「可動式ホーム柵」に関するニュース (7件)

名古屋鉄道は9日、ホームの安全対策として検討している名古屋本線金山駅のホームドア設置に向け、同社の多種多様な車両や異なるドア位置等に対応できるか検証するため、10月から金山駅上り3番線でホームドアの実証試…

名古屋市交通局は、アジア競技大会(愛知・名古屋大会)が開催される2026年9月までの供用開始をめざし、鶴舞線の庄内緑地公園駅から赤池駅までの19駅を対象に可動式ホーム柵の整備に着手すると発表した。可動式ホーム…

泉北高速鉄道は10日、駅ホームのさらなる安全性向上のため、和泉中央駅に可動式ホーム柵(ホームドア)を設置すると発表した。2024年6月頃から設置工事を行い、2024年秋頃の運用開始を予定している。 ホームドアは和…

京阪電気鉄道は30日、枚方市駅周辺地区の再開発にともない、再開発エリアに隣接する東改札口をリニューアルすると発表した。あわせて同駅の下り3・4番線ホームに可動式ホーム柵を設置することも発表された。 枚方…

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は11日、四つ橋線と中央線の全駅で可動式ホーム柵を設置すると発表した。2023年11月に四つ橋線の肥後橋駅から工事に着手し、2023〜2024年度にかけて可動式ホーム柵の整備を進めてい…

JR西日本は、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、今年度から取り組んでいる京阪神地区でのホーム柵・ホーム安全スクリーン整備について、2027年度末までの整備計画を発表した。 ホーム柵は、2027年度末時点で25…

JR西日本は18日、京阪神地区の整備対象エリアで4月1日から導入している鉄道駅バリアフリー料金制度を活用した設備整備として、三ノ宮駅1番のりばの昇降式ホーム柵の使用を5月27日から開始すると発表した。明石駅1・2…

ニュース設定