「去勢」に関するニュース (57件)

JR芸備線志和口駅前(広島市安佐北区白木町)で17日、初代ネコ駅長りょうま(オス、推定14歳で没)の後を継ぐ2代目駅長「やまと」と、初代副駅長「ちどり」(ともに生後11カ月のオス)の就任式が行われ、300人をこえ…

先月25日、米カリフォルニア州に住む女性の愛犬が行方不明になった。女性は懸命に愛犬を捜すも手掛かりがなく絶望していたが、地元の動物保護団体がFacebookで里親募集を行っており、そこに愛犬の姿が写っていたのだ…

福岡県古賀市で古民家猫カフェを営み、猫の保護・譲渡なども行っているCafe Gattoは日頃より外で暮らす猫たちの保護活動(PNH活動)もしています。【写真】スタッフも怯えるほどの威圧感です県内のとあるエリアでの…

日本ヒルズ・コルゲートはこのほど、総合栄養食「ヒルズ サイエンス・ダイエットウェットパウチ 85g」9製品と「ヒルズ サイエンス・ダイエットウェット缶詰 200g」7製品を発売した。 発売したのは、独自のテクノロ…

 前走が3着とはいえ初めてのダート重賞ということ考えれば上々の出来だったヴィクティファルス。休み明けだが中間の動きから仕上がりは良好。ここも好勝負が可能だ。出走を予定している主な有力馬は次の通り。 ■4…

千葉県我孫子市で猫の保護などを行う団体・ねこ友会。2020年11月に千葉県内のとあるエリアでTNR(地域猫を捕獲し、避妊去勢手術を実施した後、元いた地域で戻す活動)を実施しました。【写真】保護された後、すぐ入…

千葉県我孫子市で猫の世話や保護・譲渡活動を行う団体、ねこ友会。同団体では定期的に地域猫たちが暮らすエリアでTNR(野良猫を捕獲して避妊・去勢手術を行い、元の場所に返す活動)を行っています。【写真】当初は…

「おじさんが亡くなり、17匹の犬が置き去りになっています。助けてほしい」【写真】室内で発見された、17匹の犬たち今年1月中旬、NPO法人「DOG DUCA(ドッグデュッカ)」(代表・高橋忍、愛知県守山市)のところに多…

 安住の地がないまま、ひとりぼっちで過酷な環境で暮らしていることが多い野良猫。NPO法人『ねこけん』では、そんな弱った猫たちを保護する機会も多い。ボランティアメンバーの献身的なケアにより、どんどん元気に…

 YouTubeチャンネル「元野良猫のささみとホルン」に、野良猫が家猫になって3年間の記録が投稿されました。投稿は92万回以上再生され、1万6000件を超える高評価が寄せられています(記事執筆時点)。 【画像】幸せな…

 女子SPA!で2024年2月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2024年2月13日 記事は取材時の状況) ========== 【今日のにゃんこタイム〜○○さん家の…

 犬は人間のように言葉を話すことはできないが表情や行動で感情を表現することができると言われている。それは「喜怒哀楽」以外にもあるようで…? 今回はいたずらをして怒られそうになってしまったわんちゃん達の…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】茶ト…

2023年8月、奈良県大和郡山市のある民家の敷地内のプレハブに、複数の地域猫が住み着き繁殖を繰り返すようになりました。近所の通報で警察沙汰に発展し、保健所も介入しましたが、彼らは猫たちの殺処分を促すばかり…

保護猫と里親の出会いの場である譲渡会では、人懐っこい猫のほうが家族に迎えられやすい。人馴れしていない猫は一般には敬遠されがちだが、そんな猫たちに特化した「シャーシャー猫だけの譲渡会」が2月に都内で開催…

奈良県大和高田市を拠点に猫の保護・譲渡やTNR活動を行う団体、たかだ地域猫ネットワーク(以下、たかだ地域猫)。2022年6月、いつも通り奈良県内のとあるエリアで、TNRのために何匹かの地域猫を捕獲し、動物病院へ…

奈良県大和高田市を拠点に、猫の保護やTNR活動を行う団体、たかだ地域猫ネットワーク(以下、たかだ地域猫)。【写真】猫エイズウイルス感染が避けられているのでしょうか。「迎え入れたい」という人は現れませんで…

Text by 後藤美波Text by 鈴木みのりクリストファー・ノーラン監督作『オッペンハイマー』が最多13部門でノミネートしている今年の『アカデミー賞』。昨年は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】犬が…

2023年9月、栃木県内の動物保護団体が多頭飼育崩壊を起こしたと報じられました。行き場を失ったワンコたちを救う活動を行うはずの団体が、さらにワンコたちを追い詰めるというやりきれない思いが募る事件でした。【…

「大阪市内の公園に袋に入った動物が遺棄されている」との通報が2月22日、動物保護団体のNPO法人「アニマルレスキューたんぽぽ」(以下、たんぽぽ)に入りました。袋に入っていたのは、近年写真や動画がSNSで「かわ…

 寒い夜に現れた野良子猫を保護したときの様子が、YouTubeで紹介されています。記事執筆時点で子猫が現れたときの動画は29万回、保護したときの動画は54万回以上再生され、たくさんの高評価とコメントが寄せられて…

「目撃された方からの相談案件で、車の中にたくさんの猫ちゃんが同乗しており、尚且つ飼い主のご夫妻が車中泊をされている」【写真】車内で出産した猫もいたといいますが、みんな元気でしたたくさんの猫と一緒に車中…

関西のとある街の商店街で、8年間地元の人たちに愛され続けた野良猫がいました。その名は「富士オ」「鷹オ」。現在は11歳のきょうだいです。【写真】商店街で暮らしていたころの2匹2匹は子猫の頃に商店街に現れ、地…

フェリシモが展開する猫部のプロジェクト「#地域猫チャリティー2024」に伊藤潤二、地獄のミサワ、横内なおき、山野りんりん、ちとせといったマンガ家が参加。それぞれが地域猫をテーマにデザインしたTシャツとクリア…

 NPO法人『ねこけん』では、TNR(捕獲・不妊去勢・戻す)の際、状態の悪い猫を保護する場合がある。愛媛で保護されたガリガリ、ぼろぼろの老猫も、そのうちの1匹だ。まるで魚のようにぺったんこに痩せていたものの…

「さっき弱った三毛猫保護したら、なんも知らないお客さんが保護猫に使ってって1万くれたミラクル過ぎん?!神様からのギフトかかなり弱って厳しそうだけど今から検査フルコースで病院で治療に使わせて貰う猫の神様…

米カリフォルニア州南部の町で今月16日、35歳の男性が自宅裏庭で飼い犬に襲われ死亡した。当局は裏庭にいたピットブル13頭を捕獲しており、男性はブリーダーをしていたようだという。米ニュースメディア『FOX 11 Los…

地域で暮らす野良猫を安全に捕獲し、適切な避妊去勢といった不妊手術などを実施し、元いた場所に返す活動を「TNR」と呼びます。語源はそのまま「Trap(捕獲)」「Neuter(不妊)」「Return(戻す)」の頭文字をとっ…

野良猫や地域猫などは飼い猫と違い、去勢避妊手術を受けておらず、野放しにされているケースもあります。繁殖が繰り返され、中には猫を嫌う人から虐待を受けてしまうこともあります。猫と人間が共生する社会づくりを…

ニュース設定