「労災認定基準」に関するニュース (7件)

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

客からの暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。カスハラに関連する項目は、2023年に改正旅館業法や精神障害の労災認定基準に盛り込まれるなど国も対策に乗り出し…

精神障害を労災認定する時の心理的負荷の基準に、9月から新たにカスタマーハラスメント(カスハラ)が盛り込まれた。カスハラとは、客からの暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害することだ。 【関連記事…

NHKの記者だった佐戸未和さん(当時31)が過労死してから10年が経った。佐戸さんの死は報道業界の働き方を見直すきっかけとなり、両親は今も「過労死ゼロ」の社会を目指す活動を続けている。 【関連記事:コンビニの…

しゅふJOB総研は、今年から労災認定基準に追加された「カスハラ」をテーマにおこなったアンケート調査結果を10月19日に発表した。同調査は、2023年9月12日〜19日の期間、主婦層を中心とする就労志向の女性637人を対…

神戸市の病院に勤めていた若手医師(当時26歳)の自殺が労災認定されたことをめぐり、遺族は8月31日、労働基準法違反に関する調査や是正、労働環境の改善などをもとめる嘆願書を加藤勝信厚労相あてに提出した。その…

労働者協同組合で働いていた女性(当時51歳)が2018年にくも膜下出血で亡くなったのは、長時間労働などが原因だったとして、八王子労働基準監督署が労災認定した。認定は2023年3月2日付。遺族が4月24日、都内で記者…

ニュース設定