ホーム > mixiニュース > 検索

「呼び捨て」に関するニュース (108件)

 タレントの中居正広が平成最後の日となる30日の午後7時から放送される日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』生放送の4時間スペシャルに出演することが決定。これまで「平成最後…。平成最後と、箔がつくのか、便利…

現在妊娠中のプレママさん、またかつて妊婦だったママさんたち。お腹の中にいる我が子をどんな名前で呼んでいましたか? そのまま「赤ちゃん」と呼んでいたママもいるかもしれません。一方でこっそりニックネーム…

僕はかつて、取引先の人との電話で「〇〇さんは席を外しています」と自社社員に「さん」を付け、通話後に先輩から怒られたことがある。社外に対しては、自社の社員にさん付けしないのがマナーだと言われる。しかし…

J2京都サンガFCの中田一三新監督(45歳)が12月30日、自身のTwitterでの発言が炎上状態になったことを受け、謝罪のツイートをしている。中田監督は29日、自身に対する2つのサポーターの意見を、ネット掲示板のスクリ…

みなさんが小学生だった頃、友だちに名前を呼び捨てにされたりあだ名で呼ばれたりしたことはありましたか? 親しみを込めてあだ名で呼んでくれる友だちがいた一方で、変なあだ名をつけられて嫌な思いをしたことが…

ガンダムは、クセのある登場人物が多い。よく槍玉に挙がるのが、『機動戦士Zガンダム』で厄介過ぎる活躍をしたカツ・コバヤシだ。ファーストでも登場していた坊やが成長し、一端のパイロットになったと思ったら、軍…

普段は、有名人を呼び捨てにしたり、愛称で呼んだりすることが多い。しかし本人に話しかける機会があれば、きちんと敬称をつけた方が良さそうだ。浦和レッズ所属の槙野智章(まきのともあき)選手は10月22日、ツイッ…

落語家でタレントの笑福亭鶴瓶(66)が、ロックバンド・THE ALFEEの高見沢俊彦(64)とのツーショットを公開した。「高見沢」と呼び捨てにできるほど親しい間柄のようだ。 12日の『笑福亭鶴瓶 shofukuteitsu…

サプライズは、最後まで抜かりなくこなせるかどうかが腕の見せ所。計画するまではよかったのに、詰めで粗が目立った……という経験が、一度くらいはあるのでは? 詰めが甘かった誕生日のサプライズについて、ヒトメ…

進学や進級で環境が変わったのをいい機会に、周りの人たちと仲良くしたいと思っている子どもは多いはず。そんなとき、親御さんからの的確なアドバイスがあれば、きっと楽しい新生活を送れることでしょう。メルマガ『…

ニュース設定