「参議院」に関するニュース (110件)

 4月17日に国会で成立した改正NTT法(日本電信電話株式会社等に関する法律の一部を改正する法律)に対し、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの通信3社が連名で見解を公開。「強い懸念」を表明した。 【その他の画…

離婚後の子どもの親権を父親と母親の双方に認める「共同親権」の導入を柱とした民法改正案が衆議院本会議で与野党の賛成多数で可決されました。衆議院本会議で可決された民法改正案は、離婚後の父親と母親の双方に親…

 動画投稿サイトで会社役員らを繰り返し脅迫したなどとして、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)、強要などの罪に問われている前参院議員のガーシーこと東谷義和被告(52)の判決公判が14日、東京地裁で開かれる。…

 日本テレビ系で昨年10月クールに放送された、連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんが亡くなったことが29日に報じられ、漫画家たちが自身のSNSを更新した、 【写真】木南晴夏主演で実写化…妖…

離婚後の子どもの親権を父親と母親の双方に認める「共同親権」の導入を柱とした民法改正案が参議院・本会議で審議入りしました。改正案は、離婚後の父親と母親の双方に親権を認める「共同親権」を導入することが柱と…

政府が重要政策として掲げ、児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策の関連法案の採決がさきほど、衆議院の特別委員会で行われ、与党の賛成多数で可決されました。あす、衆議院を通過する見通しです。少子化対策関…

 4月17日に行われた参議院の本会議において、「日本電信電話株式会社等に関する法律の一部を改正する法律案」が可決された。同案は4月5日付で衆議院の本会議でも可決されているため、本法は参議院の議決をもって成…

経済安全保障分野における機密情報の取り扱いを有資格者のみに認める「セキュリティ・クリアランス制度」を創設する法案が参議院・本会議で審議入りしました。岸田総理「今後、我が国の民間事業者と外国の民間事業者…

●連載「情報戦を制す人事」 【画像】分かりやすい解説図、制度の背景など(全6枚) 人事向けシステムを提供する株式会社Works Human Intelligenceが、人事職なら押さえておきたい最新の人事トレンドや法改正情報を…

自民党の菅前総理は派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正について、与党が「透明性の高い改正を主導するべき」との考えを示しました。派閥の裏金事件を受け国会では先週、再発防止に向けた法改正などの議論を…

黄緑からネイビーのスーツへ〜 “ポスト岸田”を狙うのはいつか「ネイビーやダーク系のスーツを着たらどうですか」【写真を見る】政界のバンドマスターになれる日は?林官房長官が総理を本気で狙うタイミングはいつ…

 2023年4月4日、「AV産業の適正化を考える会 シンポジウム」が都内で開催された。当シンポジウムは、2022年6月に施行された「AV出演被害防止・救済法」(AV新法)の改正を求める「AV産業の適正化を考える会」が主催…

「わかりました」はセーフで、「わかりました。」はアウト。若者向けにチャット上で文末に句点を打つと「冷たい」「怖い」と威圧感を与え、ハラスメントになると話題だ。「マルハラ」と呼ぶ。おや? 待てよ。句点は…

「東京15区補選におきまして、無所属で立候補する決意を固めましたことをご報告させていただきます」 4月8日、東京都内で会見を開き、衆議院東京15区の補欠選挙に無所属で立候補することを表明したのは乙武洋匡氏(…

4月6日、近畿大学が行った入学式に、先日自民党を離党した世耕弘成参議院議員(61)が出席。理事長として行った新入生への祝辞スピーチに波紋が広がっている。 世耕氏は政治資金パーティーをめぐる問題で、昨年12月…

 2019年7月に立憲民主党の公認を受ける形で参議院通常選挙に立候補し、比例で当選を果たした格闘家兼マルチタレントの須藤元気(46)。  しかしせっかく当選したものの、20年6月には東京都知事選でれいわ新選組の…

 宮内庁が4月1日に開設したインスタグラムの公式アカウント。天皇皇后両陛下と愛子さまのご公務の様子や馬車列の通行時間の案内など、豊富な写真や短縮動画、ときにはストーリーズ機能を使って発信し、5日午前10時…

《選挙では、学歴詐称など事実と異なる情報を有権者に提示するのは違法です。さて、選挙ポスターと顔が違うのは合法なんですかね?》  というポストとともに、ひろゆき氏が選挙ポスターとあまりにも違う本人画像…

 元俳優で参議院議員の三原じゅん子氏(59)が4日、自身のX(旧ツイッター)を更新。車の盗難被害に遭ったことを明かした。 【写真】ショック…車が盗まれたことを報告した三原さん  三原氏は、「車の盗難に遭い…

「世話になったから関係が断てずズルズルと付き合っている……」と話すのは、中国の秘密警察とされる人間から定期的に接触を受ける日本人男性だ。  日本人である彼が、どんな経緯で中国の秘密警察とされる組織と接…

【県庁というのは、別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいはものを作ったりとかということと違って、基本的に皆さま方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、…

 元モーニング娘。でタレントの市井紗耶香(40)が3日、自身のXを更新。参議院の須藤元気氏が衆院東京15区補選に立候補するという報道を受け、市井が名簿順で参議院議員に繰り上がり当選となる状況となったが「辞退…

2025年に開催される「大阪・関西万博」のシンボルとして建設中の“木造リング”を巡り、大阪府の吉村洋文知事(48)が、リングに批判的なコメントをしているとして元テレビ朝日社員の玉川徹氏(61)を“出禁”にする…

 神奈川維新の会が、川崎市議会の三浦恵美氏が離党勧告の処分にしたことを発表。維新の会が大阪・関西万博を推進しているが、三浦氏は造反し、川崎市議会本会議で、国に同万博の開催時期などを見直すよう求める意見…

   演歌歌手の吉幾三が、3月28日に自身のYouTubeチャンネルを更新。飛行機内で横柄な態度を取っていたという国会議員について、三度めの言及をおこなった。  2023年5月12日、吉はYouTubeチャンネルの新企画…

まもなく迎える入学・入社のシーズンは、地方から上京する若者がトラブルに巻き込まれやすい。逮捕者や店の摘発が相次ぐホスト業界も同様で、被害者支援団体は、若い女性が狙われる「悪質ホスト問題」の発生を懸念し…

 歌手であり作詞・作曲家の吉幾三さんが、自身のYouTubeチャンネル「吉幾三チャンネル」の「一言いっちゃうよ!」シリーズの3月19日公開分において航空機内で見かけた国会議員が客室乗務員にクレームする姿が見苦し…

3月28日、参院本会議で2024年度予算が成立した。一般会計総額は2年連続で110兆円を超え、社会保障費は37兆7193億円と過去最大を更新。いっぽう同日は、参議院予算委員会が2時間近く遅れる事態も起きた。 「自民党派…

 3月22日までに、参議院議員の今井絵理子氏が突然、Xおよびインスタグラムのアカウントを閉鎖した。 「2023年7月、自民党女性局の今井議員ら38人が研修目的でフランスのパリを訪れるも、議員たちがSNSに投稿したの…

 今月、大御所歌手・吉幾三の公式YouTube動画で、現役CAを名乗る匿名の人物から“カスハラ行為”を告発された自民党・長谷川岳参議院議員。3月28日発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、関係者が長谷川氏の気性の荒…

ニュース設定