「危険ドラッグ」に関するニュース (7件)

コンビニのゴミ箱に買ったもの以外のゴミを捨てることは、不法投棄などの犯罪にあたる可能性がある。それでもゴミを投げ入れる客は後を絶たない。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 目次 ・危険…

 アサヒビールが今後発売する缶チューハイの新商品のアルコール度数を8%未満に抑える方針であることが1月26日、報じられた。現在、同社が販売する8%以上の缶チューハイ、いわゆる“ストロング系”高アルコール缶…

藤子・F・不二雄先生が手がけた『ドラえもん』にはさまざまな「ひみつ道具」が登場しますが、中には「危ない薬」を彷彿とさせる錠剤も存在します。「22世紀に開発された怪しい薬」の数々を紹介しましょう。【漫画】…

大麻由来の「医薬品」の使用を可能にするが、大麻の使用自体は「犯罪」とする内容を盛り込んだ改正大麻取締法が2023年12月6日、参院本会議で賛成多数で成立した。改正法は1年以内の施行を予定しているが、刑法学者で…

記憶の扉のドアボーイ・山下メロです。さて、通称「大麻グミ」と呼ばれる大麻成分に似た合成化合物を含んだ食品が社会問題になっています。【写真】今週のレトロ遺産!そこで思い出されるのは90年代後半あたりから露…

大阪・ミナミのなんばグランド花月横のスタジオには、芸人ではない「タムケン」がいた。田村健一弁護士は、ひとりぼっちにさせへん!プロジェクトのリーダーを務め、グリコ看板の下、通称「グリ下」に集まる子どもた…

ニュース設定