「卸売業」に関するニュース (34件)

 「食品業」の倒産が、2年連続で増加している。東京商工リサーチが調査結果を発表し、2023年度は653件発生した。コロナ禍からの業績回復の遅れに加え、価格転嫁が進まず、経営に行き詰まる食品業の苦境が浮き彫りと…

 「グッチ(GUCCI)」などを擁するケリング(Kering)が、2024年度第1四半期(2024年1〜3月)決算を発表し、グループ売上高は前年同期比10%減の45億400万ユーロ(約7470億円)だった。直営小売事業は店舗数減少の…

 矢野経済研究所(東京都中野区)が国内における2023年のスポーツ用内市場規模(国内出荷金額ベース)を調査した結果を発表し、前年比100.2%の1兆6493億1000万円であることが分かった。コロナ禍からの復調を支えた…

南アジアと東南アジアの境目の国バングラデシュの国土面積は、14万8500平方キロメートル。日本の約4割程度だが、その中に何と1億7000万人の国民が住んでいる。 人口密度ランキングで世界トップ10に入るバングラデシ…

 総合食品商社の日本アクセス(東京都品川区)は、冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」を名古屋市で開催する。期間は4月13〜28日。同イベントはこれまで2022年10月に東京の秋葉原、23年6…

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は「ドトール・日レスホールディングス(以下、ドトール…

 “あってはならない”事件が起きてしまった。 「3月22日、医薬品などの大手メーカー『小林製薬』は、製造・販売した紅麹を含むサプリメントが腎機能に異常を生じさせ、死亡事例を含む健康被害を引き起こす可能性…

先日、東京都港区の麻布台ヒルズにオープンしたスーパー「麻布台ヒルズ マーケット」は、まさに「セレブ向け」という言葉がぴったりな品揃えで話題を集めた。一方、3月19日に中央区にオープンして注目されているのが…

総務省統計局が「高齢者の労働力調査の結果」などをまとめた統計トピックスによれば、2022年の65歳以上の高齢の就業者数は912万人で、過去最多となりました。「働けるうちは働き、稼ぐ!」という方が増えています。…

 「プーマ(PUMA)」が、シューズ「クリーパー(CREEPER)」の意匠登録を巡る訴訟で棄却判決が下された。欧州司法裁判所がルクセンブルクの公開法廷で現地時間3月6日に発表した。  クリーパーは、ウィメンズクリ…

 消費税申告とは、事業者が納めるべき消費税を計算して申告書を作成し、税務署に提出すること。  これまでは消費税を納めなくてよかった個人事業主やフリーランスの人も、2023年10月1日からスタートしたインボイ…

昨年インドネシアで、政府によってSNS上での決済手続きが禁止されたことは記憶に新しい。しかし、まさにそのビジネス「ソーシャルコマース」(Sコマース)が芽吹いてから10年、拡大成長と競争激化を続ける国がある。中…

定年が間近になれば、退職金のことが気になるものです。確定した金額まではわからなくても、目安がわかれば老後生活の計画を立てることができるでしょう。そこで今回は、東京都産業労働局「2022(令和4)年版中小企…

「株式の値動きは怖いから金利でお金を増やしたい…」「金利収入で生活したい」このように思っている人は多いのではないでしょうか。【写真】「投資で損ばかりしている」と感じるあなたへ FPが解説する「投資に失敗…

2016年に設立されたUdaanは、大規模なBtoBコマースを展開するインドのスタートアップだ。2023年12月14日、同社が3億4000万ドルもの資金を調達したとの報道があった。 Udaanはインド語で「鳥、翼、飛躍」を意味する…

NPO法人Fine(東京都江東区)は、このほど不妊治療・不育治療を受けている(受けたことがある)1067人を対象とした「仕事と不妊治療の両立に関するアンケート2023」の結果を発表しました。その結果、仕事と不妊や不…

 物価高騰で様々なモノの値段が上昇。野菜や果物の値段もあがり、各家庭に影響を及ぼしているが、その値段はどのように決められるものなのか。今回は、青果物卸売市場での買い受け、ネット直販など幅広く事業展開す…

昨年、11万人以上のフォロワーを持つインフルエンサー・ブリエルさんが投稿した「9時から17時までの勤務」に疑問を投げかける声が大きな話題を呼びました。ブリエルさんの声に賛同する人もネット上では多く見られま…

エジプト政府は、「エジプト・ビジョン2030」の目標達成に向けた持続可能な社会発展と経済成長を支える基盤の一つとして、テクノロジー分野に注力している。電子決済などを推進しデジタル社会を実現することにより、…

 今年で10回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いな旧ジャニーズ』ランキング('22年は未開催)。投票期間は約1か月(2023年11月7日〜12月17日実施)、有効回答数は3,345票。  今年は創業者・…

東京商工リサーチは12月25日、「11月の『後継者難』倒産」に関する調査結果を発表した。本調査は「人手不足」関連倒産(後継者難・求⼈難・従業員退職・⼈件費高騰)から、2023年11月の「後継者難」倒産(…

 ザ・ウォール(THE WALL)が、パリにショールーム「THE W SHOWROOM」をオープンする。  ザ・ウォールは、海外ブランドの輸入や卸売業を行っている1978年創業の企業。百貨店やセレクトショップ向けの展示会の開催…

 ファッションブランド「ロサンゼルスアパレル(LOS ANGELES APPAREL)」の日本での卸売業を担当していた従業員が、無断でロサンゼルスアパレル ジャパン(LOS ANGELES APPAREL JAPAN)を設立し、会社の商標を取得…

インド、ムンバイ郊外のバンドラ(ウエスト)にある人気レストラン「パパ・パンチョ・ダ・ダバ(Papa Pancho Da Dhaba)」のシェフ2人とマネージャーが今月14日、警察に逮捕された。前日に提供した食事の中に死んだ…

 伊藤忠商事の子会社で海外アパレルブランドの輸入卸売業を行うコロネットが、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン グループ傘下の「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」と、日本国内の独占輸入販売代理店契約を伊藤…

帝国データバンクは8月3日、「ビッグモーターのサプライチェーン調査」の結果を発表した。調査は、2023年時点における同社保有の「商流圏〜売上高依存度推計データ」をもとに、ビッグモーターにモノやサービスを提供…

 カナダ・バンクーバーで生まれたEVAシューズブランド「ネイティブ シューズ(Native Shoes)」が、日本市場に戻ってきた。2023年度はテストマーケティングと位置付け、7月1日からFoot MonkeyやBOSTON CLUB、FITH C…

 焼き肉店から生肉を使用したレバーやユッケが消えて12年。そのきっかけとなった『焼肉酒家えびす』を運営していた『フーズ・フォーラス』が、3月28日付で金沢地裁から破産手続きの開始決定を受けた。 「‘11年に…

タニタは、ネットエイジアと共同で行った「飲酒運転に関する意識調査2023」の結果を、5月30日に発表した。調査は4月4日〜5日の期間、20歳〜69歳の社用車ドライバーでお酒を飲む習慣がある1,000人を対象にインターネ…

絶滅危惧種に指定され、赤茶色でフワフワの被毛と縞模様の尻尾を持つレッサーパンダが5月下旬、イギリスの動物園から逃げ出した。レッサーパンダが向かったのは美味しい果物や野菜が並ぶ青果市場で、スタッフの機転…

ニュース設定