「北陸新幹線」に関するニュース (188件)

 最大震度7を観測した能登半島地震は、1日で発生から3カ月を迎えた。石川県内の死者は3月29日時点で244人で、うち災害関連死は15人。8000人超が依然避難生活を送る。一方、輪島市名物の「輪島朝市」…

 東京駅の柱に紛れている、カニの化石がX(Twitter)で話題です。言われてみると、確かにうっすらとカニのフォルムが……? 【画像】化石の位置 ●うっすらとカニ  大理石の柱をよく見ると、模様に紛れてカニの…

 北陸新幹線の金沢-敦賀間が3月16日に開業し、福井が盛り上がりを見せています。福井新聞がめっちゃ号外出してる……! 【その他の画像】  福井新聞は16日早朝に、「北陸新幹線県内開業 敦賀、歓喜の発車」の号…

ようやく......ようやくである。2024年3月16日、北陸新幹線が延伸する。15年3月14日に長野〜金沢間が開業してから8年。流線形の車両は、福井県の敦賀まで走るようになる。楽しみにしている人も多いことだろう。だが…

 3月16日に北陸新幹線の金沢(金沢市)−敦賀(福井県敦賀市)駅間が延伸開業します。新しく開業する敦賀駅には11の「日本一」があるといいます。11の日本一とは何か。福井県新幹線建設推進課に聞きました。【写真…

 JR各社が1月24日に、「青春18きっぷ」の発売を発表しました。例年は「春季」「夏季」「冬季」の発売予定が同時発表されていましたが、今回は「春季」のみの発表。SNSでは夏季以降の設定について懸念する声も上がり…

JR西 大雪で無手数料払い戻し4

TRAICY  -  2024年01月23日 03:41

JR西日本は、降積雪の予報を受けて、きっぷの無手数料での払い戻し・有効期間の変更を行う。 対象となるきっぷは、1月22日から26日までを有効期間に含む、JR西日本の在来線各線および山陽新幹線、北陸新幹線の金…

JR4社が万博ラッピング新幹線30

TRAICY  -  2023年11月22日 15:10

JRグループ4社は、「大阪・関西万博ラッピング新幹線」を運行する。 JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州が、東海道・山陽新幹線のN700系・N700S、山陽・九州新幹線N700系、北陸新幹線のW7系のいずれも1編成にそれ…

JR西日本は、北陸新幹線の金沢〜敦賀駅間について、開業日を2024年3月16日に決定した。 東京〜敦賀駅間を直通する「かがやき」「はくたか」を1日14往復、敦賀駅で大阪・名古屋方面の特急と接続する富山・金沢駅発…

JR東日本サービスクリエーションとジェイアール東海パッセンジャーズは、新幹線の車内販売でおなじみ「スジャータアイスクリーム」の新フレーバー「ずんだ」を7月1日に発売すると発表した。 商品名は「スジャー…

《当館ダイバーも無事避難することができました》  5月5日午後2時42分頃、石川県能登地方で最大震度6強の地震が発生。そんな誰もが不安の中、石川県七尾市にある『のとじま臨海公園水族館(のとじま水族館)』に訪…

ブランド総合研究所は4月23日、「関係人口の意識調査2024」の結果を発表した。調査は2月2日〜4日、18歳〜79歳の男女を対象にインターネットで行われ、1万7,686名(年代・男女別にほぼ均等に回収)の有効回答を得た。 …

能登半島地震の経済への影響について、1〜3月期のGDP=国内総生産を1000億円程度押し下げるとの政府の試算が公表されました。政府の月例経済報告で、内閣府は能登半島地震が石川県、富山県、新潟県の北陸3県の経済に…

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

JR東日本は、東北・上越・北陸新幹線の「グランクラス(飲料・軽食なし)」のJRE POINTアップグレード割引キャンペーンを実施する。 普通車指定席からのアップグレードが、通常より2,000ポイント少なくなる。東北新…

 財務省は22日発表した4月の経済情勢報告で、全国11地域のうち、関東、北陸、東海の景気判断を下方修正した。歴史的な物価高や中国経済の低迷、能登半島地震などの影響で、生産活動の持ち直しが緩やかになって…

 リニア中央新幹線の建設に反対していた静岡県の川勝平太知事が2日、辞職する意向を表明し、リニア開業進展への期待の高まりから株価が反発しているJR東海。そんな同社の高い利益をめぐって「異次元の収益力」だと…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は市川紗椰が廃止された「敦賀−金沢間」の特急について語る。 * * *9年前に…

旅行のときに便利な新幹線。’64年に東京―新大阪間が開業し、北陸や九州、北海道など路線が続々と開業。さらに今年3月16日には北陸新幹線の金沢―敦賀駅間が延伸開業し、大きな話題を呼んでいる。 そんな新幹線だ…

JR西日本は16日、北陸新幹線の金沢〜敦賀間に関して、3月16日の開業から1カ月の利用状況を発表した。延伸開業した区間のうち、金沢〜福井間は開業から1カ月(3月16日から4月15日まで)で72万3,000人が利用し、前年同曜…

青春「青春鉄道(あおはるてつどう)」を原作とする「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』6〜ハッピーレール大作戦〜」が、7月4日から15日まで東京・天王洲銀河劇場、7月19日から21日まで兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobe…

 タレントの森尾由美が12日に自身のインスタグラムを更新。次女の真香さんと初めての旅ロケに出かけたことを報告すると、ファンから「そっくり」「美人姉妹に見えます」と反響が寄せられた。【写真】美人姉妹にしか…

 タレントの森尾由美(57)が15日までに自身のインスタグラムを更新。次女との旅行写真を投稿した。 【画像】「そっくり!」「美人姉妹に見えます!」娘とツーショットの森尾由美  森尾は、次女の真香さんと大自…

 北陸新幹線の金沢ー敦賀の延伸開業を受け、福井県は敦賀駅に設置した大型ビジョンで北陸3県の魅力を伝える観光PR映像の放映を始めた。 企画は石川県、富山県、JR西日本と連携。敦賀駅2階乗り換えコンコースの大…

JR西日本は13日、北陸新幹線と東海道・山陽・九州新幹線で大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」などデザインしたラッピング新幹線の運行を開始した。これを記念した出発式やイベントが各地で開催され、報…

大阪・関西万博の開催まで1年となった4月13日、万博の公式ロゴマークや公式キャラクターの「ミャクミャク」をラッピングした新幹線の運行が始まった。 ラッピング新幹線が運行されるのは、東海道・山陽新幹線の東京…

放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」(毎週日曜15:00〜15:50)。4月7日(日)の放送は、フォトジャーナリスト…

 JR北海道は2024年4月1日、「JR北海道グループ中期経営計画2026(以下、中期経営計画2026)」を発表した。厳しい経営状況が続くなかで、明るい話題もいくつか見られる。その代償としてローカル線の切り離しがあるこ…

―[シリーズ・駅]―  3月16日に金沢―敦賀の125㎞の区間が延伸開業した北陸新幹線。新駅や新線を訪問する鉄道ファンのことを“誕生鉄”と呼ぶのだが、今回筆者は開業初日に新たに新幹線駅となった敦賀、越前たけ…

ニュース設定