「動物実験」に関するニュース (24件)

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを巡り、摂取との関連が疑われる死亡者は3日までに5人確認され、国が原因究明を進めている。サプリからは青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が確認されたが…

ブレイン・マシン・インタフェースを開発するニューラリンク社の脳チップを埋めた男性が、オンラインチェスをプレイし話題になっている。ただし専門家からは、「画期的ではない」との声も上がっているという。『BBC…

 PB(プライベートブランド)商品といえば、一般的に低価格性を売りにした商品として認識されている。広告宣伝費や物流費などを抑えられるため低価格を実現できるのがPBのメリットだ。一方、PB商品の品質は「値段相…

 「ロムアンド(rom&nd)」の姉妹ブランド「ヌーズ(nuse)」が、日本の実店舗で販売を開始する。4月20日からロフトやプラザ、アットコスメの一部の店舗で順次展開。「リキッドケアチーク」(16mL 税込1870円)、「…

 米ノースウェスタン大学などに所属する研究者らが発表した論文「A wireless, implantable bioelectronic system for monitoring urinary bladder function following surgical recovery」は、膀胱機能を継続的にモ…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。当該食品の紅麹原料はすべて同じ紅麹菌の株からつくられてお…

桜が咲き、春真っ盛りの今の季節は、いつもよりも鮮やかなネイルを楽しみたくなりますよね。 今回は、パリ発のヴィーガンネイルブランド「manucurist(マニキュリスト)」から登場した、新作スプリングコレクション…

2024年3月19日より、D-UPからオールインワンネイルポリッシュ「NUMBER POLISH」が新登場。 トップコートなしでもツヤツヤ&キレイが7日間つづくのが特徴らしいのです……! ネイルをしたいけど塗る手間やケアが…

Q. 「イヤホン難聴になると認知症リスクが上がる」って本当ですか?Q. 「中学生の頃の通学からずっと、いつもイヤホンをして音楽を聴いていました。今も通勤のときに聴いています。耳に悪いとは思っていましたが、最…

「一般的に、砂糖が多く使われた甘いものをとりすぎると、肥満やメタボリック症候群、糖尿病、また、がんのリスクを高めると言われています」と語るのは、がん治療認定医で、産業医科大学第1外科の佐藤典宏先生だ。…

 イギリス発のビューティブランド「ザボディショップ(THE BODY SHOP)」が、スキンケア、ボディケア、ヘアケア、メイク、フレグランスを含む全製品でヴィーガン協会「ザ ヴィーガン ソサエティ(The Vegan Society…

大麻由来の「医薬品」の使用を可能にするが、大麻の使用自体は「犯罪」とする内容を盛り込んだ改正大麻取締法が2023年12月6日、参院本会議で賛成多数で成立した。改正法は1年以内の施行を予定しているが、刑法学者で…

 ドイツに本社を置く投資グループ アウレリウス(AURELIUS)が、ブラジルのビューティ企業ナチュラ&コー(Natura&Co)から「ザボディショップ(THE BODY SHOP)」を買収すると発表した。買収額は企業価値の2億700…

昨今よく見かけるようになったヴィーガンコスメ。動物実験を行わないのはもちろん、動物由来の成分を一切使わないでつくられたコスメのことです。 環境に配慮されているものが多く、積極的に使いたいなと思いつつ……

医療技術の向上や新薬の開発・研究などのためだけに生まれてきたビーグル犬が、米イリノイ州の動物保護団体に救助され、今月下旬に初めて外を散歩した姿が多くの人の涙を誘っている。生まれて初めて外の世界を知った…

三井不動産は10月25日、東京大学大学院農学生命科学研究科・農学部、三井ホームとともに産学協創「三井不動産東大ラボ」の共同研究の一環として、木の空間が身体にどのような良い影響を与えるかを科学的に証明する実…

インドでサルは“神の使い”として人々に崇められているが、全ての国民が同じという訳ではないかもしれない。このほど同国の農村部で、おびただしい数のサルの死骸が山積みになって発見され、地元に大きな衝撃を与え…

 いま、日本人の2人に1人はがんになる。がんは決して人ごとではなく、自分、もしくは家族が直面する身近な病気だ。 多くの人はサインを見逃す  その一方で、医学の進歩に伴い、がんは死に直結する病気ではなくな…

 「ラッシュ(LUSH)」が、動物実験の代替法開発および同実験廃止に向けた活動を推進する世界最大の基金「Lush Prize 2024」の応募を8月30日から行う。12月1日に受付を締め切り、5月17日の授賞式で発表。トータルで…

第78回日本消化器外科学会総会にて7月13日、遠隔手術の実証実験を実施。実験に先立ち、本プロジェクトの概要やロボット企業および通信事業体の取り組みを紹介する基調講演が行われた。 少子高齢化や医療資源の地域…

 やせたい! そんな切なる願いからつい手が伸びるのが、「カロリーゼロ」「ノンカロリー」などの表示がある食品。しかし5月15日世界保健機関(WHO)は衝撃的なガイドラインを発表した。それは「体重コントロールを…

 かつての“学園祭の女王”、杉本彩のオーラは54歳になった今も健在だ。 「あ、杉本彩さんよ」  街角で撮影をしていると通りがかった中年女性たちがすぐに気づいてささやく。撮影後に杉本に伝えると「背が高いか…

 「ベアミネラル(bareMinerals)」がメイクの楽しさと環境配慮を意識した「エコ ビューティフル コレクション」を発売する。コレクション内のカラーメイク製品2品が、日本ヴィーガン協会発行のクルエルティフリー…

ニュース設定