「司法試験」に関するニュース (161件)

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

法務省は2月1日、司法試験予備試験の最終合格者が前年比7人増の479人だったと発表した。史上最年少の16歳合格者も生まれた(2023年12月31日現在)。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…

「面白いコメントありがとう」。最高裁の宇賀克也判事の顔写真で「宇賀と申します」と名乗る投稿が、ヤフーニュースのコメント欄(ヤフコメ)に登場した。弁護士ドットコムニュースが11月27日、本人かどうか最高裁に…

インフルエンサーがSNSでおすすめしている愛用品が、実は企業から依頼された広告だった——。そんなステルスマーケティング(ステマ)が10月1日から規制されます。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!…

東京・銀座の高級腕時計「ロレックス」専門店で5月8日に起きた強盗事件で、犯行グループとみられる16〜19歳の少年が、邸宅侵入などの疑いで現行犯逮捕された。4人のうち高校生の少年は否認しているという。 【関連…

ゴールデンウィークなど、長期休みの明けは、学校に行きたくない子どもが増えやすいタイミングと言われています。その原因は、単なる生活リズムの崩れから、いじめのような深刻なケースまでありますが、親としてはど…

新型コロナの水際対策が緩和されて外国人観光客が増える中、日本ではゴールデンウィーク(GW)を迎えます。観光シーズン真っ只中ですが、かねてよりホテル業界が悩まされているのが、備品の持ち帰りです。 【関連記…

この4月から放送中のNHK連続テレビ小説『虎に翼』は、日本初の女性弁護士である三淵嘉子氏をモデルにした主人公・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)が激動の昭和を生き抜くリーガルエンターテインメント。法学を志し、明…

多様な背景を持つ法曹を送り出すべく創設されたロースクール(法科大学院)。開校20年が経ち苦戦している状況は否めないが、一方で「ロースクールがなければ弁護士になっていなかった」という人材を呼び込んだ"…

元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(52)が23日までに自身のインスタグラムを更新。母校、早稲田大学の広報誌の巻頭インタビューを受けたことを報告した。 菊間氏は「保護者の方に配布する雑誌なんです…

日本弁護士連合会の渕上玲子会長が4月22日、東京都の日本記者クラブで「女性法曹について」と題して会見した。日弁連の女性会長は1949年の発足以来初めてで、法曹3者のトップとしても初。2月の当選時から注目を集め…

「みんな一緒に悪いことしてるのに、勉強ができない要領の悪い子ばかり捕まるのはなんで?」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 社会への素朴な疑問は…

スポーツは様々な競技があり、一般に広く親しまれていますが、プロレベルになると危険を伴う場面も少なくありません。特に相手を殴る、蹴る、投げるなどの格闘技は常に身体へのダメージに晒されています。 【関連記…

 俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」。猪爪家に下宿している書生の佐田優三を演じる仲野太賀さんを紹介します。 【画像】大河ドラマの主演が決定  優三は、早くに両親を亡くし、弁護士…

 俳優・幸澤沙良が主演するテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『JKと六法全書』(毎週金曜 後11:15)が、19日に初回放送を迎える。第1話ではお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が出演する。 【場面写真】キ…

4月10日、「株式会社嵐」の設立を発表した嵐。再始動への期待が高まるなか、活動休止中の大野智(43)は東京郊外で車を運転していた。 交差点ではたどたどしくハンドルを切り、直進部分でもスピードはかなり遅い。…

 俳優の黒木瞳がこのほど、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『JKと六法全書』(毎週金曜 後11:15/19日スタート)の囲み取材会に登場した。 【動画】黒木瞳、宝塚時代の大失敗を告白「もう泣きましたね…」幸澤沙良…

 19日にスタートするテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『JKと六法全書』(毎週金曜 後11:15)の囲み取材会が同作のロケ地にて行われ、主演の幸澤沙良のほか大東駿介、黒木瞳が登場した。 【動画】幸澤沙良、大東駿介…

学習塾を経営する会社に就職して社会人を経験したあとに法科大学院(ロースクール)に進学した多田猛弁護士は、"令和初の保険会社"を立ち上げた起業家の顔も持っている。 【関連記事:コンビニの日本人店…

 警視庁捜査一課は4月1日までに、東京都渋谷区に住む地方公務員の山崎俊範容疑者(33)と、港区に住む弁護士の笹川大智容疑者(33)を不同意性交などの疑いで逮捕した。2人は昨年11月20日深夜から昼にかけて、山崎…

《この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申し上げます。1999年にデビューし、この2024年は25周年の年にあたります。メンバーも全員40代を迎えました。これまで以上に主体性をもち、これまで以上…

歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が今期のNHK朝のテレビ小説『虎と翼』を歴史的に解説します。 目次 ・寅子の実家、エリートが生まれるには空気が砕けすぎ? ・伊藤沙莉さんはハスキーボイス、三淵さんはソプラノ…

救世主はロースクールだった。旧司法試験に7連敗、30代を目前にした時に開設されたローに入学し、仲間との学びを力に変えて弁護士資格を得た。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール …

 幸澤沙良が主演する4月19日スタートのドラマ『JKと六法全書』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)の主題歌が、シンガーソングライター・りりあ。の新曲「騙されないからね。」に決定。主題歌入り予告も解禁となっ…

 俳優・伊藤沙莉が主演を務める、連続テレビ小説『虎に翼』(月〜土 前8:00 NHK総合 ※土曜日は1週間の振り返り/月〜金 前 7:30 NHK BS、BSプレミアム4K)の第6話が8日に放送され、冒頭シーンの語りで「お…

子どもの誕生後「もう競艇はしない」と約束したのに、貯金を使い込んでしまう夫。その妻からの相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い…

2023年10月25日、最高裁大法廷で、戸籍上の性別を変更する際に生殖機能をなくす手術が必要とされる「性同一性障害特例法」の規定を違憲とする決定が出た。 【関連記事:弁護士夫夫、同性愛者の裁判で「砂を噛むよう…

弾劾裁判の罷免判決により、4月3日に裁判官をやめさせられた岡口基一元判事は、司法試験予備校「伊藤塾」で専任講師をつとめる。同塾のSNSアカウントで同4日に発表された。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った…

今週の注目記事・1「大谷翔平を操った水原一平のカネと嘘」(『週刊文春』4/4日号)「『大谷翔平』を巻き込む『水原一平』虚飾の履歴書」(『週刊新潮』4/4日号)「大谷翔平 浴びせられる『日本人差別』の憎悪」(…

女優・伊藤沙莉が主演を務めるNHK連続テレビ小説『虎に翼』がきのう1日にスタート。伊藤の演技に注目が集まる中、きょう2日の放送で伊藤が見せた「見えない場所での演技」も話題に。そこには、過去に共演した天海祐…

ニュース設定