「北陸地方」に関するニュース (47件)

JR西 大雪で無手数料払い戻し4

TRAICY  -  2024年01月23日 03:41

JR西日本は、降積雪の予報を受けて、きっぷの無手数料での払い戻し・有効期間の変更を行う。 対象となるきっぷは、1月22日から26日までを有効期間に含む、JR西日本の在来線各線および山陽新幹線、北陸新幹線の金…

 プロ野球12球団と一般社団法人日本野球機構は16日、激甚災害に指定された「令和6年能登半島地震による災害」の被災地支援のため、日本赤十字社を通じて義援金1億円を送ることを決定したと発表した。  また、被…

北陸地方では、このあと17日にかけて、湿った空気や上空の寒気の影響で大気の状態が非常に不安定となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、雹の降るおそれもあり農作物の管理には注意して下さい。また、局地的な…

きょう15日(月)は、富山県の魚津市沖で明瞭な蜃気楼が出現しました。今年2回目のBランクの蜃気楼です。また、北陸地方では各地で季節外れの暖かさとなり、特に新潟県の三条では沖縄県以外で今季初となる真夏日となる…

北陸地方唯一の私立法学部単科大・高岡法科大学(富山県)が4月15日、2025年度以降の学生募集を停止すると発表した。1989年に設立され、弁護士2人を含む4770人を社会に輩出してきたが、1999年以来、定員割れが常態化…

本日15日、立山黒部アルペンルートが全線開通されました。名所である雪の大谷の雪の壁の高さは、昨年より高い14メートルと発表されました。一方、山ではこの先、荒れた天気や雪となる日もある見込みです。絶景を望む…

今日12日(金)は西日本から東北にかけて晴れている所が多く、各地で空気が乾燥しています。関東沿岸部や北海道など、雨雲のかかっている所もありますが、明日13日(土)は今日よりも晴れる所が多くなるでしょう。明後日…

今日11日は新潟で桜の満開の発表がありました。北陸地方は桜が見ごろの所が多くなっています。15日頃まで大体晴れてお花見日和が続くでしょう。気温は平年より高く、夏日となる所もありそうです。一方、来週16日から…

 小さ虫ながらも戸建て住宅でとても恐ろしいのがシロアリ。シェアリングテクノロジー(名古屋市)は、運営するシロアリ駆除業者マッチングサービス「シロアリ110番」において「シロアリ発生指数」の公開を2023年か…

富山湾魚津沖では、今シーズン初の明瞭な蜃気楼が出現しました。冒頭の下の写真は、昼過ぎの黒部方面で護岸の伸びが顕著になっています。下記のリンクでは蜃気楼の過去の出現記録を閲覧したり、ライブカメラのリアル…

今日4日からは二十四節気の清明。北陸地方ではこのあと週末にかけて気温が上昇、今週末の7日頃は北陸西部(三県)を中心に最高気温が20度を超えて、初夏の頃の陽気となる所もある見込みです。お花見日和となり、北陸東…

 アンカー・ジャパンの子会社として常設店Anker Store/Anker Store Selectの運営事業を担うアンカー・ストアは、全国25店舗目となる「Anker Store Outlet 北陸小矢部」を4月5日にオープンする。 その他の画像はこ…

22日は、北陸東部の新潟を中心に寒気の影響が残りますが、北陸西部(3県)を中心に日差しが届くでしょう。その後月末にかけては、天気は短く周期変化しながら、季節は漸く進んでいきそうです。積雪の多い所では雪崩や…

春分の日に暴風が吹き荒れる北陸地方。20日(水)夜から明日21日(木)をピークに真冬並みの強い寒気が流れ込むため、山沿いを中心に季節外れの大雪、海岸平野部でも広範囲で積雪やふぶきになるでしょう。車の運転や除雪…

 今年2024年元旦、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震「令和6年能登半島地震」が発生。多くの命を奪ったほか、住まいや道路など住民の生活基盤が破壊された――。  この記事では、復興が思うように進まぬ…

今日20日(春分の日)は、低気圧の発達に伴い全国的に荒天となりそうです。上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込み、九州から関東甲信は大気の状態が非常に不安定に。晴れ間があっても急な強い雨や落雷、突風にご…

明日20日「春分の日」は大気の状態が非常に不安定。強雨や雷雨、突風など天気の急変に注意。また、広く「警報級の暴風」が吹く恐れも。強い寒気が流れ込むため、山では大雪や吹雪になる所があり、関東北部の山沿いも…

北陸地方では、今日17日(日)まで春本番の暖かさが続いていましたが、明日は冬型の気圧配置となり、気温が急降下。冬の寒さに戻りそうです。さらに、20日(水)〜21日(木)はこの時期としては非常に強い寒気が南下し、新…

 日本の新年を驚がくさせた能登半島地震。今年は年頭から多くの人が能登半島に目を向け、災害大国に住んでいることについて改めて考えを深めている。3月14日に発売された小・中学生向けニュース月刊誌「ジュニアエ…

 日経平均が34年ぶりに最高値を更新しただけにとどまらず、初の4万円大台乗せを果たすなど堅調な地合いを継続する東京株式市場。だが、このように株価が上昇しても、景気が良いという実感がないという声が多く聞か…

 なでしこジャパン(日本女子代表)は28日、パリオリンピック2024 女子サッカーアジア最終予選第2戦で朝鮮民主主義人民共和国女子代表と対戦し、2対1で勝利した。 試合後、セットプレーの流れから貴重な先制点を挙…

 北陸地方を拠点とするカーディーラーEPM GROUPは、新たにレーシングチームとして『EPM RACING TEAM』を結成し、2024年からBMW & MINI RacingのMINI CHALLENGE JAPANに参戦することになった。ドライバーには地元の…

◆ 選手会の募金とは別に個人としても寄付  ロッテは10日、益田直也が「令和6年能登半島地震」の義援金として250万円を寄付したと発表した。  元日に北陸地方を中心に甚大な被害を及ぼした大震災。復興に向けロ…

全日本空輸(ANA)は、能登半島地震の災害支援と復興の応援に向けた取り組みを実施する。 石川県と富山県の一部を除く北陸地方の宿泊施設や観光施設は、概ね通常通りの営業をしていることから、小松・富山・新潟空…

  2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」は、北陸地方を中心に甚大な被害をもたらした。新年早々テレビの画面から伝わった被災地の映像は、衝撃を与えている。朝市で有名な石川県輪島市の市街地は火災…

 元日に北陸地方を襲った最大震度7の大地震。筆者も最大震度6弱を観測したエリアにてこの揺れに遭遇したが、当然スマートフォンからは緊急地震速報が鳴り響いた。今回は筆者の手持ちのスマートフォンがどのような挙…

太陽生命保険は1月16日、東日本大震災の復興支援の一環として「福島・石巻応援マルシェin日本橋2024」を開催。宮城県石巻市および福島県の特産品を集めた物産展ということで、日本橋を訪れた人で大盛況となった。太…

1月1日に発生した能登半島地震からまもなく2週間を迎える。避難者は2万人を超え、北陸地方の寒さや降雪もあり、体育館や公民館などでの生活は困難を極めている。政府は1月12日、仮設に移る前段階として2次避難所など…

2024年1月1日に発生した、石川県能登地方を震源とする能登半島地震。未だ余震が続くなか、救助・復旧活動が行われています。 揺れの大きかった地域では、通常より少ない雨量でも災害につながるケースがあるため、注…

◆ スーパースターが災害復興へ大きな支援  ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平は5日、自身の公式インスタグラムにて「令和6年能登半島地震」の復興へ球団などと共同で100万ドル(およそ1億4000万円)を寄付する…

ニュース設定