「危険な場所」に関するニュース (42件)

コンビニのセルフコーヒーでレギュラーサイズを買ったのに、それより高額なラージサイズのカフェラテのボタンを押してカップに注いだとして逮捕されて、職場から懲戒免職を受けた元公務員の男性がこのほど弁護士ドッ…

■ハイパーエリート 宇宙飛行士のすごさ  SF作品の中で科学的な正確性を追求した「ハードSF」というジャンルがある。前回、宇宙についてのハードSFの名作映画がどれだけ正確なのかを紹介したので、今回は宇宙飛…

 今月20日、キリンビールの取手工場(茨城県)で男性作業員がコーンスターチの貯蔵タンクの中で埋もれて死亡する事故が発生。同工場では昨年10月にも作業員の死亡事故が起きており、同社製造現場における安全対策に…

ここ1週間の地震回数は、震度1以上が68回でした。そのうち震度3以上は6回で、17日午後11時14分頃には、豊後水道を震源とする地震により愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測しました。地震は突然、襲ってきます。今一…

昨夜は豊後水道を震源とするマグニチュード6.4(速報値)の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測。地震の揺れの大きかった愛媛県や高知県では明日19日は広く晴れて、最高気温は25℃以上の夏日の所も。復旧…

明日19日(金)にかけて黄砂の飛ぶ所があるため、車や洗濯物の汚れなどに引き続き注意が必要です。20日(土)は西から天気が下り坂で、21日(日)は九州や四国から東海を中心に雨が降るでしょう。短い時間で強い雨の降る所…

昨夜は豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測しました。ことしは元日に石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生し、最大震度7を観測しました。…

昨日17日(水)、最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県では、20日(土)以降は断続的に雨が降るでしょう。21日(日)と23日(火)頃は雨脚が強まり、大雨となる恐れがあります。土砂災害に注意。 ●地震発生から1週…

豪ニューサウスウェールズ州ノース・ウーロンゴンの防波堤で今月上旬、女児が大波に足をさらわれて荒れ狂う海へと転落。これを見た父親が迷うことなく海に飛び込んだ。2人は救助され命に別状はなかったが、当時海は…

今日9日(火)は、強雨エリアが西から東進中。大雨のピークは、静岡では昼頃にかけて、関東は昼過ぎにかけて。1時間に30ミリ以上、バケツをひっくり返したような雨がザッと降るため、土砂災害リスク大。アンダーパスな…

JA共済では地域貢献活動として、 幼児・小学生向け交通安全啓発 『一緒につくろう!つうがくろ あんぜんMAP』 特設WEBサイトを公開している。 3月27日には、この春に小学校へと上がるミアヘルサ保育園ゆらりん白…

明日9日(火)の通勤・通学の時間帯は、東海と関東の沿岸部で警報級の大雨になる恐れがあります。朝は時間に余裕を持って行動しましょう。大雨の後は、慣れない暑さに注意が必要です。週末にかけて気温が上がり、15日(…

4月に入り地震が多発しています。ここ1週間(4月1日15:00〜4月8日15時)の地震回数は51回、そのうち震度4以上は4回、震度3以上は9回で、今日8日午前は大隅半島東方沖を震源とする地震により、宮崎県日南市で最大震度5…

ここ1週間の地震回数は、震度1以上が46 回でした。そのうち震度3以上は7回で、今朝は浦賀沖を震源とする地震により北海道の浦河町などで最大震度3を観測。2日から今日まで4日連続で震度3以上の揺れを観測しています…

イーデザイン損害保険では、子どもの交通事故の危険箇所マップ「もしかもマップ」を提供している。 「事故時の安⼼だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する」というミッションを掲げるイ…

今朝は青森県と岩手県で最大震度5弱の地震がありました。ここ1週間の地震回数は震度1以上が37回となっていて、震度3以上が発生したのは9日ぶりでした。 ●3月後半以降 最大震度3以上は9回 最大震度5弱が3回…

3日〜4日は本州付近を前線や低気圧が通過するため、広い範囲で雨が降りそうです。前線の活動が活発になるため、西日本を中心に大雨になる恐れがあります。最高気温は平年より高い日が多く、東北でも桜が続々と開花し…

今日(29日)の北海道は、広い範囲で雨が降り、太平洋側を中心に雨脚の強まっている所があります。また、沿岸を中心に各地で風も強まり、午前11時現在、暴風・波浪警報が発表されている所もあります。夕方までは暴風に…

今日29日(金)の午前中は東海地方を中心に活発な雨雲がかかり続けました。静岡県・天城山では午前11時までの24時間に350.5ミリの雨を観測。静岡県では午前11時の時点で土砂災害警戒情報が発表されている所もあり、地…

 爆音を耳にしながら朝ごはんをとっています。脳内はちょっと混乱していますが、目の前に広がる光景は、大きな木々と煉瓦(れんが)を組み立てていく現代的な工程とは程遠い建設途中の建物。飛び交う野鳥の声は美し…

 2024年FIA F2第1戦サクヒール(バーレーン)のフィーチャーレース(決勝レース1)で9位に入り、初ポイントを獲得した宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)。サクヒールでの最大の収…

 チャンピオンズリーグ(CL)に続き、ヨーロッパリーグ(EL)も決勝トーナメント1回戦がスタートした。CLでは勝ち残っているチームのなかに日本人選手はアーセナルの冨安健洋ただひとり。その冨安も故障中でベンチ…

「おい! 起きろブス!! 盛りのついたメスゴリラ」  穏やかではないセリフから始まったのは、阿部サダヲ主演のドラマだ。  暴力的な言葉とともに画面に表示されたテロップには、《時代による言語表現や文化・風俗…

冬場の運転で気をつけたいのが、雪道や雪が降った後の氷のように凍結した路面(アイスバーン)ですよね。内閣府政府広報室の公式インスタグラムアカウント(@gov_online)では、路面凍結時に注意すべき場所について…

2023年11月のある日、千葉県我孫子市の保護猫団体、ねこ友会のスタッフは、ある地域の住民から野良猫のTNR(捕獲・去勢・帰還)依頼に応じ、現場に行きました。すると、そこにあった業務用冷蔵庫の下から子猫の声が…

11月26日はペンの日です。 1935年の同日、日本ペンクラブが設立されたことを記念して、1965年に制定されました。なおペンクラブのPENはPが詩人や劇作家、Eが随筆家や編集者、Nが小説家を意味しています。 アニメに…

トナリスクは、「新居探しで重視する子育て環境」に関する調査結果を11月16日に発表した。同調査は2023年11月3日から11月6日の期間、19〜79歳の男女586名を対象にインターネットで行われた。 新居探しで重視する子…

 11月18日に開催されたWRC世界ラリー選手権第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2023』デイ3午前に行われたSS9“Nukata Forest 1”で発生したオフィシャルカー(ゼロAカー)のコース上停止について、WRCスチュ…

 11月18日(土)、WRC世界ラリー選手権第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2023』は競技3日目を迎えたが、朝一番に行われたSS9“Nukata Forest 1”では、オフィシャルカー(ゼロカー)がコース上に停止してい…

どこまで手を出せば過保護になるか。わが子をフォローしようとするとき、そのボーダーラインで悩んでしまう人は少なくないでしょう。 過保護かどうかを考えるうち、「よくわからなくなってきた」というママからの投…

ニュース設定