「古文書」に関するニュース (10件)

 能登半島地震の被災地では、地域の歴史を語る貴重な資料などが散逸しないよう、被災家屋から運び出して保管する「文化財レスキュー」という取り組みが始まっている。活動には石川県や大学教授らのほか、文化庁所管…

能登半島地震で被害を受けた石川県の自治体が、家庭や地域の古い文書や美術品をすぐに処分しないよう、呼びかけている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実…

4月16日、シンガーソングライターのmiwa(33)がInstagramを更新。大胆なイメージチェンジが注目を集めている。 5月29日に発売するアルバム『7th』のジャケット写真をInstagramで公開したmiwa。黒髪や茶髪のイメー…

「30年以内に南海トラフ地震の発生する確率は70〜80%」。これはわれわれがよく目にする定説だ。しかし本当は20%で、この数値が意図的に高く出されたものだとしたら......。そこにはどんなカラクリや意味があるのか…

多くの被害をもたらした2024年1月1日の能登半島地震から2か月。石川県では、がれきの撤去と合わせて、美術工芸品や古文書などを救出する「文化財レスキュー事業」が行われている。しかし、被災したモノは、「がれき…

 能登半島地震による火災で大きな被害を受けた輪島塗製造・販売の「小西庄五郎漆器店」(石川県輪島市)は、再起に向けたクラウドファンディング(CF)を2月29日から始めた。 輪島朝市通りで250年前より店を構え…

安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリーを、山崎賢人主演で映画化した『陰陽師0』。本作で“呪術監修”を担当した日本呪術界の第一人者・加門七海が「『陰陽師0』は主役が呪…

 国が成り立つために必要な「税金」だが、我々を常に悩ませる存在と言っても過言ではないだろう。市民税に固定資産税、消費税などありとあらゆるものに税金は課されている。しかし税金に悩まされているのはどうやら…

昨日、文芸ファンを驚かせるニュースが日本中を駆け巡りました。 京極夏彦氏の百鬼夜行シリーズ新作『鵼の碑(ぬえのいしぶみ)』が2023年9月14日に発売されることが正式に発表されたんです! 前作からなんと…

■漫画の重要文化財はまだゼロ   今年3月27日、文化庁の一部の機能が京都に移転し、5月15日から本格的に業務を開始した。メディアでは移転に伴う混乱が報じられているが、例年であれば春の時期に行われてきた美…

ニュース設定