「医薬品」に関するニュース (264件)

幅広い世代で処方される保湿用塗り薬「ヒルドイド」の自己負担額が10月から上がります。その背景や私たちに与える影響について、医療ジャーナリストの森まどか氏に聞きました。【写真を見る】保湿薬「ヒルドイド」10…

保湿用塗り薬「ヒルドイド」の患者の自己負担額について、厚生労働省は今年10月から引き上げることを明らかにしました。厚生労働省は価格の安いジェネリック医薬品の利用を促すため、特許が切れた先発医薬品のうちジ…

 「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントの健康被害を小林製薬(大阪市)が公表してから22日で1カ月。これまでに関連が疑われる死者は5人、入院者数は延べ約240人に上る。一部の紅麹原料から毒性の強い「プ…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省と国立医薬品食品衛生研究所(川崎市)は19日、原料サンプルを分析した結果、「プベルル酸」…

 宅配大手や航空各社で貨物専用の航空機を導入する動きが加速している。トラック運転手への残業規制に伴う人手不足により物流停滞が懸念される「2024年問題」に対応するためで、空路活用により輸送力強化を狙う…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを巡り、摂取との関連が疑われる死亡者は3日までに5人確認され、国が原因究明を進めている。サプリからは青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が確認されたが…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題で、厚生労働省と和歌山県は31日、食品衛生法に基づき、同社子会社の和歌山工場(同県紀の川市)を立ち…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省と大阪市は30日、食品衛生法に基づき、原料を製造する同社の大阪工場(同市、…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省は29日、サプリから青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が同社の検査で検出…

 小林製薬は29日、紅麹(べにこうじ)を配合したサプリメントによる健康被害で、新たに1人の死亡報告を遺族から受けたと発表した。サプリ摂取との関連が疑われる死亡者は5人目。厚生労働省は同日、紅麹サプリか…

ブレイン・マシン・インタフェースを開発するニューラリンク社の脳チップを埋めた男性が、オンラインチェスをプレイし話題になっている。ただし専門家からは、「画期的ではない」との声も上がっているという。『BBC…

サハリン税関報道部は、ロシアに入港した船舶のロシア人乗員が医薬品「パブロン」を所持していたとして、刑事手続きを開始したと発表した。 この乗員は5月16日、小樽からコルサコフに入港。成分鑑定の結果、ジヒ…

 日本糖尿病学会が4月23日、血糖測定機能をうたうスマートウォッチ(腕時計型デバイス)について注意喚起するコメントを発表しました。 【その他の画像】血糖値を測定するとうたうスマートウォッチの例  非侵襲的…

 「早起きしてマリファナでも見に行くか〜!!!」と、耳を疑うような提案をされた人が話題です。違う! それマリファナでなくて……って、えーと、えーと、なんだっけこの花。 【画像】夫がマリファナだと思っていた…

日常生活において、なにかと重宝する「テープ」や「絆創膏」。ニチバンでは、セロハンテープからテーピング、医薬品に至るまで、ありとあらゆるテープを製造・販売しています。 ご紹介しますは、ニチバン社員が選ん…

インドネシアでは2010年代中頃からAndroid OSのスマートフォンが急速に普及。同時に、スマホアプリを介してサービスを提供するスタートアップが続々と登場するようになった。 その代表的存在とも言えるひとつが、Go…

働いていれば誰しも多かれ少なかれ「もう無理!」と思うことがあるだろう。神奈川県に住む40代後半の女性(事務・管理/年収600万円)は、 「始業は9時なのに30分前には出社」 「決められた終業時間後に来る、会議招…

4月に入って暖かい日が続く。観光やレジャーに繰り出す人も増える。旅行の際、トコジラミに注意が必要だ。電車内での目撃情報も出る中、どんなことに気を付ければいいのだろうか──。【関連記事】トコジラミ、「家…

 PB(プライベートブランド)商品といえば、一般的に低価格性を売りにした商品として認識されている。広告宣伝費や物流費などを抑えられるため低価格を実現できるのがPBのメリットだ。一方、PB商品の品質は「値段相…

Q. 「アライ」という新薬が気になっています。ダイエット効果の高い「やせ薬」ということでしょうか?Q. 「ダイエット中で、最近発売された内臓脂肪減少薬『アライ』が気になっています。比較的安全性の高い『やせ薬…

 19日の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比161.73ポイント(0.99%)安の16224.14ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が57.25ポ…

小林製薬の「紅麹」成分を含むサプリメントによる健康被害をめぐって、厚生労働省は、国の研究所が行った分析で紅麹原料から「プベルル酸」以外にも本来は入っていない複数の物質が検出されたことを発表しました。小…

定年後に有利になる? スキルと資格を紹介定年退職後も働きたいなら、少しでも有利な条件を選びたいもの。そこで、リタイア後に働く時に役に立つかもしれない資格やスキルをご紹介します。今から準備し、資格をとっ…

 イオン九州は4月26日、福岡市の「イオンモール香椎浜(かしいはま)」をリニューアルオープンする。食料品や衣料品、暮らしの品の売り場を新設し、配置の見直しを行うほか、専門店はグルメ、ファッション専門店な…

毎年65億羽以上の鶏の雄ヒナが殺処分されているというショッキングな事実をご存じだろうか(参考)。 AgFunder Newsによると、多くの孵化場は数十億個の卵を孵化させ、孵化するまで21日間待った後、孵化したヒナの…

「バカヤロウ!」「小日本(シャオリーベン)!!」昨年8月、中国からとみられるイタズラ電話が、日本各地で突如として激増した。東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出に反対する、中国政府に同調した人…

 アステラス製薬が12日、2月5日に公表していた24年3月期通期業績予想の修正を発表。営業利益を830億円から130億円に、純利益を580億円から30億円に修正し、純利益は95%の下方修正となったことから、週明けに株価が…

 富士フイルムは12日、バイオ医薬品の開発・製造受託事業の強化に向け、米ノースカロライナ州に建設中の新拠点に約1800億円を投資すると発表した。がん治療薬などとして期待される抗体医薬品の原薬製造設備と…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 Amazonの「薬局ビジネス」に対して、生成AIがどう役立っているかご存じでしょうか? AmazonといえばECのイメージが強いですが、実は2020年以降、医療ビジネスに積極参入しています。 【画像】アマゾンの狙いは  …

ニュース設定