「医師国家試験」に関するニュース (10件)

心が整っていることが、最大の病気の予防 辻秀一氏(以下、辻):私は「ごきげん」を専門にしています。資格としては、医師免許証は持っています。医師免許証ってでかい賞状みたいなんですけど、運転免許証のように…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

「高学歴・高収入」というイメージの強い職業である医師。大学受験の最難関と呼ばれる医学部に入学し、医師国家試験に合格した人だけが就ける職業であり、その苦労に見合った収入を比較的早いうちから得ることができ…

真船一雄「スーパードクターK」シリーズの通算100巻到達を記念したトークショー&サイン会が、2月10日に東京・Mixalive TOKYOで開催された。 【大きな画像をもっと見る】 「スーパードクターK」シリーズは、“K”…

みなさんの家族や友人、知り合いなどで医学部へ進んだ人はいますか。全国の男女1194人に聞いたところ、約2割の人が「医学部へ進んだ人がいる」と回答しました。また、医学部に進んだ人が大変そうだったことについて…

 2017年からTBS系のクイズ番組『東大王』にチームの2代目大将として出演していた“東大医学部のプリンス”水上颯(みずかみ・そう)。 都内の病院で精神科医として勤務  2020年3月に番組を卒業して、それ以降は…

文武両道の裏側 特別編 柔道家・朝比奈沙羅(獨協医科大3年)×元プロ野球DeNA・寺田光輝(東海大医学部3年)対談 中編/全3回ともに「現役医学生」である女子柔道世界王者の朝比奈沙羅さん(27歳/獨協医科大…

■鍼灸治療や柔道整復治療は漢方の一つ 日本では、鍼治療や灸治療が昔から行われています。最近では、美容鍼やお灸女子(おきゅうじょし)などという言葉が生まれています。鍼灸治療は、国民に浸透している医療と言え…

「認知症の予防は、何歳くらいからしたほうがいいと思いますか?」  そう人懐っこい笑顔で尋ねて、スタッフが「40歳くらいからですか」と答えると、 「そう思いますでしょう〜! だいたいの方はそれくらいとおっ…

《平気なフリ、上手になっちゃダメですよ》 《嫌な人にも愛想笑いしたり仲良しごっこしなきゃいけない世の中だから、嘘が下手で正直な人ほど孤独になる》 《『太った?』って聞いて良いことなんて一つも存在しない…

ニュース設定