「区」に関するニュース (9038件)

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の半生を描いた絵本『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』(3月20日発売)から、水原一平元通訳の登場シーンが消されたことがわかった。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」…

 19日午前6時40分ごろ、東京都渋谷区本町の路上で、警視庁代々木署地域課の30代の男性巡査長が、突進してきた車に発砲した。車は逃走したが、同庁は約50分後、1キロほど離れた同区幡ケ谷の路上で発見、運…

【あなたの思い出の給食はどれ? 今、給食を食べているこどもたちと、お父さん・お母さん世代、おじいちゃん・おばあちゃん世代とでは、慣れ親しんだメニューが異なります。みなさんの思い出に残っている給食メニュ…

 漫画誌『花とゆめ』(白泉社)の創刊50周年記念号(10・11合併号)が、19日に白泉社より発売された。表紙は各作品のキャラクターが大集合し、ホログラム加工されたピカピカ&キラキラな表紙になっている。 【写真…

 京都市東山区のマンションで2023年12月、住人の高齢男性が刺殺された事件で、京都地検は19日、陸上自衛官の水島千翔(ゆきと)容疑者(21)を殺人と銃刀法違反の罪で起訴した。地検は約4カ月間にわたり事件当時の…

 京浜急行は19日、運転士(48)がハンドルの保安装置にヘアゴムを巻き付け、非常ブレーキを作動させない状態で走行したと発表した。同社は処分を検討している。  同社によると、車両は走行中に運転士の手が…

 帝国データバンク(東京都港区)は、2023年時点における全国の社長の平均年齢が60.5歳(前年比0.1歳上昇)だったと発表した。社長の平均年齢は、統計としてさかのぼれる1990年から毎年上昇しており、23年において…

 東京都は、夜間の観光振興の活性化に向けて、東京の夜を彩る新たな観光資源を作るため、代表的なランドマークである都庁第一本庁舎をキャンバスに光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマッピングを通年…

 大阪市役所の玄関前に設置された2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の巨大モニュメントが傷つけられた事件で、大阪府警天満署は19日、寝屋川市緑町の社会福祉法人職員の男性(45)を器物損壊…

がん検診のひとつとして「PET検査」が注目されています。痛みが少なく全身を一度に検査できますが、費用面などデメリットも。臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医の寺嶋毅教授に詳しく聞きます。【写真を見る】早期発見…

 AI人材の育成を目指す「ホリエモンAI学校」を展開するテレワーク・テクノロジーズ(東京都新宿区)4月19日、Metaから広告アカウントなどの凍結を受けたと発表した。同社は詐欺広告と間違えられた可能性を指摘し、M…

今月16日、横浜市の住宅で介護ヘルパーの60代の女性が男に包丁で刺された事件で警察は男を殺人未遂の疑いで再逮捕しました。殺人未遂の疑いで再逮捕されたのは、横浜市港北区の無職・荏原広明容疑者(49)です。警察…

厚労省が5年に一度行う「財政検証」で、「国民年金」の納付期間を65歳までに延長する案が浮上しました。約100万円負担が増えるこの案。私たちの「年金」は、どうなるのでしょうか?【写真を見る】国民年金納付 5…

読者は「10円パン」をご存じだろうか。10円の形をした、パンのことである。 Jタウンネット編集部のメンバーたちは初めてこの単語を聞いた時「10円のパンなんて安〜い!」とたいそう感動したわけだが、価格は500円く…

 熊本県警熊本南署は18日、小学生女児(10代)の顔面を殴ったとして熊本市中央区萩原町の無職男性(75)を暴行容疑で逮捕した。「注意はしたが、殴っていない」などと容疑を否認している。  逮捕容疑は16日午後6時…

 大阪のミニシアター「テアトル梅田」が、あす19日に復活する。現在のシネ・リーブル梅田(大阪市北区・梅田スカイビル3・4F)が、新生テアトル梅田として生まれ変わり、歴史を継承しつつ、新しい大阪の映画発信拠…

 テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』(25日スタート 後9:00 ※初回拡大SP)のキャスト登壇イベントが18日、都内で行われ、主演の木村拓哉(51)以外の主要キャスト8人が発表された…

きのう夜、愛媛と高知で最大震度6弱を観測する地震がありました。この地震で、愛媛・高知・大分の3県で合わせて10人がけがをするなど被害が出ています。きのう午後11時14分ごろに発生した豊後水道を震源とする地震。…

一見して電動アシスト自転車に見える「モペット」と呼ばれる乗り物が人気を集めています。便利な一方で、無免許運転や電動アシスト自転車を改造するなど、交通ルールを守らない人もいて事故が発生するなど問題になっ…

 法人税など計約1億9000万円を脱税したとして、東京国税局査察部がいずれも東京都渋谷区の広告代理業「オンド」とインターネットサイト運営業「フォーシーズ」、両社の実質経営者田中鉄也氏(44)を法人税法…

 神奈川県平塚市で2023年9〜11月、当時8歳の男児が自宅に置き去りにされたとされる事件で、保護責任者遺棄罪に問われた無職、芥里菜被告(25)の初公判が17日、横浜地裁小田原支部(寺本真依子裁判官)であった。検…

今日(18日)、札幌管区気象台で桜(ソメイヨシノ)の開花が観測されました。昨年よりは3日遅い観測ですが、平年より13日早く、1953年の統計開始以来、2番目に早い開花となりました。 ●記録的な早さで開花 早…

ザ・ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニー(81)と故ジョン・レノンさんの息子が、デュオを結成して新曲をリリースした。マッカートニーと08年に亡くなった最初の妻との間の息子ジェイムズ・マッカート…

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキがひとつの焦点となり、両者の主張が平行線をたどった…

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

イスラエルとイスラム組織ハマスによる戦闘が始まってから半年がたちますが、国連女性機関はパレスチナ自治区ガザで母親6000人が死亡し、1万9000人の子どもが孤児になったとの推計を公表しました。国連女性機関は16…

 俳優の西島秀俊(53)が、5月31日をもって芸能事務所・クォータートーンを退所し、独立することを17日、発表した。 【写真】念願の“変身ポーズ”披露で満面笑顔をみせた西島秀俊  サイトでは「この度、弊社所…

円安は、きょうも34年ぶりの水準を更新し、中小企業からは悲鳴があがっています。【写真を見る】“国に何とかしてほしい…”34年ぶりの円安水準更新で中小企業から悲鳴きっかけは、きょう未明のFRBのトップの発言で…

JR東海は、東海道新幹線に個室を2026年度に導入する。 N700S車両の一部に、高いプライベート感とセキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を順次導入する。個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニン…

けさ早く、静岡県浜松市の交差点で強風にあおられた軽乗用車2台が横転し、原付バイクに乗っていた男性に衝突する事故がありました。【写真を見る】強風で車2台が横転し原付バイクと衝突 60代男性けが 静岡県浜松市…

ニュース設定