「千円札」に関するニュース (30件)

先行きの見えない新型コロナウイルスの影響。コンビニなどの店頭では、現金の受け渡しに抵抗がある人もいるようです。昨年10月の消費増税に合わせたキャッシュレス決済のポイント還元も追い風となり、現金を持たずに…

ヤフー知恵袋に10月21日、結婚式を挙げたという女性から、「ご祝儀が2万円でした」という相談がありました。出席者80人のうち、友人の1人だけがご祝儀が2万円で、「5千円札2枚、奇数なので縁起は悪くないのですが……

新型コロナウイルス感染症により、学校の入学時期を世界基準の9月に変更するという案が出ています。これについて、日能研関東の小嶋隆さんは「海外に留学する子どもの数が少ない日本ではあまり関係ない」と話します…

あきらめよう、あきらめよう。そうすれば、どんなときも幸せは見つかります。この困難な時代をしなやかに生きるヒントを語った、シスター鈴木秀子、渾身のメッセージです。さあ、一緒に聖なるあきらめのレッスンをし…

京浜急行電鉄は13日、新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言の発令を受け、4月11日から中止していた座席指定「ウィング・シート」サービスについて、内容をリニューアルした上で7月18日からサービスを再開する…

 「子どもと動物には勝てない」。映画業界には、そんな言葉があるそうですが、漫画「耐え子の日常」の主人公・耐え子にとっても例外ではありません。子供や動物たちのある意味「純」な理不尽に、耐え子は今日も振り…

 8日放送のNHK総合『歴史秘話ヒストリア』(毎週水曜 後10:30〜11:15)では、新型コロナウイルスが猛威を振るう今、「ペスト 最悪のパンデミック」というテーマで、600年以上も昔、人類を恐怖の底にたたき落とし…

明石家さんまと言えばビートたけし、タモリとともに日本のお笑い界の「ビッグ3」とされ、なかでも多くのバラエティ番組で活躍を続けるさんまは「お笑い怪獣」の異名を持つ。6月16日放送のトークバラエティ番組『踊る…

TVアニメ『ゆるキャン△』シリーズの第1作目『ゆるキャン△』が、2020年7月6日よりTOKYO MXにて再放送されることが決定した。 『ゆるキャン△』は「COMIC FUZ」にて掲載されているあfろによる同名コミックが原作。 …

 ABCテレビ・テレビ朝日系単発バラエティー『ピンチをチャンスに変えた! THEグレートジャッジ〜今を乗り越えるヒントとは?〜』が16日(後7:00〜8:54)に放送される。 【写真】オリンピックが題材だった大河ド…

ニュース設定