総理年収“103万円の壁” 「178万円を…

今年度の補正予算案が先ほど、衆議院を通過しました。野党側の求めに応じ、28年ぶりに予算案が修正される異例の展開を見せています。きょうの衆議院・予算委員会。リラックスした表情を見せた石破総理。その理由は……

 時事通信が6〜9日に実施した12月の世論調査によると、石破内閣の支持率は前月比1.9ポイント減の26.8%で、政権維持の「危険水域」とされる2割台が続いた。不支持率は同3.0ポイント増の41.3%だ…

 12月10日に、国家公務員へ冬のボーナスが支給された。石破茂首相には341万円が支給されたと伝えられている。  石破首相といえば自民党総裁選を制し、10月1日に招集された臨時国会で第102代内閣総理大臣に選出。…

 公明党の斉藤鉄夫代表は11日、日本記者クラブで会見し、来夏の東京都議選と参院選の勝利に全力を挙げる考えを示した。その上で「(党)再生の方向を明確にし、若い世代にバトンタッチするのが私の役目だ」と述べ…

自民・公明と国民民主3党は、いわゆる年収「103万円の壁」見直しについて、国民民主党が求める178万円を目指して来年から引き上げることで合意しました。きょう午後、国会内では自民・公明、そして国民民主党の幹事…

衆議院では「政治改革特別委員会」が開かれ、自民、立憲、国民民主各党が提出した9本の法案の趣旨説明を行いました。「企業・団体献金」を禁止する法案を提出した立憲民主党は、法案の意義を次のように強調しました…

 石破茂首相は11日の衆院予算委員会で、政治資金規正法再改正の自民党案に盛り込まれた「公開方法工夫支出」について、目的と金額は公開対象になるとの認識を示した。「(政治資金収支報告書に)書かなければいけ…

 自民党の森山裕、公明党の西田実仁、国民民主党の榛葉賀津也各幹事長は11日、国会内で会談し、「年収103万円の壁」見直しに関し、国民民主が主張する178万円実現を目指し来年から引き上げることで合意した…

 政治資金規正法の再改正に向けて与野党各党が提出した9法案は11日、衆院政治改革特別委員会でそれぞれ趣旨説明が行われ、審議入りした。12日に質疑が始まる。焦点の企業・団体献金の扱いで溝が大きく、政策活…

政治資金規正法の再改正をめぐり、国会で論戦が始まりました。石破総理は企業・団体献金の禁止について「憲法に抵触する」と反論しました。【写真を見る】“憲法に抵触する”と反論する石破総理企業・団体献金めぐり…

自民・公明両党の幹部がけさ(10日)会談し、政治資金規正法の再改正などに向けて野党との合意形成を図った上で、いまの国会で成果を得られるよう努めていくことを確認しました。自民党の森山幹事長と公明党の西田幹…

けさ、公明・国民民主の両党が共同で政治資金をチェックする第三者機関を設置するための法案を提出したことをめぐり、公明党の斉藤代表は、「考え方の近い政党と議論をしてより大きな塊をつくっていく」との今後の方…

国民民主党は公明党と共同で政治資金を監視するための「第三者機関」を国会に設置する法案を国会に提出しました。与党の公明党が連立を組む自民党ではなく、野党と法案を共同で提出するのは異例です。国民民主党 古…

立憲民主党は社民党と共同で政治資金の透明化に向けた法案を国会に提出しました。連座制の強化や監査の拡充、収支報告書のインターネットでの公表など、政治資金の透明化を目指す内容で、立憲民主党の落合衆院議員は…

臨時国会で焦点の一つとなっている政治資金規正法の再改正をめぐり、きょうから衆議院の特別委員会で議論が始まります。きのう、自民党が国会に提出した改正案では、政策活動費を廃止し、代わりに「外交上の秘密」を…

国会では、きょうから今年度の補正予算案の審議が始まりました。一方で、与野党がそれぞれ政治改革の法案を提出するなど、新たな局面を迎えています。一般会計の総額が13兆9000億円あまりとなった今年度の補正予算案…

公明・国民民主の両党は、政治資金をチェックするための第三者機関を国会に設置する法案をあす、共同で提出する方針を固めました。第三者機関の設置場所について、国民民主党は国会に、公明党は行政府に置く考えを明…

 2024年度補正予算案は9日、加藤勝信財務相の財政演説と各党の代表質問が衆参両院本会議で行われ、審議入りした。石破茂首相は選択的夫婦別姓制度導入の是非について、自民党内に設置したワーキングチームで議…

ニュース設定