「区議会」に関するニュース (19件)

4月10日に投開票が行なわれた韓国総選挙。圧勝した野党の代表は、現職大統領の対日政策を「日本のパシリ」などと強く非難し、今回の選挙を「韓日戦」と表現。なぜ執拗に日本バッシングが行なわれたのか? そこには…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

アイドルのセカンドキャリアをサポートするツギステが、現役アイドルとアイドル経験者に行った調査の結果、「半数以上のアイドルが、活動中に精神疾患を患っている」ことがわかった。過酷なダイエットで生理が止まっ…

ライブ、握手会やチェキ会といったイベントを精力的にこなし、空き時間にはSNSでの情報発信も行なうアイドルたち。眩しい笑顔の裏で、心身ともに疲弊していることはあまり知られていない。 アイドルのセカンドキャリ…

大都市圏では、中学受験を考えて小学生の頃から塾に通う子供が目立つ。2023年首都圏では5万2600人が中学受験に参加している。これは、中学入学者のうち17.86%を占める。富裕層の多い中央区や港区では、クラスのほと…

近年、地方自治体でハラスメント防止条例の制定が相次いでいる。議員や職員のハラスメントを防ぐための単独条例だ。一般社団法人地方自治体研究機構の調査によると、全国で43条例が制定されている(2023年12月27日時…

2023年4月の東京・杉並区議選で当選した田中ゆうたろう区議がトランスジェンダーを差別するイラストを選挙公報に掲載したことで、人権侵害されたとして、杉並区在住の当事者ら3人が2月13日、法務省人権擁護局に人権…

 元アイドルグループ・仮面女子メンバーで、現在は渋谷区議会議員の橋本ゆき氏(31)が5日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。第1子の妊娠を発表した。 【画像】涼し気な浴衣姿を披露した「桜雪」当時のショッ…

 旧ジャニーズ性加害問題から、ビッグモーター保険金不正請求問題、政治家たちの失態に次ぐ失態……振り返ると2023年もいろいろな出来事が。そういえば、春先にはWBC優勝なんて明るい話題もあった。もはや遠い過去…

 パパ活のノウハウを幅広く販売し3億円を荒稼ぎした『頂き女子りりちゃん』や、大久保公園の一角に広がる路上売春のニュースは記憶に新しい。「推しのホストに貢ぐ女性が、3000円で身を売っている話も聞きます」そ…

日本維新の会政調会長・音喜多駿参議院議員が、X(Twitter)に投稿した体重測定時の写真に全裸のため局部が写り込んでいたことを謝罪している(現在は画像削除)。だがネット上には、そもそもサウナの脱衣所で、写真…

“港区女子”ならぬ“港区中学生”―。そんなキラキラした言葉が生まれそうな「区立中学校シンガポール修学旅行」だ。単純計算で1人当たり68万円也の豪華旅行となる予算を立てた港区。だが現場の声は?区民と保護者…

《マジで税金払いたくない》 《世間の感覚とズレすぎ》 《どう見てもただの観光旅行》 『自民党女性局』の所属議員らによる“フランス研修”に、批判の声が殺到している。 「税金の無駄遣い」 「7月2…

《危惧していたことが現実になっている…》  6月24日、港区議会議員の新藤加菜氏が熊本県で起きた強盗傷害事件にツイッターで言及。その主張が物議を醸している。 「事件が起きたのは、6月17日の午前7時過ぎ。熊…

選挙運動をしている候補者や支援者に対するセクハラやパワハラなどの嫌がらせが、2023年4月の統一地方選前後でも発生したようだ。SNSなどで動画付きの投稿によって複数報告されていた。 【関連記事:「こんなおばち…

「六本木のクラブで飲むことが、議員としての品位を損なうとは考えていません」  4月23日投開票の東京・港区議会議員選挙に無所属で当選した新藤加菜氏(30)は、5月16日、都内某所で行われた「週刊女性」の取材に…

「“鳥探してます”の場合、無理じゃ〜ん?って思うのよ。特徴とか、名前とか書いてあるんだけど、いや〜、無理だと思うよ〜みたいな」  5月5日放送のバラエティー番組『ネコいぬワイドショー』(BS朝日)にゲスト…

《うわあ、、、、 これはひどい。。。 よくワイドショーも報道したな。 必死で家族を探す人をこんな馬鹿にするなんて。》  5月7日に自身のツイッターを更新し、ネット上の“切り取り動画”を引用して投稿したの…

選挙期間中の候補者に対する暴力や暴言、誹謗中傷が相次いでいる。4月23日、東京・港区議選で当選した新藤加菜さん(29)もターゲットとなった一人だ。1週間で2万通もの嫌がらせメールが届き、中には殺害を予告する…

ニュース設定