「列車」に関するニュース (1333件)

 智頭急行は24日、『スーパーはくと名探偵コナン号』の枕カバー盗難に関し、同社の対応を伝えた。 【画像】『スーパーはくと名探偵コナン号』内装もこだわりイラストずらり  『スーパーはくと名探偵コナン号』は…

 ABEMAは24日、「アニメLIVEチャンネル」にて5月4日午後1時25分より、アニメ『鬼滅の刃』の特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』を公開生放送することを発表した。 【写真】柱稽古編のビジュアルも!公開…

群馬県高崎市で、9歳の女の子が遮断機や警報機のない「第4種踏切」で列車にはねられて死亡したことを受け、高崎市と隣接する富岡市は、市内にある全ての「第4種踏切」を廃止する方針を固めました。今月6日、高崎市の…

 JR北海道は新たな観光列車を運行する「スタートレイン計画」を発表しました。車両のデザインを担当するインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんは「最後の仕事」としています。 【その他の画像】  スタート…

英会話サービス『駅前留学NOVA』『Gabaマンツーマン英会話』などを行う株式会社NOVAランゲージカンパニー(東京都品川区)は、このほど「日本の魅力」についての調査結果を発表しました。同社所属の外国人講師287人…

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

味の素冷凍食品は、30年前に定期旅客列車の発着が無くなり、「幻のホーム」と呼ばれているJR両国駅3番ホーム上で餃子を食べられるイベント「超ギョーザステーション」を4月25日から5月8日まで開催する。 ホーム上…

 関西の鉄道各社は13日、大阪・関西万博仕様のラッピング電車を運行し、開催1年前を盛り上げた。阪急電鉄の1日限りの特別列車は、大阪で前回万博を開いた1970年から、2025年万博が描く未来までの時代変…

 桜の名所として知られ、「能登さくら駅」の愛称もある石川県穴水町ののと鉄道能登鹿島駅で、桜が満開を迎えた。同駅は能登半島地震の被害を受け、6日に復旧したばかり。13日は県内外の多くの花見客でにぎわった…

 東日本大震災からの「復興のシンボル」である三陸鉄道が開業して4月で40年。入社1期生で旅客営業部長の橋上和司さん(59)は長年、三鉄と苦楽を共にしてきた。「おらほ(わが町)の鉄道であり続ける」。地域…

 神奈川県相模原市出身バンド[Alexandros]の代表曲「ワタリドリ」が、9月2日から小田急線「相模大野」駅の上下線ホームにおける列車接近メロディとして流れることが決定した。 【写真】列車接近メロディに「ワタリ…

週末の春の陽気から一転、日本列島が大雨や強風に見舞われた4月9日。各地では天候の影響で、交通機関の乱れも生じた。 いっぽうで大阪環状線では、早朝から乗務員が体調不良を原因として遅延や運転取り止めが。大…

千葉県銚子市の「銚子電鉄」が4月3日、ホームページと公式X上で、「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」などと注意喚起をし、Xでの投稿が1万2000回以上リポストされるなど大きな話題となっている。 …

 能登半島地震で被災し、一部区間で運休が続いていた石川県の第三セクター「のと鉄道」が6日、約3カ月ぶりに全線で運行を再開した。通勤・通学の足となっている鉄道の再開に、地元住民からは喜びの声が上がった。…

 アニメ映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』の新情報が発表された。6日より第三弾入場者特典映像の公開が決定した。 【画像】柱が正座で大集結…公開された『鬼滅の刃』柱稽古編の新…

 銚子電鉄が3日、公式サイトで「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」と、沿線で発生している迷惑行為について苦言を呈した。車両の撮影のために勝手に木を伐採したりキロポストを抜き取ったりと、近…

「!お願い!改札口では、お届け物等の受け渡しはできません。お届け物等は改札の外でお願いいたします」【写真】「終わった…これで電車乗ってたのか」とんでもない姿で通勤した男性 1時間後に気付き…その後どう…

4月になって新年度を迎え、今日が初出勤という新入社員も多いだろう。その影響か、1日午前中は首都圏で電車が混雑し、遅延も発生していた。 Xでも「電車激混み」がトレンドに入った。「今朝は電車激混みだったわ」…

JR芸備線志和口駅前(広島市安佐北区白木町)で17日、初代ネコ駅長りょうま(オス、推定14歳で没)の後を継ぐ2代目駅長「やまと」と、初代副駅長「ちどり」(ともに生後11カ月のオス)の就任式が行われ、300人をこえ…

新幹線のホームで撮影された悲しい光景がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】新幹線に焦って駆け込み乗車した女性→不審者状態になって緊急下車 その列車はまさかの…「『東海道新幹線95秒チャレンジ』敗退の…

 ネコを乗せて走る列車をレゴで作ってみたという動画が、YouTubeで再生数300万回を超えるほど人気を集めています。期待通りに乗ってくれるかな……? 【動画】ネコ専用のレゴトレイン  動画を投稿したのは、海外…

 元TBSで現在フリーの林みなほアナウンサーが3月15日にInsatgramを更新。芸能事務所を設立したことを報告し、今後の意気込みを伝えました。 【画像】林みなほアナの親子ショット ●事務所名は「sai & co.」  …

 アニメ映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』の新情報が発表された。16日より第3弾入場者特典として「キービジュアルクリアスタンド 第二弾」が配布される。 【画像】蜜璃ちゃんの美ボ…

近年、全国で出没情報が増加している「トコジラミ」。刺されると非常に強い痒みを生じさせ、繁殖力も強いとされているが、このほど「電車の座席にいた」とSNS上に投稿されて、話題になっている。 【関連記事:コン…

 JR東海は11日、東海道新幹線車内で警備員が乗客に体に接触する行為があったとして謝罪、対応について発表した。 【車内】新幹線車内の喫煙ルーム  新幹線車内の警備業務を委託されている全日警に所属する警備員…

 昨年12月29日にHKT48を卒業した田中美久(22)の卒業コンサートが9日、福岡サンパレス ホテル&ホールで開催された。 【写真】指原莉乃がサプライズ登場、なこみく復活ステージも  HKT48はこの日、春ツアー…

 人気テレビアニメ『鬼滅の刃』の新作『鬼滅の刃 柱稽古編』が、フジテレビで5月12日より放送されることが決定した。第1弾PVも公開され、第1話は1時間スペシャルで放送される。 【動画】第1話がチラリ!不死川&伊…

のと鉄道とJR西日本は8日、のと鉄道七尾線の全線運転再開について発表した。「令和6年能登半島地震」で被災し、現在も能登中島〜穴水間が不通区間となっているが、復旧工事の進捗にともない、4月6日から同区間で列車…

 東日本大震災から11日で13年を迎える。地震と津波で大きな被害を受けた三陸鉄道の今はどうなのか。新型コロナウイルスの5類移行で観光客は増えたのか。過疎化への対策はどう考えているのか。今年開業40年を迎える…

 人気アニメ『鬼滅の刃』の新情報を発表する番組『鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-』が、9日午後10時30分よりABEMAとアニプレックス公式YouTubeチャンネルにて配信されることが決定した。 【動画】第1話がチラ…

ニュース設定