「収益性」に関するニュース (85件)

 転職経験者であれば一度はお世話になったことがあるかもしれない人材紹介会社。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 【グラフ画像】派遣会社の利益率  しか…

 東日本大震災から11日で13年を迎える。地震と津波で大きな被害を受けた三陸鉄道の今はどうなのか。新型コロナウイルスの5類移行で観光客は増えたのか。過疎化への対策はどう考えているのか。今年開業40年を迎える…

 明治のキャンディー「CHELSEA(チェルシー)」が2024年3月で販売終了することを受けて、SNSでは惜しむ声が広がっています。 【その他の画像】  1971年に発売され、「あなたにも、チェルシー、あげたい」のCMが…

 明治が販売するキャンディー「CHELSEA(チェルシー)」が2024年3月をもって販売終了予定であることが、ねとらぼ編集部の取材で明らかになりました。 【画像】売り場に貼られた張り紙 ●「2024年3月をもって販売…

chocoZAP、初の単月黒字化22

ORICON NEWS  -  2024年02月15日 11:18

 RIZAPグループは14日、2024年3月期第3四半期決算(4〜12月)を発表した。「chocoZAP」本格投資開始以来、連結営業利益にて初の四半期黒字を達成。23年11月度以降、単月黒字を継続中であることを発表した。早期黒字…

 「PlayStation 5」(PS5)の販売台数が、2023年10〜12月期に四半期としては過去最高となる820万台に達した。ソニーグループが2月14日に開催した2024年度3月期第3四半期決算説明会で明らかにした。 【その他の画像…

痴漢や転売ヤーなどを自警団のように取り締まる動画を配信する「私人逮捕系YouTuber」の活動が賛否を呼んでいる。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 …

 ワコールホールディングスが、連結子会社のワコールにおいて構造改革を実施すると発表した。「企業としての持続的な成長に向けた収益力の改善を図るため」とし、「不採算ブランドの撤退・統合」「低収益店舗の撤退…

ドイツのハンブルクで開催されている、航空機の客室インテリア見本市「エアクラフト・インテリアEXPO(AIX)」で、2階建ての座席のモックアップの最新版がお披露目された。 Chaise Longue Economy Seatが開発を進…

ジェットブルー航空は、第1四半期に7億1,600万米ドルの純損失を計上した。特別項目を除くと、1億4,500万米ドルの純損失となる。営業収益は前年同期比5.1%減、営業費用は同14%増となった。 スピリット航空との統…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  ゴールデンウィークシーズンを迎え、…

 2024年3月4日、日経平均株価が終値で初めて4万円台をつけ、史上最高値を更新した。米国の株高や円安といった外部要因が大きい一方で、原動力となっているのが、日本企業の変革への期待感だ。  【解説を読む】古い…

2023年10月、物流ソフトウェアプラットフォームを提供するTripploは、180万米ドルという多額の株式投資を確保することに成功し、南アフリカで大きな話題を呼んだ(参考)。 ヨハネスブルグに本拠を置く同社は運送業…

厚生労働省は、4月8日に「毎月勤労統計調査」(従業員5人以上)の今年2月の速報値を発表。正社員など一般労働者の「現金給与総額」は、36万616円で前年より2%増えたものの、物価の変動を反映させた「実質賃金」は前…

 アダストリアが、ウェルカムが手掛けるブランド事業「トゥデイズスペシャル(TODAY'S SPECIAL)」と「ジョージズ(GEORGE'S)」を買収すると発表した。アダストリアは、両事業を取得するためにウェルカ…

多様な言語と文化が共存する多民族国家インド。英語話者が1億人を超えるアジア最大の英語大国である一方、公用語であるヒンディー語を含め22の憲法公認言語が存在する。一説には、方言を含めて約600もの言語が話され…

勤め先が買収され、降格・降給になったという男性から投稿が寄せられた。西日本の男性(50代)が勤めている「輸入ワイン企業」は、もともと「ヨーロッパのワイナリーの日本子会社」だった。 ブラック気質だったよう…

 エヴァートンは15日、プレミアリーグに対して勝ち点剥奪に関する異議申し立てを行った。イギリスメディア『スカイスポーツ』が報じている。 今シーズン、収益性および持続可能性規定(PSR)に違反したとしてプレ…

 U-NEXT HOLDINGS(4月にUSEN-NEXT HOLDINGSから社名変更)は4月9日、2024年8月期通期の業績予想を上方修正した。売上高は前回予想比5.3%増の3160億円、純利益は同21.5%増の147億円になる見通しだ。 【その他の…

ANAホールディングスとグローバル・ブレインは、AH-GB未来創造投資事業有限責任組合(ANA未来創造ファンド)を4月11日に設立する。 コーポレートベンチャーキャピタルとして、航空事業の収益性改善や顧客体験価値の…

日経平均が34年ぶりの最高値をつけた。その立役者となったのは東京エレクトロン、アドバンテストなどの半導体製造装置銘柄だが、これらに共通するのは「トップクラスの世界シェアを持っていたこと」。であれば今から…

 トッテナムがニューカスルに所属するスウェーデン代表FWアレクサンデル・イサクの獲得を検討しているようだ。3日、イギリスメディア『Football Insider』が伝えている。 2022年に4年間在籍したレアル・ソシエダか…

 チェルシーは、今夏の移籍市場でイングランド代表DFリース・ジェームズと同国代表MFコナー・ギャラガーの売却を計画しているようだ。30日、イギリス紙『タイムズ』が報じた。 チェルシーは2022年夏に新たなオーナ…

 JR駅の「みどりの窓口」が削減されていることが今、改めてクローズアップされている。地方紙も「公共交通機関として終わってる」といった厳しい声がSNS上であがっている現状を取り上げ、一部の「みどりの窓口」で…

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は株式会社サンマルクホールディングスの業績について紹…

幼い頃から食べていたお菓子。長い間親しんでいる、お気に入りの味ってありますよね。 そんな長年愛されていたお菓子の1つ、明治のキャンディー「チェルシー」が残念ながら2024年3月をもって販売中止に…。 …

 今年スタートした新NISA「成長投資枠」の運用にふさわしいアクティブファンドを表彰する新しいアワード「新NISA成長投資枠WA優秀ファンド賞」が始まった。投資信託の第三者評価機関であるウエルスアドバ…

日産自動車はこのほど、自社の価値と競争力を向上させる新たな経営計画「The Arc」を発表した。新型車の投入、電動化の推進、開発・生産方式の革新、新技術の採用や戦略的パートナーシップなどで構成される同計画に…

 金融市場のインフラ(データ・分析・ニュース・インデックス商品)を、190カ国の4万を超える顧客に提供している「LSEG(ロンドン証券取引所グループ)」。LSEGが投資信託の公平な評価を行うシステム「LSEG リッパー」…

 三越伊勢丹ホールディングスが、中国・上海市で展開する「上海梅龍鎮伊勢丹」を閉店する。閉店時期は6月30日を予定している。  同店は、1997年にオープン。パートナーとの合作契約が満了と賃貸借契約満了のタイ…

ニュース設定