「内海哲也」に関するニュース (21件)

◆ 8年ぶりの巨人復帰  巨人は27日、一軍打撃コーチに日本ハムを退団した矢野謙次氏(43)が就任することを発表した。  矢野氏は現役時代の2015年に巨人から交換トレードで日本ハムに移籍。18年に日本ハムで…

◆ 阿部慎之助新監督の1年目へ  巨人は16日、2024年シーズンのコーチングスタッフを発表した。  阿部慎之助監督体制初年度となる来季は、昨季、二軍監督を務めた二岡智宏氏(47)がヘッド兼打撃チーフコーチ…

 幻の本塁打、幻のノーヒットノーランなど、野球には“幻”の名がつく惜しいプレーも多いが、時には「えっ、こんな幻のプレーもあるの?」とファンが目を白黒させるようなまさかの珍事も見られる。  一度は宣告…

【モデルプレス=2024/04/06】グローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)の川西拓実が4月6日、東京ドームでにて行われる「巨人対DeNA」のファーストピッチ・セレモニーに登場。球速125kmを投げ、会場を驚か…

元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が、阿部慎之助監督率いる読売ジャイアンツの戦力を分析した。 ■ナイツ・塙とラミレス氏がコラボ巨人ファンのナイツ・塙宣之とラミレス氏がコラボした今回…

「やっぱりキャッチャーをやらせてください!」(週刊ベースボール2005年11月23日号)  19年前、阿部慎之助は携帯電話を握りしめ、そう宣言したという。電話の相手は2005年秋に巨人監督に復帰したばかりの原辰徳だ…

読売ジャイアンツOB篠塚和典×元木大介 スペシャル対談・中編(前編:阿部慎之助監督の指導者像と野手陣のポジション争い>>) 篠塚和典と元木大介による読売ジャイアンツOBのスペシャル対談。中編では、昨季のチ…

尾花高夫インタビュー(前編) 尾花高夫氏は投手コーチとして、広岡達朗GM(ロッテ)、野村克也監督(ヤクルト)、王貞治監督(ダイエー)、原辰徳監督といった名将たちの懐刀の役割の担い、チームを陰で支えた。一…

◆ キャンプ絶好調の菅野の白星が巨人優勝の鍵を握る 覇権奪回に向けて、2年連続Bクラスからの脱却を目指す巨人。特に昨季は先発防御率がセ・リーグ4位の3.16と振るわず、チームが波に乗れなかった。新生巨人のチー…

連載第17回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・森大輔(1)(前回の記事はこちら) 横浜ベイスターズの高浦美佐緒(みさお)がその高校を訪ねたのは、スカウトになってから初めてのことだ…

連載第18回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・森大輔(2)前回の記事はこちら>> 初めて硬式球を握った瞬間、森大輔は不思議な感覚に包まれた。左手の指先から伝わる革や糸の感触、手の…

 今オフ、ソフトバンクへFA移籍した山川穂高の人的補償選手として甲斐野央が西武へ移籍した。  甲斐野は18年ドラフト1位でソフトバンクに入団した投手。年齢や当時の状況と異なり、全く参考にならないが、過去に…

藤井秀悟インタビュー(前編) 入団2年目に最多勝に輝き、リーグ制覇、日本一に貢献した藤井秀悟氏。ヤクルトの左腕エースとして順風満帆なプロ野球人生を送っていたが、その後はトレード、FA移籍、人的補償、戦力…

「(日本)代表やオールスターなどでしゃべったことのある選手はいますが、これからはいろんな選手、いろんな人としっかりコミュニケーションを取れたらいいなと思います」  12月19日に福岡ソフトバンクホークスへ…

 スポーツ報知を発行する報知新聞社は15日、プロ野球人の社会貢献活動を表彰する『第24回ゴールデンスピリット賞』に日本ハム・宮西尚生投手に決定したと発表した。  宮西は救援陣が公式戦で挙げたホールドとセー…

◆ 11月1日から2週間のスケジュール  巨人は29日、11月1日から宮県で実施する秋季キャンプの参加メンバー26名を発表した。  秋季キャンプは11月1日(水)〜14日(火)までの2週間の日程で行われる予定となっている…

 阿部慎之助監督の下、来季の巨人新首脳陣が16日に発表された。  この時点で一軍打撃コーチは調整中とされたが、主だった顔ぶれを見ると二岡智宏二軍監督が一軍のヘッド兼打撃コーチに、同投手コーチには杉内俊哉…

 巨人に阿部慎之助新監督が誕生して1週間がたつ。  この間に新首脳陣の輪郭も見えてきた。二岡智宏二軍監督が一軍昇格、外部からは西武・内海哲也二軍投手コーチの古巣復帰が内定している。一方で大久保博元前打…

◆ あれから28年……  あの日、背番号8が口にした「夢の続き」が、ひとまず終わりを告げた。  1995年10月8日、東京ドームで開催された原辰徳の引退試合はチケット発売日に即日完売。8万円ものプレミア価格がつき…

 西武は6日、内海哲也ファーム投手コーチと来季の契約を締結せず、退団となることを発表した。  内海コーチは2003年のドラフト会議で自由獲得枠にて巨人へ入団。18年オフにFAで巨人に移籍した炭谷銀仁朗捕手の人…

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第32回:プロ野球スピリッツ2021  「治ったんですか? 大谷」  先日、スポーツ新聞を読みながら髪を切ってもらっていたら、美容師が手を止めて一面の「大谷…

ニュース設定