「博多弁」に関するニュース (15件)

 3月14日はホワイトデー。今年もバレンタイン同様、好きなアイドルやキャラクターなど「推し」にチョコレートを贈る、“推しチョコ”が盛り上がりを見せたが、まだまだ手渡しで贈る文化も残っており、お返しに頭を…

皆さんが一度はあげたりもらったりした経験があるだろう定番の「お土産」たち。 あまりに定番すぎて考えたこともなかったけれど、「そういえばコレってどうしてこんな名前なんだろう?」なんてものも、結構ある。 そ…

 俳優の橋本環奈(25)が5日、自身の公式X(旧ツイッター)を更新し、次期NHK連続テレビ小説『おむすび』のオフショットを披露した。 【写真あり】入学おめでとう…? 桜並木をバックに…ブレザー制服姿の橋本環奈…

 俳優の橋本環奈が主演を務める、2024年後期放送予定のNHK連続テレビ小説『おむすび』の記者会見が4日、福岡・糸島市役所で行われ、橋本、仲里依紗、宮崎美子、松平健、宇佐川隆史氏(制作統括)が参加した。 【写…

春一番に、揺れるショートカット。ひらひらと舞う桜が髪に絡まるのも、いとおかし......。今も昔もオトコが憧れてやまない"永遠のアイコン"を、【週プレ グラジャパ!】が大特集! 4月1日(月)から4月15…

あざとい博多弁を武器に「ばりやわとんこつ」として活動するインフルエンサーの新谷あやかが、3月25日(月)発売『週刊プレイボーイ15号』に2度目の登場! 付き合いたての彼女と2泊3日の沖縄旅行。何かが起こる予感…

 “天使すぎるビジュアル” で若い層を中心に人気の那須ほほみ。SNSの総フォロワー数は235万人を突破する人気ぶりだが、「SNSのフォロワー数だけでは、自分の認知度の実感が湧かない」と那須は言う。今年、自身初と…

3月5日はサンゴの日です。 「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせが由来で、世界自然保護基金ジャパンによって1996年に制定されました。海の環境保全などを目的とした記念日です。 アニメやゲームには美しいサンゴが似…

2月20日は中村悠一さんのお誕生日です。 中村悠一さんは2000年代にデビュー。第16回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2024年は『明治撃剣-1874-』や『休日のわるものさん』、『WIND BREAKER』、『逃…

タレントのアンミカ(51歳)が、1月27日に放送されたトーク番組「おかべろ 2時間生放送SP」(関西テレビ)に出演。東京で活動していても、関西弁を直さない理由について語った。番組は今回、“大阪・東京 ガチ徹底比…

「そこにあるペットボトル取って!」「新しいノートパソコン買ったんだよね」など、多くの人が何げなく使っている“和製英語”。英語と名がついているが、それらは日本のどこかで生まれた日本育ちの単語たちだ。 …

 北から南まで、全国各地にあるご当地インスタントラーメン。筆者が住む九州地方にも、もちろんさまざまな種類のご当地麺がありますが、先日筆者がスーパーでたまたま発見したのが「栗木商店」の「屋台風ラーメン」…

グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。そんなリリースイベントに長年通…

元乃木坂46でタレント・堀未央奈(26歳)が、9月28日に放送されたバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW極」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。後輩が頑張っていたことを知って「胸が苦しくなりました。いい意味で…

博多華丸・大吉の博多華丸(53歳)が、8月27日に放送されたバラエティ番組「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系)に出演。相方の博多大吉とコンビを組んで、“最初で最後の喧嘩”をしたエピソードを語った。その他の大き…

ニュース設定