「和田毅」に関するニュース (60件)

◆ 最多は柳田悠岐と中村剛也の9回  日本野球機構(NPB)は5日、『マイナビオールスターゲーム2023』の監督選抜を含めた出場選手を発表した。  『マイナビオールスターゲーム2023』と題して開催される今年の球宴…

 「プロ初先発になりますが、気持ち的には落ち着いています。開幕から調子良くここまでこれているので、今の調子のままいきたいです。監督に選んで頂いたチャンスをしっかり自分のものできるように頑張ります」。 …

高山郁夫の若者を輝かせる対話式コーチング〜山本由伸編(後編)前編:「山本由伸が変な投げ方の練習をしているとの報告に高山郁夫は?」はこちら>> オリックスのリーグ3連覇を陰で支えた投手コーチ・高山郁夫さ…

 山本由伸という球界のエースがいなくなったパ・リーグ。ロッテの佐々木朗希など新たな絶対エースの誕生も期待されるところだが、リーグをけん引していきそうなチームはどこなのか。長らくロッテのエースとして活躍…

 昨季のパ・リーグはオリックスがリーグ3連覇を達成。他チームが「打倒・オリックス」を目指す今シーズンは、果たしてどんな展開になるのか。長らくオリックスのエースとして活躍し、引退後はオリックスの投手コー…

元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が自身のYouTubeチャンネルで、今季のパシフィック・リーグ優勝チームに福岡ソフトバンクホークスを挙げた。 ■岩本氏がプロ野球の順位を予想岩本氏がセ・パ両リーグの…

プロ野球2024真中満インタビュー第2回(全4回)パ・リーグ順位予想3月29日、いよいよプロ野球が開幕。昨年のパ・リーグはオリックス・バファローズが3連覇を果たしたが、今年のペナントレースの行方はどうなるだ…

 「ぼちぼちですね」。  3月29日に本拠地・ZOZOマリンスタジアムで行われる日本ハムとの開幕戦の先発が内定しているロッテ・小島和哉は、開幕に向けて現在の状態をこのように表した。  小島は昨季3年連続規定投…

 福岡ソフトバンクホークスの春季キャンプは、宮崎市・生目の杜運動公園で実施される。週末になるとファンが大挙して押し寄せるため、球場から遠く離れた臨時駐車場までぎっしりと車列が伸びていく。 当然のように…

五十嵐亮太が分析する2024年のソフトバンク(前編) 現在プロ野球は3月29日の開幕戦に向け、オープン戦が繰り広げられている。この時期、ファンにとって気になるのはチームの仕上がり具合である。そこでキャンプ、…

【不振の背景に「スライダーが曲がらない」】「右打者が相手でよかったです」"左キラー"と称された左腕・嘉弥真新也が意外な言葉を口にしたのは、新天地の東京ヤクルトスワローズでの春季キャンプ中、実戦…

昨季、2位に15.5ゲーム差をつける大独走でリーグ3連覇を達成した中嶋オリックス。今季も優勝候補の筆頭に挙げられる〝パの絶対王者〟に死角はないのか?【写真】広島からFA加入した西川、3年連続2桁勝利の宮城など*…

 西武の西川愛也が28日、2024球春みやざきベースボールゲームズ・ソフトバンク戦で先頭打者本塁打を放った。  『1番・中堅』で先発出場した西川は初回の第1打席、「初球から打ちにいくつもりで打席に入りました。…

攝津正インタビュー 前編ソフトバンク投手陣と小久保新監督について 小久保裕紀新監督のもと、4年ぶりのパ・リーグ優勝と日本一を目指すソフトバンク。春季キャンプでは、投打ともに熾烈なアピール合戦が続いてい…

◆ 白球つれづれ2024・第9回  小久保裕紀新監督を迎えたソフトバンクの前評判が高い。  王者・オリックスが、絶対エースの山本由伸を欠き、昨季11勝を挙げた山福也投手の日本ハムへのFA移籍もあり、戦力ダウン…

 ソフトバンクの開幕投手が22日、有原航平に決定した。  有原は14年ドラフト1位で日本ハムに入団し、日本ハム時代の17年と20年に開幕投手を務め、19年には最多勝のタイトルを獲得。20年オフにポスティングシステ…

2年間のMLB武者修行を経て、今季から古巣・福岡ソフトバンクホークスに復帰した倉野信次コーチの直撃インタビュー前編。アメリカで学んだ最先端のデータ活用術、「データ+感覚」の追求などを語り尽くす!(聞き手/…

 沖縄県や宮崎県の各地で春季キャンプがスタートしてから1週間、多くのファンが見学に訪れているが、2月6日に宮崎・南郷で初日を迎えたのが、12球団で最も遅くキャンプインした埼玉西武ライオンズ。  2019年以来…

 ソフトバンクは26日、春季キャンプメンバーを発表した。  A組では西武からFA宣言して加入した山川穂高、巨人からトレードで加入したアダム・ウォーカーなどがスタート。  ドラフト1位の前田悠伍、育成選手の鍬…

 福岡ソフトバンクホークスにFA移籍した山川穂高選手(以下、敬称略)の人的補償をめぐる騒動は、2019年入団のドラフト1位投手・甲斐野央(かいの・ひろし)の指名で幕を閉じた。さらなる飛躍が期待される即戦力の2…

 若手に負けじと、今季も現役を続ける40代の選手たちがいる。  球界最年長は22日に44歳の誕生日を迎える石川雅規(ヤクルト)だ。石川は01年自由獲得枠でヤクルトに入団し、今季でプロ23年目。昨季は13試合・63回…

「自分としてはこの件には触れたくない思いと、考えたくないというのが自分の思いです」  長崎市内での公開自主トレで、集まった報道陣に吐露した『福岡ソフトバンクホークス』和田毅投手(以下敬称略)。日米通算…

◆ 白球つれづれ2024・第3回  新年早々の野球界を賑わしたのが、ソフトバンクと西武による移籍騒動だ。  西武・山川穂高選手のFA移籍による人的補償問題。今月11日に両球団から甲斐野央投手の西武入りが発表され…

◆ V奪還へ小久保新体制が本格始動!  2024年も早くも2週間が経ち、選手たちの自主トレも本格化。2月からは各地で春季キャンプがスタートする。ソフトバンクは宮崎県宮崎市、福岡県筑後市の2カ所で開催。メンバー…

 プロ野球はホームラン、ヒット、勝利数、投球回数など、選手が節目の数字に到達するとプレーが一時中断され、数字が刻まれたボードや花束が達成者に手渡される。この時ばかりはホーム、ビジターのファン関係なく、…

 1月11日の早朝に報じられたWeb版『日刊スポーツ』のスクープに、福岡ソフトバンクホークスファンの眠気は吹き飛んだことだろう。  2023年12月にフリーエージェント権(FA権)を行使してホークスに移籍した山川穂…

 昨年のドラフト会議で阪神・下村海翔投手(青山学院大)、広島・常廣羽也斗投手(青山学院大)、巨人・西舘勇陽投手(中央大)、ヤクルト・西舘昂汰投手(専修大)、中日・草加勝投手(亜細亜大)、楽天・古謝樹投…

 野球選手がプレーすることをあきらめる理由に、何があるのかとふと考えてみた。・ケガでプレーできなくなったケース・プライベートで問題を起こして出場停止を科せられるケース・指導者と方向性が合わずに野球部を…

徳光和夫 インタビュー(全3回)読売ジャイアンツ 後編熱狂的な巨人ファンで、日テレジータス公式ユーチューブ『徳光和夫の人生ジャイアンツ』に出演しているフリーアナウンサーの徳光和夫さん(82歳)。インタビュ…

◆ 白球つれづれ2023・第52回  行く人、来る人。年末になるとスポーツ界の去就が話題を呼ぶ。  ドラフトでプロの入り口に立ち、夢膨らませる選手もいれば、戦力外通告を受けて人生の再出発を余儀なくされる男た…

ニュース設定