「千円札」に関するニュース (16件)

 日本テレビは2月1日、『24時間テレビ』の募金活動に関する寄付金の着服を受け、公式サイトで再発防止策を発表した。 【番組カット】応援団に囲まれてゴールしたチャリティーランナーのヒロミ  公益社団法人24時…

 バレエ界隈でときどき議論になる「バレエのお月謝は新札・ピン札で払うべきか」問題。  筆者の観測範囲内の話ですが、X(旧Twitter)では、バレエやピアノなどで「新札・ピン札で払う派」による問題提起を見かけ…

 3月28日、香川県で粗大ゴミの中から現金146万円が発見されたというニュースが話題になった。このようなケースは、持ち主がゴミの中に紛れていた現金に気付かず、誤って捨ててしまったといパターンが多く、特に遺品…

二千円札が沖縄で流通する理由がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】沖縄でATMを利用したら大量の二千円札が…「沖縄、ATMで9千円下ろしたらこれで怖い どれだけ流通してるの」と紹介したのはmanesanさん(@gi…

 日本を代表する霊峰・富士山を前にして、千円札の裏側に描かれている富士山を半分だけ重ねて撮影した写真が、X(旧Twitter)で約6万2000件のいいねを集めるほど話題になっています。 【画像】撮影場所から見た景色…

 今年7月にせまる、20年ぶりの新紙幣発行。なかでも一万円札の肖像画が変更されるのはなんと38年ぶり。長年親しまれてきた福沢諭吉から、“日本経済の父”渋沢栄一へとバトンタッチされる。 実際プレミアはつくの…

地震列島といわれている日本。近年発生した地震を見ても、いつ、どのようなところで大きな地震が発生するかは分からないといっていい状況です。地震だけでなく、大雨による洪水や台風などで、長期停電、長期断水にな…

「那覇の三原のコンビニ駐車場で電話してたら、オバァが運転席窓の前に立つから窓開けたら『すいません、今日退院したんだけどお家まで送ってくれませんか?タクシーが捕まらなくて』…」【写真】男性上司「セで始ま…

 こんなに楽しそうに、気持ちよく歌う人がいるんだな―。そのステージを見ると、誰もがきっとそう思うに違いない。76歳でデビューした金嶋昭夫さんは、誰よりも幸せそうに歌を歌う。 「とても素敵な歌い方をなさっ…

2024年もお金に関してさまざまな制度変更があります。今回は変更されるものの中で、皆さんに関わる身近なものをまとめてみました。新NISA制度がスタート2023年までのNISAは年間投資枠が一般NISAは120万円、つみたてN…

 2024年7月からいよいよ発行開始となる新日本銀行券(紙幣)。その様式(図柄等)が定められたことが、12月15日発行の官報にて発表されました。  肖像画が一新されるだけでなく、偽造防止技術のレベルが高まるな…

 生活保護を受けることは罰なのだろうかーー。群馬県桐生市に住む50代の男性は生活保護の決定通知書を受け取るも、福祉事務所が渡したのは、わずか2000円だけだった。一体、何が起きたのだろうか。  生活困窮者の…

  日本銀行と財務省が、新紙幣を2024年の7月にも発行する方向で調整していることがわかった。長きにわたって“ユキチ”の愛称で親しまれていた1万円札の福沢諭吉は見納めとなり、渋沢栄一に交替する。他にも5…

 6月16日未明、永山絢斗が大麻所持の疑いで逮捕された。絢斗が住んでいたのは、東京・目黒区にある高級ヴィンテージマンション。家宅捜索で、1グラムの大麻が見つかった。 「マンションの敷地内で見かけたけど、挨…

 コロナ禍で非接触の会計方法が普及したこともあり、QRコード決済の利用率が一気に伸びている。経済産業省の発表によるとキャッシュレス決済比率は36%となっている。財布を持たずに済む、ポイントが貯まるなどメリ…

【最初】から読む。 前回からの続き。 私が料理に対して自信を持てずにいたので、家族からの料理への反応に一喜一憂していたのかもしれません。ママ友たちはマウントでもなんでもなく、それぞれに悩んでいたので…

ニュース設定