「南北線」に関するニュース (28件)

 東京一極集中が進む中、国も東京都も「東京」の世界的競争力を高めようと、力を尽くしている。鉄道会社も深くかかわり、企業としての生き残りを図るべく、「都市改造」ともいうべき大規模な再開発を進めている。 …

 東京メトロ各路線をモチーフにした定規「Centi Me'tro(センチメトロ)」がX(Twitter)で「欲しすぎる」「集めたい」と話題になっています。ネーミングも秀逸だ……! 【画像:路線モチーフの「Centi Me…

東京メトロは、丸ノ内線・南北線で使用するすべての電力を4月1日から水力発電由来の再生可能エネルギーに置き換え、CO2排出量ゼロで運行すると発表した。東西線でも家庭用太陽光発電の余剰電力の環境価値を調達し、…

北大阪急行電鉄は23日、南北線延伸線(箕面萱野〜千里中央間)の開業を記念し、箕面萱野駅で出発式を開催した。営業初列車は5時19分に箕面萱野駅の1番線ホームから発車。早朝にもかかわらず、多くの利用者でにぎわった…

箕面市と北大阪急行電鉄は20日、箕面市立文化芸能劇場にて、3月23日に開業する南北線延伸線(箕面萱野〜千里中央間)の記念式典を開催した。式典後、会場の最寄り駅にあたる箕面船場阪大前駅から箕面萱野駅までの区間…

東急電鉄は、新幹線デザインのラッピングトレインを3月4日から運行している。 「enjoy WEST」プロモーションの一環として、東急新横浜線新横浜駅から東海道・山陽新幹線の利用を推進するもの。ラッピングしたのは、…

◆夜桜ステイも!お花見デートにおすすめの東京ホテル10選【2024】写真/グランドプリンスホテル高輪 ※写真はイメージです2024年の東京の桜開花予想は3月22日頃と、桜シーズンはもうすぐ。人混みを避けてゆったり…

東急電鉄は27日、東急新横浜線の開業1周年を記念し、JR東海の全面協力で新幹線デザインのラッピングトレインを3月4日から運行すると発表した。目黒線の車両3020系1編成(8両編成)を使用し、車体側面に新幹線と同じブ…

阪急の石橋阪大前駅は大阪府池田市にあり、宝塚本線と箕面線が乗り入れる分岐駅です。休日になると、箕面大滝などの観光名所へ向かうために、多くの観光客が宝塚本線から箕面線へ乗り換えます。【写真・図版】空から…

 北海道札幌市の市営地下鉄にて、路線案内板の分かりにくいデザインが急ごしらえで修正され、その大胆な“応急処置”に「力技(笑)」「利用者の声にすぐ反応する姿勢は素晴らしい」とX(旧Twitter)で話題になって…

北大阪急行電鉄は8日、箕面萱野駅で運転習熟訓練を実施し、その様子を報道関係者らに公開した。当日は箕面萱野駅の1番線・2番線を使って入換運転が行われた。箕面萱野〜千里中央間(南北線延伸線)は3月23日の開業を予…

 平和不動産などが参画する札幌駅南口の市街地再開発組合が1月29日、JR札幌駅南口に建設予定の複合高層ビルの計画概要を公開した。同ビルは、2009年に閉店した西武百貨店札幌店の跡地を含む「北4西3」地区に建設予…

東京メトロは、南北線9000系の8両編成化を実施し、12月16日から営業運転を開始した。 従来の6両編成から、新造車を2両増結させることで8両編成化した。1編成の運転を開始し、順次13編成で8両編成化を実施する。これ…

◆東京のホテルディナー10選。今からでも間に合う!クリスマスに予約できるレストラン写真:HARMONY/ザロイヤルパークホテルアイコニック東京汐留クリスマスまであと少し…せっかくなら雰囲気のいいレストランでデ…

イシン・ホテルズ・グループは、「the b 札幌」を12月16日にリブランドオープンする。 2019年12月に開業し、今年10月31日をもって営業を終了したホテルWBFフォーステイ札幌をリブランドしたもの。ホワイト・ベアー…

オードリー・若林正恭(45歳)が、10月24日に放送されたトーク番組「午前0時の森」(日本テレビ系)に出演。日向坂46・松田好花(24歳)の東京での暮らしについて、「『マッドマックス』の世界にいる」と語った。日…

ニフティライフスタイルは9月13日、のべ物件数1,300万件を掲載する「ニフティ不動産」のデータをもとにした調査結果をもとに、大阪で賃貸物件を探しているユーザーからの検索・閲覧数が最も高い、注目の街ランキング…

リクルートは8月23日、北海道に居住している人を対象に実施した「住みたい街ランキング2023 北海道版/札幌市民版」の結果を発表した。調査は2月10日〜18日、20歳〜49歳の男女1,600人を対象に行われた。 「北海道 …

箕面市と北大阪急行電鉄は23日、北大阪急行電鉄南北線延伸線(箕面萱野〜千里中央間)の開業日を2024年3月23日に決定したと発表した。これを受けて、北大阪急行電鉄は南北線延伸線開業のプロモーション第2弾を8月23日…

北大阪急行電鉄は、2023年度末に開業予定の南北線延伸線(箕面萱野〜千里中央間)について、運賃設定が8月9日付で国土交通省から認可されたと発表した。 南北線延伸線の開業にともない、現在の営業キロ程を超える区…

麻布台ヒルズ(東京都港区)が11月24日より順次開業となる。東京メトロの六本木一丁目駅(南北線)と神谷町駅(日比谷線)に挟まれた約8.1haの計画区域には、オフィス、住宅、ホテル、商業施設、文化施設、教育機関、医療…

リクルートは7月20日、「住みたい街ランキング2023 宮城県版/仙台市民版」の結果を発表した。調査は2月10日〜18日、宮城県在住の20歳〜49歳の男女1,000名(うち仙台市内521名、仙台市外479名)を対象にインターネット…

こんにちは!フードジャーナリストの、はんつ遠藤です。 僕は仕事がら毎年全国各地に伺います。20数年で取材に伺った飲食店は1万軒を超えました。さまざまな地に素晴らしき飲食店が目白押しの昨今、旅行や仕事で訪…

スーパーホテルは、「スーパーホテルPremier仙台国分町天然温泉」を6月15日に開業した。 客室はプロジェクター付きのシアタールームや、女性の体にフィットする寝具・美容アイテムをそろえた「レディースルーム」な…

北大阪急行電鉄は、2023年度末の開業を予定している南北線延伸線(千里中央〜箕面萱野間2.5km)における旅客運賃(基本運賃・加算運賃)設定について、6月2日に国土交通省近畿運輸局長へ認可申請を行ったと発表した。 …

仙台市交通局は29日、地下鉄南北線・東西線で利便性の確保に配慮しつつ利用状況に対応するため、ダイヤ改正を7月1日に実施すると発表した。ダイヤ改正後の時刻表は仙台市交通局のサイト内「せんだい市バス・地下鉄ナ…

箕面市と北大阪急行電鉄は25日、北大阪急行電鉄南北線延伸線の2023年度末開業に向けて増備を予定していた9000形増備車3編成に関して、延伸線の開業に先立ち、8月1日から「箕面ラッピングトレイン」として順次運行開…

JR東海は5月11日、東海道新幹線の自動運転システムによる走行試験の様子をメディアに公開した。2028年から営業列車への導入を目指す。 東海道新幹線で開発中の自動運転装置(ATO)は、運転士が乗務してシステムの起…

ニュース設定