「北海道大学」に関するニュース (24件)

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

「みんなから好かれているな」「あの人の悪い話を聞いたことないな」。あなたの周りに、そんなふうに思わせる魅力的な人っていませんか? 老若男女問わず、誰からも好かれる人の共通点があるとすれば、知っておいて損…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

冬眠から目覚めたコウモリは春から活発に活動する コウモリの多くは11〜3月頃まで冬眠をし、寒さが厳しく食料が不足する冬を生き抜きます。冬眠中のコウモリは体温を周囲の気温に合わせ、極限までエネルギー消費を…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第40話フランス・パリ、オランダ・ロッテルダム、チェコ・プラハ...。旧知の研究者、面識はないがメールをしたことがある研究者、また初対面だがG2P-Japanと一緒に研…

 アリが地球上に登場してから約5000万年。  原始的な小さい社会で生きるアリから、超複雑でシステマチックな社会をつくる進化したアリまで、さまざまな種類のアリがいる。  人間社会では、この巨大な社会から振…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第34話そもそも筆者が、新型コロナ研究をはじめた最初のきっかけはなんだったのか? 新型コロナパンデミックが日本でも広がりつつあった2020年3月下旬、筆者は新型…

 6人組グループ・SixTONESの松村北斗が、あす11日放送の日本テレビ系バラエティー『超無敵クラス』(毎週日曜 後12:45)にゲスト出演する。 【番組カット】テンション爆発!クイズに盛り上がる指原莉乃&濱家隆…

AIRDO(エア・ドゥ)は、パイロットの自社養成プログラム「Lakseløp(ラクスループ)プロジェクト」の訓練費用サポートローンの詳細を公表した。 三井住友銀行が提供するもので、借入金額は50万円以上1,200万…

「大学入試の出願を先延ばしにして、速達でも間に合わなくなったので飛行機に乗って直接提出 ※速達なら600円で済むが6万円かかった」【写真】速達でも間に合わず、飛行機に乗って大学に向かうなめさん「#ADHDのパ…

フォルティウス「スペシャル対談」近江谷杏菜&小野寺佳歩(2)まもなく開幕するカーリング日本選手権(1月28日〜2月4日/北海道札幌市・どうぎんカーリングスタジアム)。今回、注目チームのひとつであるフォル…

俳優の大泉洋(50歳)が、12月5日に放送されたバラエティ番組「おにぎりあたためますか」(北海道テレビ)に出演。「水曜どうでしょう」で日本語を学び、大泉の大ファンだというイギリス人の男性と出会った。“全国…

AIRDO(エア・ドゥ)は、パイロットの自社養成プログラム「Lakseløp(ラクスループ)プロジェクト」を開始する。 北海道、全日本空輸(ANA)、三井住友銀行、東京海上日動火災保険、北海道大学、小樽商科大学…

「やった!」  その瞬間、青空に歓声が響いた。2023年8月31日午前7時20分、冒険家の三浦雄一郎さんが富士山の頂に到達したのだ。その隣には、日に焼けた次男の三浦豪太さん(54)をはじめ友人や教え子など、「雄一…

「お腹いっぱい?」  よく通る女子生徒の声に、少し驚いたような表情で視線を向けられたのは秋篠宮家の長男、悠仁さま。たこ焼きの容器を膝の上に置き、照れたように目線をそらすと、「アツい」と答えられて─。 …

統合失調症の患者たちは、自身が抱える「集団ストーカーに狙われている」「思考盗聴された」という悩みを、医療機関ではなく探偵会社に救いを求めて相談することがある。悪質な業者は、患者たちに法外な調査料を支払…

幻覚や被害妄想が特徴の精神疾患・統合失調症の患者たちが、探偵会社に法外な調査料を支払わされるなど悪い業者にカモにされている問題。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕…

ユニクロとジーユーは、札幌エスタの閉館にともない9月8日、東急百貨店札幌店に移転しました。その前日に行われたイベントと店内の様子についてレポートします。 ○「ここからはじまる、札幌の新しい生活!」を応援…

 日本中で気温35度以上の猛暑日が続いた今年の夏、エアコンが効いた涼しい部屋で氷を入れた冷た〜い飲み物をゴクゴク……なんてこと、やってはいないだろうか?  こうした生活を続けていると血のめぐりが悪くなり…

ユニクロは、ユニクロ札幌エスタ店で、北海道の企業・団体とコラボレーションして展開している商品ラインナップに、新規7企業・1大学の商品を追加する。 札幌エスタが閉館することに伴い、ユニクロ札幌エスタ店は、…

 「ユニクロ 東急百貨店さっぽろ店」と「ジーユー 東急百貨店さっぽろ店」が9月8日、東急百貨店札幌店に移転オープンする。これに伴い、オープン記念イベントの開催や北海道ならではのコラボレーションアイテムを発…

ユニ・チャームは8月29日、「超快適マスク SMART COLOR」のPearl White(パール ホワイト)から、大入り数パック20枚入りを発売する。 同商品は、快適なつけごこちとデザイン性の高い色づかいで支持されているマスク…

第78回日本消化器外科学会総会にて7月13日、遠隔手術の実証実験を実施。実験に先立ち、本プロジェクトの概要やロボット企業および通信事業体の取り組みを紹介する基調講演が行われた。 少子高齢化や医療資源の地域…

その記録は、神戸市内に確かに存在していた。12年前までは。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 神戸連続児童殺傷事件を起こした少年Aに関する審判記録…

ニュース設定