「四国地方」に関するニュース (44件)

きょうはきのう以上に気温が上がり、北日本や東日本で季節外れの暑さになるでしょう。熱中症など体調管理にお気をつけください。きょうは高気圧が日本の東に移動することによって、一段と暖かい空気が流れ込みます。…

明日26日は、西日本は局地的に警報級の大雨となる恐れがあり、朝の通勤時間と大雨のピークが重なる恐れがあります。また、長野や東北の山沿いは夕方から大雪となる所があるでしょう。 ●西日本で警報級の大…

 ローソンは、12日から全国8地区(北海道、東北、北関東、南関東、中部、近畿、中四国、九州・沖縄)のご当地食材を使用したり、各地のソウルフードとコラボした「ご当地からあげクン」(全て税込259円)を、地区ご…

国民の4割が悩んでいるとされる花粉症の季節が、今年も到来した。環境省は、花粉が極めて多く飛散する日には、屋外での活動を避けたり、テレワークを活用したりするよう推奨する方針だ。 【関連記事:「何で全部食…

土屋太鳳(28)が19日までに、自身のインスタグラムを更新。17日に発生した四国地方での地震を受け、被災地への思いをつづった。 土屋は「こんばんは。昨日の深夜、強い揺れを感じた方々は安全な場所にいらっしゃる…

 国土交通省四国地方整備局が4月16日にX(旧Twitter)で投稿したとある写真が話題になっている。投稿には測量作業を行う職員と作業を知らせる看板が写っており、そこには「マインクラフトのワールドデータを作成し…

【モデルプレス=2024/04/19】女優の波瑠が18日、自身のInstagramを更新。母親が撮影したプライベートショットを公開し、反響を呼んでいる。 【写真】波瑠“母撮影“透明感溢れるプラベショット ◆波瑠、お花見シ…

 17日23時14分頃、四国地方で最大震度6弱の地震が発生し、高知競馬場のある高知市でも震度3の揺れを観測した。同競馬場での20日からの開催ついては予定通り実施する。  高知県競馬組合によると、地震後に場内を確…

昨夜午後11時14分頃、高知・宿毛市や愛媛・愛南町で発生した震度6弱の非常に強い地震。気象庁によりますと、四国地方で震度6弱を観測するのは1996年に震度階級が見直されて以降、始めてだという事です。【写真を見る…

俳優・神木隆之介が18日、自身の公式Xを更新。17日夜に起きた豊後水道を震源とする地震を受けてコメントした。 ■愛媛・高知で揺れ17日の23時14分頃、九州と四国の間の海域である豊後水道を震源地とするマグニ…

 工事中であることをおわびする看板に、思わず二度見する作業内容が書かれていると話題です。「マインクラフトのワールドデータを作成しています」ってどういうこと……!? 【動画】マイクラ内に実装されたところ ●…

昨夜は豊後水道を震源とするマグニチュード6.4(速報値)の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測。地震の揺れの大きかった愛媛県や高知県では明日19日は広く晴れて、最高気温は25℃以上の夏日の所も。復旧…

 17日23時14分頃、四国地方で最大震度6弱の地震が発生。高知競馬場のある高知市でも震度3の揺れを観測した。  震度6弱を記録した高知県宿毛市には場外馬券売場の「パルス宿毛」があるが、高知県競馬組合によると…

通信への影響です。NTTドコモとKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルによりますと、四国地方で最大震度6弱を観測した地震による通信への影響は、現時点では確認されていないということです。また、各社とも災害用伝言板…

誰かと食事をしているとき「一口ちょうだい」と言われるのが嫌だ!という人もいるだろう。時にはそれで友情にヒビが入る事もあるようだ。 「一緒に行動している時は、とにかく全部『一口ちょうだい』で、ジュース、…

きょうは札幌で26.1℃、7月下旬の暑さ、新潟では30℃超えの真夏日となり、季節外れの暑さとなりました。あすは、きょうほどの暑さにはなりませんが、週末の金曜日ごろまでは各地で初夏の陽気が続く見込みです。あす…

【モデルプレス=2024/04/03】7月13日に愛媛県武道館にて、四国地方初の「TGC MATSUYAMA 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC 松山 2024)」を開催することが決定。4月2日に松山市内で実施した記者発表会には…

ファミリーマートは、26日から四国地方のファミリーマート約520店に設置している「ファミマの焼きたてキッチン」から、店内オーブンで焼き上げて提供する「もちっとピザ」2種類を発売する。 画像をもっと見る■…

 住宅地図で知られる「ゼンリン」(本社、福岡県北九州市)はこのほど、日本地図を大胆にデザインした「スクエアトートバッグ」(全9種)を発売しました。日本地図を地方ごとで9つに区分。各都道府県のシルエットは…

 X(Twitter)に「ごく一般的な四国地方」として投稿された地図が、自然なようでどこかおかしいです。瀬戸内海ってこんなに狭かったっけ? 【比較画像】正しい四国 ●一見普通に見えるけど……?  その違和感の正…

ゴミ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ゴミを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るゴミは少ない」ということ。長年にわたりゴミを見続けた滝沢氏だからわかる、ゴミに隠され…

東芝データ(東京都港区)は、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート」の会員約約170万人の購買データを分析、ランキング化した「調味料売れ筋ランキング」を発表しました。同ランキングによると、…

エバー航空は、松山〜台北/桃園線の運航を、3月6日から再開した。 水・日曜の週2往復で再開し、3月20日から4月30日までの間は木・土曜を追加した週4往復に増便し、桜のシーズンの渡航需要に応える。春と秋にチャー…

ベトジェットエアは、広島〜ハノイ線を5月12日に開設すると発表した。 木・日曜の週2往復を、エアバスA320型機で運航する。中四国地方とベトナムを結ぶ唯一の直行便となる。所要時間は広島発が4時間50分、ハノイ発…

東芝データは2月16日、「調味料売れ筋ランキング」を発表した。調査は1月1日〜31日、「スマートレシート」加盟店におけるJANコードがついている商品を対象に、「スマートレシート」を利用する約170万人のレシートデ…

 「樹木との共生」をテーマに掲げるスキン&マインドブランド「バウム(BAUM)」が、ブランドを象徴するスキンケアラインの5品をリニューアルする。古来から日本人が生活の中で親しんできた「檜木」に着目。新たな…

 資生堂のスキン&マインドブランド「バウム(BAUM)」が、新たなコンセプトストアを伊勢丹新宿店 本店地下2階 ビューティアポセカリーに1月31日にオープンする。  バウムは4月に主要スキンケアラインのリニュー…

小麦粉と卵、砂糖を水で溶いたものを丸い焼き型に流し込み、小豆あんを入れて焼いた菓子「今川焼き」。古来から全国で親しまれている和菓子ですが、焼き型の形状や作り方などにより、地域によってさまざまな呼び方が…

昨年、中国・四国地方限定発売のチューハイ「まろハイ」(アサヒビール)のテレビCMに出演するや、たちまち話題を呼び、最近はABEMAのプロレス番組へ度々出演し、人気急上昇。いま間違いなく注目のタレント・まつき…

 「樹木との共生」を打ち出す資生堂のスキン&マインドブランド「バウム(BAUM)」が、愛媛県新居浜市、住友林業と三者協定を締結した。協定期間は2024年から10年間で、今年5月下旬から新居浜市に位置する「BAUMひ…

ニュース設定