「只見線」に関するニュース (8件)

―[シリーズ・駅]―  災害や事故などにより鉄道が不通になった際の代替交通手段として知られる代行バス。現在、令和2年7月豪雨の影響で鉄橋流失や土砂崩れで不通となっている九州の4区間を含む、全国8区間で代…

JR東日本仙台支社は、7月31日の大雨の影響で、只見線・会津水沼〜会津中川駅間で線路の盛土が崩れたことによる影響で、一部区間の運転を見合わせる。 運転を見合わせるのは、只見線の会津坂下〜会津川口駅間。会津…

東北エリアの冷やし麺グルメをおすすめ店とともにご紹介します!岩手名物の盛岡冷麺はもちろん、山形や福島の冷やしラーメン、秋田の稲庭うどん、冷やがけそばなど、どれも夏にぴったり!麺好きにはたまらないメニュ…

JR東日本は、只見線の列車内で、7月4日から2021年2月28日までの土日祝日におもてなし企画を行う。 地元住民などが、あわまんじゅうや天然炭酸水などの特産品等の販売し、地域の紹介を行う。絶景ポイントとして知ら…

 廃線の魅力を特集した『旅と鉄道』7月号が、2020年5月21日に天夢人より発売される。特別付録として小冊子「日本列島廃線地図帖」が付いてくる。  今号のテーマは“もっと廃線を楽しむ”こと。「駅から歩ける廃線…

JR東日本が2020年3月14日にダイヤ改正を実施。新潟地区では信越本線、羽越本線、磐越西線、米坂線に電気式気動車の新型車両GV-E400系が増投入され、キハ40系列からの置換えを完了する。一部列車で運転区間の見直しな…

JR東日本が2020年3月14日に実施するダイヤ改正にて、磐越西線にリクライニングシートの付いた指定席車両を導入し、指定席着席サービスを開始する。列車名称は「あいづ」。郡山〜会津若松間で3往復の運転を予定してい…

JR東日本仙台支社は28日、只見線の車両置換え・デザイン変更を発表した。キハE120形8両を只見線に導入し、デザインを変更して来春から営業運転で使用する予定。あわせて只見線会津川口〜只見間の運転再開に向けた取…

ニュース設定