「函館市」に関するニュース (44件)

 デビュー30周年を迎えるGLAYが、6月8・9日に埼玉・ベルーナドームで開催する『GLAY 30th Anniversary GLAY EXPO 2024-2025』キックオフコンサートで、1999年7月31日に行われた日本音楽史上に残る20万人動員ライブ…

4月23日に行われた北海道函館市長選挙で、現職を破って初当選を果たした大泉潤氏(57歳)が、一夜明けた24日に放送された情報番組「イチモニ!」(北海道テレビ)に生出演。当選後に交わした、弟の俳優・大泉洋(50…

桜前線は駆け足で北上し、きのう、札幌市と函館市で観測史上2番目の早さで桜の開花が発表されました。札幌管区気象台では、きのう午前、標本木のソメイヨシノに5、6輪の花が咲いているのを職員が観測しました。札幌…

きょう午後、羽田空港から新千歳空港に向かっていた日本航空の航空機の無線が故障し、管制官と通信ができなくなるトラブルがありました。日本航空によりますと、きょう午後4時ごろ、羽田空港を出発し、新千歳空港に…

トラムワークスは、函館市電の新自動放送導入と、函館市電運転ゲーム『TRAMCITY HAKODATE』の発売を記念し、6月1・2日に函館市電貸切イベントを実施すると発表した。 6月1日は3部制で開催。第1部はテーブル付きの5…

桜開花前線はついに北海道に上陸。今日17日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第9回)」を発表しました。ゴールデンウィーク頃にかけて気温は全国的に平年より高い見込み。北海道では開花・満開ともに、平年…

【女子旅プレス=2024/04/17】北海道函館市に「百二十%ハコダテ」がコンセプトのホテル「OMO5函館 by 星野リゾート」が、2024年7月6日に開業する。 【写真】北海道の湖畔風景×アイヌ文化にひたる温泉宿「界 ポロト…

女優・タレントの足立梨花(31歳)が、4月17日放送予定のバラエティ番組「笑ってコラえて!」公式SNSの収録後インタビュー動画で、婚姻届を提出する際に起きた“事件”について語った。「1億人の大質問!?笑ってコ…

 映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」が公開中。公開から3日間で220万人を動員し、興行収入33億円を突破するなど、シリーズ史上最高の開幕成績となる同作の舞台となったスポットを紹介します。 【画像】舞台と…

桜の見頃は東北に移り、青森県内でも見頃を迎えつつあります。また、桜前線は早くも北海道に到達しました。 ●見頃エリアは東北に 九州から関東では、ソメイヨシノの花が散り始めた所がほとんどとなり…

 湯ノ浜は4月13日に、同社の運営する湯の川温泉の「湯の浜ホテル」(北海道函館市)の、客室の一部をリニューアルオープンする。 その他の画像はこちら ●「なまらあずましい」がコンセプト  「湯の浜ホテル」…

 JR北海道は2024年4月1日、「JR北海道グループ中期経営計画2026(以下、中期経営計画2026)」を発表した。厳しい経営状況が続くなかで、明るい話題もいくつか見られる。その代償としてローカル線の切り離しがあるこ…

 韓国発のカルチャー雑誌「マップス(MAPS)」が、日本版「マップス ジャパン(MAPS JAPAN)」を創刊し、5月3日から全国の蔦屋書店30店で独占販売する。表紙にはアイドルグループ Number_iの平野紫耀、神宮寺勇太、…

青山剛昌原作による劇場アニメ「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)」のファンミーティングイベントが、本日4月7日に東京・ベルサール渋谷ファーストで開催された。 【大きな画像をもっと…

【モデルプレス=2024/04/07】俳優の大泉洋が7日、都内で開催された劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(4月12日公開)ファンミーティングイベントに、声優の高山みなみ(江戸川コナン役)、山崎和佳奈(毛利…

「ここからですね、人生がおかしくなったのは……うふふふ」 チャーミングな笑顔とともに、アメリカ・シリコンバレーでの出来事を振り返る一人の女性。パソコンやスマホなどデジタル機器を使いこなし、政府主催の会…

岩手県で震度3

時事通信社  -  2024年04月06日 09:31

 6日午前9時12分ごろ、青森県東方沖を震源とする地震があり、盛岡市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定される。主な各地の震度は…

桜の季節がやってきた。 今年は、春らしい装いで華やかな初音ミク――桜ミクと一緒にお花見してみるのはどうだろう。 青森県弘前市と北海道函館市の相互誘客や観光促進等を図る連携事業「ひろはこ」は、2024年4月13…

 2日午前4時24分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする地震があり、青森県八戸市や岩手県宮古市など両県の9市町村で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは71キロ、地震の規模(マグニチュード…

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

ペシェ・ミニョンが展開する函館洋菓子スナッフルスは、新業態「すなっふるすダイニング」を、北海道函館市の函館 蔦屋書店に3月26日にオープンした。 スナッフルスは、1998年に函館で誕生。札幌や新千歳空港、東京…

NEXERは、ロゴスホームと共同で「北海道、東北の子育てするなら住みたい街」に関するアンケート調査結果を3月19日に発表した。同調査は、2024年3月13日〜3月14日の期間、事前調査で「子どもがいる、もしくは今後子ど…

 ロックバンド・GLAYのTERUが20日にインスタグラムを更新。人気の駅弁を手作りで再現したことを写真とともに報告すると、ファンから「美味しそう!!」「レシピ知りたい」などの声が集まった。【写真】GLAY・TERU、人…

俳優・歌手の大泉洋(50歳)が、3月20日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)に出演。 安住紳一郎アナの結婚について「本当にね、あのニュース見て胸が震えましたよ。ついに安住さんも結婚なさったんだ!って…

飲食店から量販店まで、北海道発祥のチェーン店は数多く存在します。すでに全国展開しているチェーンから、北海道内だけで展開しているチェーンまで、その種類は実にさまざま。そこで今回は、近所にできたらうれしい…

 北海道の広大さが分かるマップ画像がX(旧Twitter)に投稿されました。見ているだけで移動距離の感覚がバグりそう……。 【比較画像】本州で同じ距離を移動したところ  投稿したのは、趣味である鉄道旅などの記録…

 千秋庵製菓が、18日より看板商品「山親爺」のパッケージデザインをリニューアルすることを発表。併せて、「山親爺」のテレビCMが26年ぶりに復活。歌唱を歌手のYUKI、編曲を音楽プロデューサーの蔦谷好位置が担当す…

ANAあきんどとハブは、共同企画「地域の魅力発信プロジェクト」を開始する。 第1弾として北海道函館市と連携し、函館産品を味わえる「函館フェア(Hakodate Fair)」を、首都圏の英国風パブ「HUB」5店舗で、3月1…

JR北海道は28日、函館本線の桔梗駅を無人化すると発表した。函館市内にある同駅は「みどりの窓口」も設置されていたが、3月15日の営業終了をもって無人化される。 現在、桔梗駅に停車する列車は普通列車のみ。特急…

能登半島地震後、「ナプキンより水や食糧が大事」「1日1個で足りる」「男にも何か配ってくれないと不平等」といったあまりに理解や知識の乏しい議論が繰り広げられている生理用品。生理は知っていても実態がわからず…

ニュース設定